歯科界のトップを走るドクターに仕事の極意を学ぶ「一流ドクターの仕事術」。今回は、千葉県浦安市で開業しているITO DENTAL OFFICEの伊藤創平先生にインタビューしました。
ーー歯科医師になり、開業して現在に至るまでの経緯を教えてください。
私が歯科医師を志したのは、同居していた祖母が歯科で困っていたからです。祖母は当時なかなか自分に合う歯医者にめぐり合うことができず、神田の歯科医院までわざわざ通っていました。
私の高校生時代に進路を決定する際に「祖母が将来通えるために、地元の新浦安で信頼できる確かな技術を持った歯科医院を作りたい」という想いがあり歯学部を受験することになりました。小さい頃からお婆ちゃん子だったことから祖母の姿が私のなかで大きかったですね。
そんな想いを持って晴れて歯科医師になったにも関わらず、一度本気でこの仕事を辞めようと思ったことがありました。それは卒業して2年目のことです。
上顎前歯部の自費での補綴症例で、患者さんの希望に沿って天然歯を削って、審美的要求にこたえました。患者さんは喜んでくれましたし、当時の院長にも褒められましたが、自分のなかには消すことのできない違和感が残りました。
形成、印象の精度は?また咬合調整は適切に行えたのであろうか?商業誌で見る先輩方の症例写真には遠く及ばない処置だと分かっているのに免許を取得し白衣を着ているからか患者さんからはお金をいただき喜ばれる。このギャップに疑問を感じました。
また「こんなことをするために歯科医師になったのか?」と自問自答しました。いっそのこと美味しくなかったら潰れてしまうラーメン屋さんやそば屋さん(当時の私のイメージです)の方がフェアで競争原理が健全。「自分の腕」と「地域や金銭の評価」が比例しそうで心が楽かなと思いました。
自分なりには妥協せずに治療に当たっていたつもりですが、その治療の質がどのレベルにあるのかは自分の心が一番わかっていました。
同業者の目から見ても恥ずかしくない治療をしたいという気持ちがありましたし、患者さんへ迷惑をかけることは歯科医師としての誇りとしてあってはならないと、自分に満足することはなかった毎日でした。
そんなタイミングで恩師(東京都中央区ご開業、難波郁雄先生)との出会いがあり、勉強ができる環境を与えてくださいました。
そのタイミングから、自分の思っていた歯科医師像に近づけそうだと再起できました。
ーー臨床で「これには自信がある」ということはありますか?
私の場合、歯内療法の問題を解決することには自信があります。もともと、歯内療法という分野は専門的なトレーニング積むことによって、根管治療と外科的歯内療法を組み合わせるとほぼ問題を解決することができる分野です。
今日もちょうど、シンガポールから1年前に行った歯根端切除術の経過観察している患者さんが来院するなど、遠方からの患者さんも少なくありません。
ーー歯内療法を専門にしているんですね。逆に、失敗ってありますか?
私が今のように専門になる前の話ですが、今でも戒めとなる思い出があります。開業2年目の頃「とにかく歯髄を残そう!」という考えで処置をしました。
しかしながらいまの知識に照らしてみるとその歯髄の状態は不可逆性歯髄炎だったのです。自発痛の既往がありました。そのような歯髄を保存しても痛みは強くなるばかり。結局、その患者さんは転院してしまいました。
僕の診査・診断の勉強不足がゆえに患者さんに余計な痛みを与えてしまった、そう思うと今でも申し訳なかったと思います。
ーー患者さんのために院内の環境づくりで気をつけていることは何ですか?
当院では、患者さんのアポの多くは60分単位で取っています。僕がエンド治療する時は90分を1コマで予約を取る。きちんとした治療をしようとすると、必然的にそれくらいの時間を取らないとできないと私は思っています。
自分が患者だったら、15分で回されたくありませんからね。そういうシステムも需要があることは理解していますが、自分の思う診療を妥協せずに提供するには適切な時間を確保することは必要です。
またカウンセリングも重要です。初診時も、治療途中も、メインテナンスに移行する時も、カウンセリングを十分に行うことでそれぞれの患者さんの歯科への想いを聴けるだけでなく、患者さんへの治療法の提示や予防を啓蒙することができる。
もちろん治療中の患者さんへの配慮にも気をつけています。患者さんが歯科医院を怖がる理由は2つあると思っています。1つは単純に痛み。もう1つは自分が何をされているかわからないことです。
前者は麻酔の工夫でなんとか対応するとして、後者に関してはマイクロスコープで見えている映像をリアルタイムでモニターに投影して、患者さん見てもらっています。実際に見ていただくことによって何をされているか分かり、歯科治療に興味を持ってくださることもよくあります。また治療後にその写真をダイジェストでお見せすることによって信頼関係ができると実感しています。
ーー医院で働くスタッフに対しては、何かありますか?
「委員会活動」には力を入れています。当院の委員会活動はスタッフによる運営によるもので私は報告を受けるのみ。口を出すことはありません。これまではホスピタリティー委員会や5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)委員会、歯周病啓蒙委員会などを立ち上げました。常にスタッフに最大の裁量権を与えるように意識しています。
スタッフが出してくれた提案に対して、僕は基本的にNOと言いません。それはスタッフも彼らなりに必死に考えて提案してくれているアイデアを推敲を重ねた上で伝えてくれていると思うからです。「まずやってみる、その後修正する」と行動することになれと楽しさを感じて欲しいと思っています。
また人事評価を半年ごとに行っています。スタッフの自己評価と経営側の評価を出し合ってギャップがあれば話し合い、自分で半年間の目標を定性的・定量的の両者で決めてもらっています。
それを当院のアクションプランシートに書き込んでもらい、他のスタッフからも何を頑張ろうとしているのかを見えるよう、ロッカーに貼ってもらい全員で共有しています。診療所の求める方向性を我々が示すことによりスタッフは頑張りやすくなると感じています。
また経営状況をなるべくガラス張りにすべくカルテやレセコン、予約管理系のシステムはそれぞれデータで管理し、月単位で新患数(紹介あり・なし)、キャンセル率や売上げなどの数字を共有しています。
ーー「これがなければ仕事にならない」という機材はありますか?
マイクロスコープです。もう手放せないですね(笑)。当院はユニットが6台あるのですが、そのうち4台にマイクロスコープを設置しています。
私はドイツの老舗顕微鏡メーカーであるカール・ツァイスのプロエルゴという機種を使っています。6台あるルーペも含め拡大装置はカール・ツァイス社を愛用してます。
ーーその他に、院内で気を配っていることを教えてください。
院内では明るいBGMを流すようにしています。例えば夏にはハワイアンな曲が流れ、冬にはクリスマス・ソングを、そのほかジャズや話題の映画のサウンドトラックをかけたりもします。
患者さんだけでなくスタッフに対しても気持ちの良い空間づくりは考えたいですよね。
またお札でのお釣りは必ず診察でお返しするようにしています。これは開業当時からのこだわりです。
こういう取り組みによってスタッフ、業者さん、患者さんの周囲へと輪が広がって歯科は面白い!真摯にやっている!と国民の方々に思ってもらえる業界にしていきたいですね。
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