自医院のホームページが、「地名+歯医者」などで検索しても、検索結果の上位に表示されない。といったことでお悩みではありませんか?その場合は、しっかりと「SEO対策」をしなければ、上位検索はされません。
今回はそんなSEOの基本対策の5つのポイントをご紹介していきます。医院のホームページがある・これから作る予定の先生は、ぜひチェックしてください。
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SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジンに最適化することを言います。患者さんが、検索サイトで自医院に関連する「キーワード」を入力して検索した際に、自医院のサイトやブログなどを上位に表示させることを言います。
一体どのような仕組みでホームページが検索の上位に表示されるのでしょうか?
結論から言うと「検索エンジンが良質と判断する」ホームページを作ることが、上位表示される、もっとも大事なことになります。
では、ホームページが良質と判断されるにはどうしたら良いのでしょうか?早速、5つのポイントをご紹介していきます。
ポイント1 自医院が、どんなキーワードで上位に表示されたいか決定する
患者さんは歯医者さんを探す際に、「地名+歯医者」「●●駅から近い+歯医者」「●市+インプラント+得意+歯医者」「●●駅+日曜診療」など。このように複数の単語をかけ合わせたキーワードで、検索しています。
自身の歯科医院のコンセプトや売りと患者さんのニーズがマッチしたものをピックアップして、どういった、検索ワードで自医院を発見してもらいたいのか?を決めていきましょう。
ポイント2 自医院のホームページに記事や事例(コンテンツ)を増やす。
検索されたいキーワードが決まったら、そのキーワードにあった記事や事例(コンテンツ)を増やしましょう。患者さんが探している内容が自医院に書かれてなければ、患者さんは貴方の歯科医院にたどり着くことができません。
例えば「東京でホワイトニングがしたい」患者さんに来てほしいなら、ホワイトニングに関する詳しい情報を充実させておく必要があります。単に東京でホワイトニングをしています。とだけでは、残念ながら検索上位にはなれません。
もっと具体的に、東京で何年開業している。何件の事例がある。どんな方法で施術するのか?どれくらい時間やお金がかかるのか?実際の患者さんの声などを深堀し、何ページも書いて紹介していく必要があります。
まずは、ご自身の得意分野でサイト内にブログや記事などを書いてみましょう。
ポイント3 エビデンスとオリジナリティを大切にする
GoogleやYahoo!などのホームページ検索サイトは、情報の精度・信頼性によって表示される順位が変わります。医学における研究や論文と同じく、情報の根拠となる文献やデータを示すことが理想的でしょう。
またそのコンテンツがオリジナルかどうかも判断し、評価しています。他のWebサイトから引用だけする。そのまま書き写す。といったことは避けて先生ご自身の言葉で作る必要があります。
ご自身の所属している学会や研究しているテーマなども医院の信頼につながりますので、積極的にサイトに記載していきましょう。
ポイント4 他のサイトから自医院のサイトへのリンクを増やす
ネット上では、患者さんがどこのサイトから送患されてくるかわかりません。口コミサイトや、Twitter、face book、または他の先生のブログ紹介から、リンクで飛んでくる場合もあります。
自医院へのリンクが多ければ、より多くの患者さんに見つけてもらえる事が期待できます。
またリンクの多いサイトはいろいろなところから紹介されている人気のあるサイトとして、Googleなどの検索エンジンに認識され、検索結果の上位に表示されやすくなります。
まずは、知人などに自医院へのホームページへのリンクをお願いしてみましょう。
患者さんは、隙間時間や緊急時に、歯医者さんを探すことが多いものです。そういった場合「スマホで見づらい」「スマホでの予約や問い合わせが、わかりづらい」などといった場合、すぐに違う医院を探し直してしまいます。
またGoogleなどの検索サイトは、他の記事に遷移することなくサイトを離れてしまうユーザーが、どれほどいるか常に把握しています。
すぐに離れてしまうユーザーが多かった場合、「大事なコンテンツが書かれていない」と認識し、検索順位も下がってしまうのです。今すぐ、自医院のスマホサイトが見やすいか確認してみましょう。
システムは制作会社やWebマーケティングの会社といったプロに任せるのが最適でしょう。しかし、内容の充実度は先生しか高められないものです。
歯科医院のコンテンツ内容は専門知識が必要です。また自医院のコンセプトがベースになるので、先生が自分で考えなければなりません。
忙しい先生には大変な作業にはなりますが、インターネットで集患するには、先生のオリジナリティのある良いコンテンツがあれば、自ずと検索結果の上位に表示されていくものです。SEO対策の肝となる部分でもあるので疎かにせず、地道に対応してみましょう。
制作会社などでもキーワードの提案や内容についてのサポートなどアドバイスはしてくれるので、頼りながら一緒に作り上げていくのもいいかもしれません。
歯科専門の「Google上位検索対策」や「歯科開業の融資事例」などのお役立ちセミナーなどで、勉強してみましょう。
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