歯科医師が研鑽を続ける「原動力」とは?

文・構成:1D編集部 | 投稿日: 2020年02月14日
「より良い歯科治療を誰にもいつでも平等に」を理念に、患者さんひとりひとりのニーズに合った治療を提供する浅賀歯科医院。院長である浅賀勝寛氏は、いつまでも歯科医師としての研鑽は続けていきたいと話す。

患者さんのためにストイックに研鑽を続ける、若き院長の「成長哲学」をお聴きした。

歯科医師は、患者さんの未来に責任を持つ仕事

ーー先生が歯科医師になったきっかけを教えてください。
現在、当院の理事長を務めている父の影響が大きいです。約40年前から歯科医院を経営していた父は毎日多忙だったので、仕事をしている姿はほとんど見たことがありません。

それでも、たまに歯科医院に遊び行くと、大勢の歯科医師やスタッフに囲まれて働いている父の姿を見ることができ、その人望の厚さに憧れていました。今は歯科医師になって本当に良かったと思っています。

ーー先生自身は、どのような歯科医師ですか?
私が自信を持って言えることは、「常に前向きに勉強をしている」ということです。

自分自身の知識・技術が患者さんの未来を左右してしまうのが、歯科医師という仕事です。その責任を背負い日々勉強していき、以前できなかった治療、新しい治療を患者さんに提供することに喜びを感じています。
日本最大級の歯科医療メディア21 – 186.png 531.43 KB
https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/image.oned.jp/SUPw10lPv97WbRmBrvjYKjf9Z2u1pTwdN1GZpXp6.png

ーー仕事で「これだけは自信がある」ということを教えてください。
どんなことでも悩まないことですね。悩んでいる時間があれば考えて答えを出すよう努力しています。

ストイックに研鑽を続ける「原動力」

ーー勉強や研鑽を続けることができる原動力は、どこにあるのでしょうか。
歯科医師人生で後悔していることがあります。それは、いち早くスタートを切らなかったことです。研修医の頃は研修先で、院長から教えを受けて、すごいスピードで毎日が過ぎ去っていきました。研修先で教えを受けて、研修修了後には大概のことはできるようになったと勘違いをしていました。

その後、初めて外部の研修会を受講した時、はっと目が覚めました。研修期間のなかで教わったこと以外にもまだまだ知らないことはたくさんあり、知らないことが多ければ多いほど、患者さんに治療の選択肢を減らしてしまっているという事実を痛感しました。

研修医のうちからその事実に気付いて、たくさんの研修会に出ていれば良かったと思っています。その経験から、当院では研修医の頃から、外部の研修会への参加をサポートをするシステムを取っています。
日本最大級の歯科医療メディア21 – 187.png 664.26 KB
https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/image.oned.jp/Wl6yjzWEu72ke4HKwdlB8fHDHqX9dUC8fSehiqE9.png


ーーSNSなどで情報発信されていますが、そのきっかけは。
歯科医院のことやスタッフのことを患者さんに知ってもらい、より多くの人に安心して治療を受けていただくために始めました。

ーー今後は、どの分野を勉強していきたいですか。
歯科治療は日進月歩で成長しているので、より良い医療を提供するためには、どのジャンルにおいても日々の勉強が欠かせません。休日のほとんどは勉強会や学会に参加していますが、学ぶことに楽しさ・喜びを感じています。

今後の目標は、インプラント治療、歯周病治療、根管治療においてより研鑽を深めていきたいと思っています。

より良い医療を、誰にもいつでも平等に

ーーどんな歯科医院を作りたいと考えていますか。
当院の医療理念は、「より良い医療を誰にもいつでも平等に」というものです。歯科医師として常に勉強をして、最先端の医療を提供し続けることがまず必要だと考えています。

悩みを抱えた患者さんに多くの治療の選択肢を与え、患者さんに合った治療計画を、どのドクターでも同じように提案・提供できるような歯科医院にしたいと思っています。

若手の歯科医師、研修歯科医はまだまだできないことが多くあります。できないことを患者さんに提案しないことは、患者さんの不利益につながると思っています。

そのため当院では、患者さんの状態のカンファレンスを行っています。専門医も含めて話し合うことにより、より高度な医療を患者さんに提案することが可能になり、また患者さんが希望された場合は担当医と専門医が連携して歯科治療を行うこともあります。

今後は病院を建て替える予定で、新しい病院でより良い歯科医療を提供したいと考えています。いつも明るく前向きな方、お待ちしております。

1D研修マッチングで浅賀歯科医院を見る

浅賀歯科医院は、1D研修マッチングに掲載されている臨床研修施設です。歯学部生は、1D研修マッチングで浅賀歯科医院の研修施設情報を見てみましょう。
https://oned.jp/kensyu/clinics/z4ZK3NDrCt5tPxzcEQXfDTzCMtQxh4Cv
https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/image.oned.jp/LtKY3lzCP5c41csErOodkEJRQsTX7ThXZbPjKywJ.png
ユーザ登録してより快適に記事を読んでみませんか?
無料登録してもっと読む ログインして読む

いいねをするとFacebookで
新着ニュースが届きます

1D会員ができること

若手歯科医師の4人に1人が登録!
  • SNSで症例相談やディスカッションができる
  • 現役歯科医師によるオリジナル記事が届く
  • 症例ライブラリで今日の臨床に役立つ情報を検索
Facebookで登録 メールアドレスで登録

アプリダウンロードはこちら