歯科医院の経営は、「人」がすべて。

文・構成:本吉 ひとみ | 投稿日: 2020年02月10日
東京都江東区のトヨムラ歯科医院と千葉県流山市のひまわり歯科医院の副院長、豊村康太先生。経営が危ぶまれた2つの医院をテコ入れして立て直した経営手腕に、歯科医師の角祥太朗先生が迫ります。

株式会社DentaLightによる『LIGHT Heart』セミナー書き起こし。

2つの医院を経営するまでの経緯

角祥太朗先生(以下、角):まず、先生の現在に至るまでの経緯を教えていただけますか。

豊村康太先生(以下、豊村):東京都江東区と千葉県流山市で、2つの歯科医院を経営しています。メインがどっちというよりも、週3日ずつ診療をしています。歯科医師の家系だったので、小さい頃から「歯医者になるのが当たり前」でした。

歯学部に入学したら、一気にモチベーションが落ちてしまいました。学生の頃は遊びすぎていて、とりあえず学校に行く、授業を抜け出してパチンコに行く、そのまま飲み屋で朝5時まで過ごしてから学校で寝る、という歯科のことを何も考えない生活をしていました。

6年生になり、やはり勉強しなければならないと思い、1年でガツッと勉強をして国家試験を受けました。「歯科医師になった」というだけで非常にモチベーションが上がり、ライセンスを持つだけで人は変わるものだなと思いました。

卒業当初は、5年間くらい沖縄で働いていました。高校生の頃から、ずっと沖縄で就職したいと思っていて。ところが、喋っている言葉もよく分からないし、友達もおらず、東京と比べると勉強会も少ない。生活は楽しかったですが、モチベーションを維持するのは苦労しました。

その後、両親に「医院の経営が傾き始めている」と言われ、実家の歯科医院に帰ってきました。昔からある歯科医院だったので、使っているセメントの種類など、古いシステムもかなり残っていた。「自分の診療方法には口を出さない」ということが戻ってくる絶対条件でした。

「マンパワーの課題」をどう乗り越えるか?

:実家の歯科医院に帰ってきて、どうでしたか。

豊村:両親は、それぞれ歯科医院を持っていました。自分が片方の診療に力を入れたら、もう片方の数字が下がっていく。2つの医院で診療をしているなかで、そのバランスが難しいです。

歯科医師が1人減るというのは、非常に大きいんですね。だから、歯科医院の課題として大きいのは「マンパワーの問題」ではないかと思います。

最近大学に行く機会があったのですが、女性の学生の比率がめちゃくちゃ多くなっていたんです。私の世代は70パーセントが男性でしたが、今は女性の学生の方が多い学年もある。

そうなると、今後歯科医師の採用を考えた時に、これまでとは違った様相を呈してくるのではないでしょうか。男性歯科医師は開業志向が強いですが、女性歯科医師の方が勤務医としては残ってくれやすいといったことですね。
IMG_3628.JPG 846.55 KB
https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/image.oned.jp/yjRGaMCosVsYNRHKngZxG4aPBem6hfCRCCI7bHNK.jpeg

これからの時代の歯科医師採用とは?

豊村:角先生は若手歯科医師の採用にも詳しいと思うので、そのあたりをぜひお聴きしたいです。

:昔は、知識や技術を持っているいわゆる「カリスマ歯科医師」のところに入社したいという若手が多かったと思いますが、情報はお金にならない。

今の時代は、入社後もしっかりとケアをしてくれたり、ビジョンを見せてくれる歯科医院が、若手歯科医師を採用できていると思います。「ウチに就職したら○○ができるようになって、あなたは3年後こうなっていますよ」ということを、求職者にきちんと伝えてあげないと採用できない。

なぜそうなってしまったかというと、今の若手世代は、小・中・高・大と「今の日本は終わってる」とか「歯科医師はダメだ」という悲観的な言説を聞いていて、ずっとメンタルが削られてきているんですね。恐怖感を持っている人が多いので、だから就職したらきちんとケアしてもらえるのか、成長できるのか、ということを聞きたいんですね。

今は就職しても「○○を教えてくれるんですか」と受け身な人も多い。教えてくれることが当たり前、という学校の延長線上のような状態になっていくと思います。雇ったらすぐに利益につながるというよりも、最初は育てて後々利益につなげるというシステムが求められていると思います。

豊村:なるほど。そうした意味でも、これからは新しいことをしていかなければならないなと思っていて。勤務医1人の力で頑張り続けるのは限界があるので、どうすれば魅力的な医院づくりができるのかが自分の課題になってくると思います。その仕組みの部分を、一緒に皆で共有しながら作っていければと思いますね。

83123161_495884884462311_7347241141261041664_n.png 37.26 KB
https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/image.oned.jp/JonrjhxDoCrECY0VKLNM83dYqHBYFuwaBi8GmhvF.png

スタッフと共に、新たなステージへ。予防歯科を目指す医院のためのクラウド管理システム『ジニー』
ユーザ登録してより快適に記事を読んでみませんか?
無料登録してもっと読む ログインして読む

いいねをするとFacebookで
新着ニュースが届きます

1D会員ができること

若手歯科医師の4人に1人が登録!
  • SNSで症例相談やディスカッションができる
  • 現役歯科医師によるオリジナル記事が届く
  • 症例ライブラリで今日の臨床に役立つ情報を検索
Facebookで登録 メールアドレスで登録

アプリダウンロードはこちら