歯科衛生士の給料や年収は?キャリアアップの方法を解説

歯科衛生士の給料や年収は?キャリアアップの方法を解説

1D編集部
2021年6月11日

歯科衛生士の給料や年収は?キャリアアップの方法を解説

本ページでは、歯科衛生士の給料や年収について詳しく解説しています。また、歯科衛生士が給料や年収を上げていくためのキャリアアップの方法や、歯科衛生士が給料を上げていくための方法についても解説しています。

「歯科衛生士は給料が高いって本当?」「歯科衛生士はどれくらいの年収がもらえるの?」「歯科衛生士としてキャリアアップしていくためには?」「退職金はどれくらいもらえるの?」という皆さんの疑問にお答えいたします。

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    歯科衛生士の給与・年収

    早速、歯科衛生士の給与・年収について見ていきましょう。歯科衛生士の給与・年収は、正社員かパート・アルバイトかといった雇用形態や、職場の種類や規模によって異なります。

    平均月給は?

    歯科衛生士の平均月給は、厚生労働省の2019年の賃金構造基本統計調査によれば、残業手当込みで268,700円。年収で言えば3,704,800円で、全国平均だと400万円弱というデータが示されています。このデータの調査対象となった歯科衛生士の平均年齢は34.9歳です。

    パートや派遣の場合の時給は?

    歯科衛生士のほとんどは女性が占めているため、結婚や出産などライフステージの影響を受けやすい現実があると思います。そんな時に、歯科衛生士という国家資格を持っていれば、歯科医院などでパート・アルバイトという雇用形態で、非常勤でも働くことが可能です。

    それでは、歯科衛生士としての業務をパート・アルバイトで行った場合の、平均時給はどれくらいなのでしょうか。

    これはきちんとしたデータはありませんが、筆者が複数の歯科衛生士求人サイトや歯科医院の求人を調査したところ、時給1,300〜1,400円という歯科医院が多いようです。安い歯科医院で時給1,100円程度、高いところでは時給2,000円の歯科医院もあります。

    一般的なパート・アルバイトや派遣での平均時給は1,000円〜1,400円程度であるため、歯科衛生士は高時給で働くことができる職業であるということが言えます。

    なお、歯科衛生士は原則として派遣として働くことはできません。労働者派遣法で、歯科衛生士や歯科医師を含む医療従事者の派遣は禁止されているためです(紹介予定派遣や、産休や育休の歯科衛生士の代替業務などは例外として可能です)。

    その際の、派遣の歯科衛生士として働いた場合の平均時給も、パート・アルバイトと同様の時給1,300〜1,400円程度という歯科医院が多い印象でした。

    年齢別の給料は?

    次に、歯科衛生士の年齢別の給料事情について見ていきましょう。

    前提として、歯科衛生士は給料が上がりやすい職業ではありません。企業の一般職の場合だと、主任 -> 係長 -> 課長 -> 次長 -> 部長といった肩書きに応じて昇給していく仕組みがあると思います。

    しかし多くの歯科衛生士が働く歯科医院は、一般企業よりも小規模の事業体であることが多く、役職や昇給のシステムもあいまいであることが多いです。「院長に辞めたいと伝えたら給料が上がった」というのも、歯科業界あるあるな話です。

    一方で、統計上は年齢が上がるごとに給料は上がっていきます。大学病院や総合病院の歯科など、しっかりとした昇給のシステムがある組織で長く仕事を続けていると給料が上がっていく側面があるほか、一般の歯科医院でも歯科衛生士長やマネージャーになることで、その手当がつくケースが多いようです。



    職場の規模によっても給料は違う

    また、勤務している職場の規模・種類によっても、給料は異なります。先述の厚生労働省の2019年の賃金構造基本統計調査によれば、1,000名以上の職場で勤務している歯科衛生士の給料は、それ以外の職場に勤務している歯科衛生士の給料と比べて、高い傾向にありました。

    しかし、歯科衛生士で1,000人以上の規模の職場で働いているケースが多いとは考えにくく、母数が少ないためたまたま高く出ているとも考えられます。

    いずれにしても、これを読んでいる読者の方を含め多くの歯科衛生士は数名〜20名程度の規模の歯科医院で働いている・働くことが大半だと思いますから、人数規模はそこまで考慮しなくても良いでしょう。


    ボーナスについて

    賃金構造基本統計調査によれば、歯科衛生士の年間賞与・ボーナスの平均額は480,400円です。

    昇給について

    先述したように、歯科衛生士は他の職業と比べて給料が上がりやすい職業ではありません。歯科衛生士として昇給していくためには、自分の臨床やマネジメントのスキルを向上させていき、それを歯科医院の院長先生にプレゼンすることでお互いに納得して良いお給料で働けることが、ベストなのではないでしょうか。

    歯科衛生士の働き方と給料ランキング

    次に、歯科衛生士の働き方や、「どこで働けば給料が高いの?」と悩んでいる方に、働く場所別の歯科衛生士の給料について解説していきましょう。

    3位:歯科医院(月給22~40万円)

    歯科衛生士の大半は、一般的な歯科医院に勤務しています。また、歯科衛生士は口腔のヘルスケアを担うプロフェッショナルな職種であり、歯科医院で歯科衛生士業務に従事することが社会から求められています。

    そのため「歯科衛生士としてのキャリアのなかで給料を上げていきたい」と考えている方にとっては、歯科医院で働くことは第一に考える選択肢になることでしょう。

    前章で解説したように、歯科衛生士のお給料事情は年収で言えば370万円程度、月給で言えば27万円程度でした。歯科衛生士の求人を見ていただければわかるように、お給料の良い歯科医院だと月給40万円程度の求人もあります。

    このように「歯科医院で歯科衛生士として働く」なかでも、条件(給料)の良い歯科医院・条件(給料)の悪い歯科医院は存在します。お給料を上げる手っ取り早い方法は、働く歯科医院を変える(転職する)ことでしょう。

    2位:歯科関連企業(月給25~60万円)

    歯科関連企業に勤務する歯科衛生士も、近年増加していると言われています。歯科関連企業とは、例えば1Dのような歯科医療者向けに記事・セミナーを配信するメディア企業や、歯科関連書籍や雑誌を刊行している出版社、歯科医院向けの電子カルテなどを手がけるシステム会社、歯科医療機器・歯科材料を製造している歯科メーカー、またはそれを歯科医院に卸しているディーラーなど多数あります。

    歯科関連企業で活躍している歯科衛生士の職種・ポジションは、歯科医院に対する営業やサポート、専門知識を活かした商品の企画などが挙げられます。

    「実際、歯科衛生士になってはみたものの、臨床現場に立つことが自分のやりたいことではないかもしれない」「医療職だけではなくて、自分のキャリアを考えた時に他の業務内容も経験してみたい」「歯科業界を他の職種の視点から見てみたい」という方は少なくないと思いますので、そうした考えを持っている歯科衛生士は歯科関連企業への転職・就職を検討してみるのも良いでしょう。

    歯科関連企業は歯科医院と比べて役職や昇給の仕組みが整っていることも多く、年齢やスキル向上に応じて昇給も見込めますし、歯科医院で歯科衛生士業務を行うよりも給料は高いことが多いです。

    ただ、やはり歯科医院への転職・就職と比べると採用・選考のフローも多く、倍率も高い傾向にあります。また、歯科関連企業で働くとなれば、基本的なPCスキルやビジネスコミュニケーションスキルなど、歯科医院での業務には求められていないことも求められるようになるため、違った考え方が必要かもしれません。

    1位:フリーランスになる(月給40万円〜)

    すべての歯科衛生士におすすめできる方法ではありませんが、「フリーランス歯科衛生士になる」という方法もあります。

    歯科衛生士として一通りの臨床スキルをスキルを身に付けた後、自分なりのオリジナリティ(スタッフの教育・マネジメントが得意、など)を身に付けることができれば、自分の市場価値は上がっていきます。

    どこの歯科医院でも通用するスキルや、多くの歯科医院が求める(ニーズのある)スキルを体得していれば、院長先生は時給5,000円でも自分の歯科医院で働いてほしいと思うことでしょう。

    このように、正社員やパートという括りではなく、フリーランス・個人事業主として歯科衛生士の業務を行う歯科衛生士が少しずつ増えています。自分の裁量で、歯科医院側にOKされれば自分が望んだ給料で働けるため、給料はもちろん高くなります。

    また、執筆や出版、セミナーへの登壇や歯科医院へのコンサルティングなど、仕事をもらえれば歯科衛生士業務以外の仕事でも報酬を受け取ることができるため、そこもフリーランス歯科衛生士の年収に効いてくるポイントと言えます。

    しかし、自分のスキルは不十分であったり、求めている給料と歯科医院が払っても良い給料とにギャップがある場合は、正社員の歯科衛生士の方が安定して稼げるということにもなりかねません。フリーランス歯科衛生士という職業は、あくまでも自己責任であるということは注意しておかなければならないでしょう。

    歯科衛生士になるには?

    本ページでは、歯科衛生士の給料・年収について解説してきました。それでは、歯科衛生士になるにはどうすれば良いのでしょうか。すでに歯科衛生士の資格をお持ちの方は飛ばしていただいて構いません。

    国家試験に合格する必要がある

    歯科衛生士になるには、歯科衛生士国家試験に合格する必要があります。歯科衛生士国家試験は1年に1回行われる試験で、例年であれば毎年3月上旬に行われ、3月下旬に合格発表があります。試験に合格すると、多くの歯科衛生士は数日後の4月から歯科医院で働くことになります。

    歯科衛生士国家試験の合格率は、過去5年間を平均しても約95%程度と、高い水準にあります。看護師国家試験は90%程度、理学療法士国家試験は83%程度、介護福祉士国家試験は69%程度、診療放射線技師国家試験は80%程度と他の医療系・コメディカル系職種と比較しても、歯科衛生士国家試験の合格率は高いということがわかるでしょう。

    以前本サイト1D(ワンディー)でも取り上げましたが、約95%の合格率でも不合格となってしまうケースもあります。興味のある方は、ぜひこちらの記事もお読みください。

    >> どうして私だけ。合格率9割の歯科衛生士国家試験に「落ちた」女たち

    しかし、歯科衛生士国家試験を受験するためには、歯科衛生士養成機関を卒業する必要があります。これを卒業するか卒業見込みでないと、歯科衛生士国家試験の受験資格はありません。歯科衛生士養成機関には、大学から短期大学、専門学校といった種類があります。

    歯科衛生士養成機関の多くは3年制です(大学の場合は4年制の場合があります)。平成21年以前は2年制の学校も存在しましたが、平成22年以降はすべての歯科衛生士養成機関の最低修業年数は3年以上となりました。

    このため、歯科衛生士は誰でもすぐにチャレンジできるという資格ではなく、3年以上の講義や実習を経て、ようやく受験資格を得ることができる国家資格です。

    歯科衛生士のキャリアアップは?

    次に、歯科衛生士としてのキャリアアップについて解説をしていきましょう。

    認定資格を取得する

    学会や団体が発行している、歯科衛生士の認定資格を取得することもひとつの方法です。歯科医師の場合、各分野の学会が「認定医」「専門医」「指導医」などの認定資格を発行していることが多いですが、歯科衛生士にも取得できる認定資格が存在します。

    例えば、特定非営利活動法人日本歯周病学会が発行する認定歯科衛生士や、一般社団法人日本歯科審美学会が認定している「ホワイトニングコーディネーター」の認定資格などがあります。

    >> 【歯科衛生士】ホワイトニングコーディネーターの取り方を解説!

    需要が多い場所で働く

    キャリアアップをする主な目的が、自分の給料を上げたいという目的の場合、歯科衛生士の需要が多い場所・地域を見つけて働くというのも手です。

    あくまで一般論ですが、ものの値段は需要と供給によって決まっています。つまり、例えば東京の都心部で優秀な歯科衛生士が欲しい歯科医院は、高い給料を歯科衛生士に払っても歯科医院の経営全体でペイできるほどの、患者さんからの需要・ニーズがあります。

    歯科衛生士養成機関を卒業して、新卒で入社した歯科医院の給料や待遇がさほど良くなくても、次に就職した歯科医院の給料や待遇が良くなっていれば、自分のスキルに投資もできますし、キャリアアップできているということになります。

    「どこで、誰と働くか?」という問題は、歯科衛生士のキャリアを形成する上でとても大事なことなので、定期的に見直していきたいものです。

    思い切って転職する・フリーランスになる

    歯科衛生士としてキャリアアップする上で、「思い切って転職する」「フリーランス歯科衛生士になる」など、環境をガラリを変えてしまうのもアリかもしれません。

    人は自分の置かれた環境によって成長したり、または成長が止まってしまったり、最悪の場合には悪いクセが付いてしまったりします。歯科医院でも、治療に対して熱を入れていない院長先生や、間違った治療を行なっている院長先生に下で働き続けることは、歯科衛生士としてのキャリアアップにおいて悪影響です。

    フリーランス歯科衛生士になるには、先ほどご説明した通りハイリスク・ハイリターンですから、誰しもがそこを目指せば良いということではありません。しかし、思い切って職場を変えてみる・転職することは、もっとキャリアアップしてみたい歯科衛生士にとって良い選択かもしれません。

    歯科衛生士の退職金

    ちなみに、歯科衛生士は退職する場合の退職金はどれくらいもらえるものなのでしょうか。歯科衛生士は退職金がもらえるのか、また歯科衛生士の退職金の相場について解説をしていきます。

    歯科衛生士の退職金は、勤務年数・勤続年数によって変わってくることが多いです。歯科医院という職場では、勤続年数が3年以上の場合に退職金が出るケースがよくあります。

    歯科衛生士の退職金の相場

    歯科衛生士の退職金の相場・平均は、月給の1〜4ヶ月分程度と言われています。冒頭で解説した歯科衛生士の平均月給は27万円なので、歯科衛生士の退職金の相場・平均は27万円〜108万円程度の支給となります。

    歯科衛生士の退職金についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

    >> 歯科衛生士の退職金の相場・平均はいくら?転職で出ない場合も?

    まとめ

    以上、『歯科衛生士の給料や年収は?キャリアアップの方法を解説』と題して、歯科衛生士の月給・年収やキャリアアップ、職場の選び方などについて総合的に解説をしてきました。

    歯科衛生士の業務には「歯科予防処置」「歯科診療補助」「歯科保健指導」がありますが、これを極めていく道もあれば、別の働き方で歯科衛生士としての知識・経験を活かすという道もあります。

    歯科衛生士の国家資格を取得したからと言って、歯科医院で歯科衛生士として働かなければならないということはありません。ぜひご自身のキャリアを考える一助になれば幸いです。

    監修者情報

    松岡 周吾

    歯科医師。1992年千葉県生まれ。2016年鶴見大学歯学部卒業、歯科医師免許を取得。2017年同大学附属病院歯科医師臨床研修修了、東京歯科大学大学院博士課程に入学。2018年同大学院退学後、株式会社Dentability(現・ワンディー株式会社)を創業。

    1D編集部
    著者/監修者
    1D編集部

    1D編集部は、臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士で構成されています。歯科業界の最新ニュースから歯科医療の臨床・学術情報、歯科医療者のためのライフスタイル記事まで、歯科医療の専門家の視点で、ただしく・おもしろいコンテンツをお届けします。

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    2025年4月3日
    審美歯科のスペシャリストに聞く「接着のカンどころ」

    審美歯科のスペシャリストに聞く「接着のカンどころ」

    デンタルIQの向上によって高まる審美歯科のニーズ近年、国民の健康意識が大幅に向上し、予防歯科の普及とともに、審美歯科へのニーズも急速に高まっています。特に、デンタルIQが向上した患者は、単に機能回復を求めるだけでなく、審美的な仕上がりやメタルフリー治療、矯正治療など、より高度な審美的要求を持つようになっています。こうした患者ニーズの変化に対応するため、歯科医師には高い技術力と信頼性がこれまで以上に求められています。審美歯科治療の分野では、新しい技術や材料を迅速に習得し、エビデンスに基づいた治療を提供することが、患者の期待に応えるために不可欠です。追い風にも感じる「脱パラ」への動き厚生労働省の方針により、金銀パラジウム合金の使用縮小が進み、メタルフリー治療の需要が高まっています。背景には、パラジウムの価格高騰や金属アレルギーへの配慮があり、今後のメタルフリー材料の普及が期待されています。この流れの中で、CAD/CAMシステムによるレジン材料やPEEK冠などの新素材が注目され、審美性向上に寄与しています。特に保険診療での金属使用が減少する中、審美歯科における材料選定は今後さらに重要です。歯科医師には、最新のメタルフリー材料や信頼性の高い接着剤、セメントを適切に活用するスキルが求められています。エビデンスに基づいた材料選びと最新技術の導入が、今後ますます重要となるでしょう。スペシャリストの審美治療を解剖今回は、審美歯科の第一線で活躍されている髙木仲人先生に、審美修復における接着のポイントや、その効果を最大限に引き出すためのZEN®ユニバーサルシステムについて伺いました。ZEN®ユニバーサルシステムは、三井化学が開発したモノマーを採用し、サンメディカルの技術力によって製品化されたユニバーサルタイプの接着システムです。こちらのシステムは、「ZEN®ユニバーサルセメント」と「ZEN®ユニバーサルボンド」の2種類のみで、歯質や金属、ジルコニア、アルミナ、ガラスセラミックス、レジン系材料、さらにはPEEK冠にも接着が可能です。ZEN ユニバーサルセメント/歯科接着用レジンセメント/管理医療機器/認証/305AKBZX00052000ZEN ユニバーサルボンド/歯科用象牙質接着材/管理医療機器/認証/ 305AKBZX00051000髙木先生には、ZEN®ユニバーサルシステムを実際の臨床でどのように活用しているか、プロフェッショナルの視点からその魅力を解説していただきます。左:ワンディー株式会社 編集部 高橋 佳奈 右:門前仲町髙木歯科 院長 髙木 仲人先生Q1: 先生はZEN®ユニバーサルシステム発売後すぐにご使用いただいておりますが、現在の率直なご感想をお聞かせください。最近では、接着対象となるマテリアルが非常に多岐にわたっています。CAD/CAM修復物、PEEK冠、セラミック、ジルコニアなど、さまざまな素材に対応する必要があり、その処置が複雑化してきました。しかし、ZEN®ユニバーサルシステムの場合、アドヒーシブとセメントの2つだけで処置が完了します。このシンプルさが非常に魅力的で、手技が大幅に簡略化され、とても使いやすい製品だと思います。Q2: 接着力や審美性が求められるケースでも使用されていますが、その後の経過はいかがですか?ZEN®ユニバーサルシステムを導入して6ヶ月が経過しましたが、これまでに使用したコンポジットレジンやセラミック、ジルコニア、CAD/CAM修復物、PEEK冠において脱離は一例もなく、非常に順調に経過しています。また、前歯部の審美修復に使用することが多いのですが、被膜が薄いため、マージンラインが見えにくい点がいいです。さらに経過中の着色も一切見られず、審美性の高い修復を提供できています。Q3: 接着性レジンセメントの自動練和型と手練和型の操作性の違いについて教えてください。自動練和型のメリットは、テクニカルエラーを減らせる点と作業時間の短縮です。セメントを手練和する場合、慣れている歯科医師や歯科衛生士、歯科助手が行うとしても、練和の上手さや練和にかかる時間に個人差があります。もし練和が不十分であれば、化学重合がうまく進行せず、ムラが生じることもあります。自動練和はそうしたリスクを大幅に軽減します。さらに、手練和では、練る際や補綴物に入れる際に気泡が混入するリスクがありますが、自動練和の場合、セメントをそのまま注入できるため、気泡が入りにくいです。Q4: ZEN®ユニバーサルセメントは特殊な脱泡装置を使用していますが、ペーストの性状についての感想をお聞かせください。ZEN®ユニバーサルセメントでは、練和されたペーストに気泡が混入しているのを見たことがありません。また、程よい粘性があり、補綴物に入れた際に垂れることもなく、非常に操作性が良いです。硬すぎず柔らかすぎず、ちょうど良いバランスで扱いやすい印象です。Q5: ZEN®ユニバーサルシステムの「DIS™」(Double Initiator System)による重合性能についての印象はいかがでしょうか?今回の「DIS™」システムについてですが、化学重合が非常にアクティブに反応している印象があります。そのため、他社製品と比較しても、化学重合に対する信頼性が高いと感じています。特に、ジルコニアやPEEK冠など光が通らない材料の場合、光による重合はほとんど期待できませんので、化学重合が主な役割を担います。そういった意味では、光が届かない補綴物に対する化学重合の強さは、非常に有利に働くと感じています。Q6: ZEN®ユニバーサルシステムを使用して脱離しにくい理由はどこにあるとお考えですか?脱離しにくい理由は、今回の化学重合システム「DIS™」の反応の良さではないでしょうか。また、アドヒーシブに含まれているタッチキュアも重要な要素です。それぞれのアドヒーシブおよびレジンセメントにおける化学重合成分が非常に強力であるため、脱離を防ぐ効果があると考えています。さらに、アドヒーシブの被膜の厚さが5μmと適度で、薄すぎず厚すぎないため、これらの要素が組み合わさり、脱離のリスクを低減していると感じています。Q7: ZEN®ユニバーサルシステムの経済性についてのご意見をお聞かせください。ZEN®セメントのミキシングチップはデッドボリュームを32%減少させることができるため、メーカーさんが非常に工夫を凝らしていると感じます。ノズルが長すぎると未使用部分が生じますが、逆に短すぎると混合が不十分になり、気泡が混入するリスクがあります。そのため、単純にノズルを短くするのではなく、バランスを考慮した設計がなされていると思います。コストパフォーマンスについては、他社製品と比較しても非常に優れていると感じています。個人的には、接着力の低下を避けるため、ミキシング直後のセメントは使用したくないので、最初の1センチは捨てるようにしていますが、それでも無駄が少ない印象を受けています。Q8: ZEN®ユニバーサルボンドの「被膜の薄さ」や「エアブロー時の操作性」についての印象を教えてください。被膜の薄さは2ステップの製品に比べると約三分の一程度で、特に前歯部の審美修復において、コンポジットレジンやダイレクトボンド、ダイレクトコンポジットラミネートベニアなどを使用する際にメリットがあります。ボンド層が厚いと光が入った時にボンド層が見えてしまうことがありますが、被膜が薄いため、前歯部での審美的な充填が可能だと考えています。また、エアー操作を行う際に粘度が高すぎると、液だまりを起こすことがありますが、このボンドは粘性が適度なため、エアブローがしやすいという印象があります。Q9: CAD/CAM修復物やPEEK冠などの被着体に対する接着結果はいかがですか?CAD/CAM修復物やPEEK冠など、従来は接着が難しかった被着体に対しても、ZEN®ユニバーサルシステムは一貫して優れた接着力を発揮しています。各歯面に対して、なぜこの処理を行う必要があるのか、リン酸エッチングの目的は何か、シランカップリング材入りのMDPを使用する理由について考えることは重要です。しかし、そうした専門的な知識を持つ先生方だけでなく、どのような先生が使用しても一定以上の接着力を発揮できることが大切だと思っています。つまり、ユニバーサルな製品であり、誰が使っても安定した接着力を提供できることが求められます。今回の製品は、どなたが使っても一定以上の接着力を発揮できる点が非常に魅力的です。また、アドヒーシブとセメントの2つだけで良いというシンプルさも、非常にわかりやすいと感じています。Q10: 使用にあたって、術式のポイントやコツがあれば教えてください。コツとしては、被着体側のエアブローを行う際に、強圧でするのではなく、重要なMDPや有効成分を残すように溶媒を揮発させるエアブローを行っていただきたいです。有効成分を残すように注意しながら作業することで、接着力がさらに向上します。e-max インレー症例写真光照射器に関しては、しっかりとカンファーキノンに反応するものを使用することが重要です。また、個人的にはこの製品の化学重合タッチキュアは若干早いと感じています。ですので、セメントアウトを行う際には、仮照射を先に行い、早めにセメントアウトをするのが良いかと思っています。Q11: ZEN®ユニバーサルシステムをご使用後、治療効率や患者さんの反応について教えてください。ZEN®ユニバーサルシステムを使うことで、治療の効率が非常に向上しました。アドヒーシブとセメントの2つを用意するだけでよいので、準備もシンプルです。これによって、準備をするスタッフの負担も軽減されますし、私自身も手順が簡単なので、全体的な治療時間が短縮されます。患者さんにとっても、口を開けている時間や治療そのものが短く済むので、大きなメリットだと感じています。Q12: 最後に、ZEN®ユニバーサルシステムを使って良かった点やお勧めしたいポイントを教えてください。このシステムを使うことで、接着の効果はもちろん、診療時間の短縮にもつながりました。特に、ステップ数を減らせることが大きな魅力です。接着をシンプルに楽しんでいただければと思っています。市場には多くのセメントやボンドが存在しますが、「これだけで十分」と満足していただけるかと思います。セメントに関しては、無駄が少なく、コストパフォーマンスも優れていると実感しています。他社製品と比較した際、オープン価格でも非常にコストパフォーマンスが高いですね。クリニックとしても、単価の経済性があり、必要なものが少ないため、在庫管理も楽になります。さらに、室温保管が可能という点も大きな利点です。冷蔵庫に入れる必要がなく、他社製品では常温保管の指示がないものが多い中で、これは嬉しいポイントです。高木先生がお使いの接着システム ZEN®ユニバーサルシステム の製品情報はこちらから髙木仲人先生のインタビューからも伝わる、ZEN®ユニバーサルシステムの優れた操作性や審美性、強力な接着力。審美歯科のプロフェッショナルが信頼を寄せる接着システムについて、特長や臨床での活用方法をさらに詳しく知りたい方は、こちらから製品情報をご覧ください。製品情報はこちら「ZEN」はサンメディカル株式会社の登録商標です。「DIS」はサンメディカル株式会社の商標です。
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    2024年10月24日
    愛され続け60年。知覚過敏ケアの定番『シュミテクト』を大解剖!

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    成人の約30%が罹患していると推計される「知覚過敏」データで見る知覚過敏知覚過敏は日常臨床においてもよく見られる症状ですが、実際に3人に1人が知覚過敏症状を経験しており1,2、若年者*に至っては5人に2人が経験しています。3*18~35歳また成人の2/3が歯周病に罹患していると言われている現代、歯周病罹患患者のうちで知覚過敏症状を発症しているとされる方は60%以上*とされています。冷たいものや甘いものを口にした際に感じる鋭い痛みは、日常生活において大きなストレスとなるため、歯周病だけでなく知覚過敏症状も現代人の口腔内の悩みとして大きい割合を占めていると言えるでしょう。*Haleon調べ知覚過敏の病理・病態カリエスがなく、しみるという訴えがあるとき「知覚過敏」と一言でまとめてしまいがちですが、その定義はエナメル質が摩耗したり歯肉が退縮することによって象牙細管が露出することで生じる一過性の疼痛で、刺激(主として熱,脱水,擦過,浸透圧,化学的刺激)を加えることにより短く鋭い痛みを発するのが特徴です。知覚過敏が発症するケースは多岐に渡りますが、開口した象牙細管の内部にある組織液がさまざまな刺激により動くことにより、閾値が下がり、鋭敏となった象牙細管内の神経終末や象牙芽細胞が興奮し痛みが生じるという動水力学説が一般的に考えられています。Hys症状改善方法の違い知覚過敏の発生機序から考えて、症状改善方法として3つの方法が考えられます。1つめは結晶物を析出させたり、レジン系やグラスアイオノマーセメント系の材料で行う「象牙細管の封鎖」です。次に、グルタールアルデヒドとハイドロキシエチルメタクリレート(HEMA)などを主成分とする各種製品やレーザーなどにより「タンパク質を凝固させることにより細管内組織液が動かないようにする」方法があります。この2つが主にオフィスケアで用いられている方法です。3つめの方法である「知覚鈍麻(閾値上昇)」に関しては、硝酸カリウムを主として有効成分とする製品が知られています。オフィスケア用の製品もありますが、そのほとんどが歯磨剤としてセルフケア用に使用されており、予防も含め、ホームケアとして有効成分が含まれた歯磨剤を普段から使用することによって適切な効果を発揮していきます。市場に溢れる知覚過敏症状の抑制効果を謳った各種材料は、いずれも上記のどれかが(複数の場合もあり)採用されています。参考資料1.Addy M. Int Dent J 2002; 52:367–375.2.Ipsos Claimed Penetration Omnibus. January, 2015.3.West NX et al. J Dent 2013; 41:841–851.知覚過敏には患者さんのセルフケア習慣化も重要なぜセルフケアが重要なのか?適切な診断のもと、知覚過敏症状に対する正しい原因除去を行うことができればほとんどの症状は治まりますが、現実には処置後も続く患者の訴えに困ることもあるかもしれません。そのようなときには、繰り返し同じ知覚過敏症状を抑制する製品を使用したり、異なる製品を用いるしか方法はないのでしょうか?実は、知覚過敏症状を抑制するためには効果的な順番があり、その順序を守らないと望ましい効果が得られないのです。まずは「知覚鈍麻」させた後に「凝固」させ、それから「象牙細管の封鎖」を行うというプロセスで行うのが望ましいでしょう。凝固や象牙細管の封鎖に関する処置を行なった後に知覚鈍麻を行なっても、効果は十分に期待できず、治らない症状に対して次の手がなくなり困ることになるかもしれません。そのため、患者さんの日々のセルフケアによる知覚過敏に対するアプローチも重要になってくるのです。セルフケアの原則は「歯磨き」知覚過敏の主な原因のひとつとしてプラークコントロールの不良が挙げられますが、プラークの付着は象牙細管の開口に関わるため適切なセルフケアによるプラークコントロールは知覚過敏症状抑制の原則となります。また、軽度の知覚過敏症状であれば、酸性食品、飲料の摂取を控えて適切なプラークコントロールを行えば自然に治癒する場合もあり、予防も兼ねて知覚過敏ケア効果のある歯磨剤を使用して歯磨きを行うことが知覚過敏に対する基本的な対処法として考えられます。知覚過敏ケアの定番『シュミテクト』『シュミテクト』は、知覚過敏の症状を予防するための歯磨剤で、海外では『Sensodyne(センソダイン)』と呼ばれ、世界中で高く評価されています。知覚過敏用の歯磨剤の市場規模が拡大する中、『シュミテクト』は特に注目されるブランドであり、2024年1月時点で、18年間連続で売上を伸ばし、市場をリードしています。*歯がしみるのを防ぐ「硝酸カリウム」や、歯肉の炎症を抑える「グリチルリチン酸モノアンモニウム」、う蝕予防に役立つ「高濃度フッ素1,450ppm」も含まれており、知覚過敏症状だけでなく、歯周病、口臭、ホワイトニング、う蝕といった多様なオーラルケアニーズにも対応しています。*インテージSRI+ハミガキ市場2023年5月~2024年4月累計販売金額シェア(「シュミテクト」シリーズ計)『シュミテクト』研究員にインタビュー『シュミテクト』の歴史と『シュミテクトプラチナプロテクト EX』の開発秘話今回は、Haleonジャパン株式会社のオフィスに実際に伺い、研究開発担当の中谷 遼太朗氏に、『シュミテクト』の歴史と、新商品の『シュミテクトプラチナプロテクトEX』の開発秘話についてお伺いしました。Haleonジャパン株式会社 研究開発担当 中谷 遼太朗氏── まずは、シュミテクトの歴史について教えていただけますか?はい、シュミテクトの歴史は非常に長いです。まず、1961年にアメリカとイギリスで『Sensodyne original』として誕生しました。その後、1980年に、硝酸カリウムを含む初の歯磨剤『Sensodyne F』が登場し、臨床的に知覚過敏症状抑制効果が証明され、画期的な製品として大きな注目を集めました。1992年には、日本で初めて硝酸カリウムを配合した『シュミテクト』が発売され、それ以来、多くの方に愛用されています。さらに進化を続け、2024年3月には『シュミテクトプラチナプロテクトEX』が新たに発売されました。── 新製品『シュミテクトプラチナプロテクトEX』の開発に至った背景をお聞かせください。ワンディー株式会社 編集部・高橋 佳奈これまでのシュミテクト製品は、知覚過敏症状に対する有効成分として硝酸カリウムを主に配合していました。従来の製品でも十分に効果を発揮していましたが、より広範囲のユーザーに効果を届けたいという思いから、今回の『シュミテクトプラチナプロテクトEX』では新たに、有効成分の乳酸アルミニウムを加えました。これにより、より幅広いニーズに応えることができる、さらに効果的なケアを実現する製品が完成したと考えています。『シュミテクトプラチナプロテクトEX』の特徴とエビデンス── 『シュミテクトプラチナプロテクトEX』の主な特徴について教えていただけますか?先ほどもお伝えしたのですが、『シュミテクトプラチナプロテクトEX』は、硝酸カリウムと乳酸アルミニウムという2つの有効成分を配合しています。硝酸カリウムは歯髄神経の過敏性を鎮めることで、内側からの知覚過敏症状を軽減します。一方、乳酸アルミニウムは露出した象牙細管の穴を塞ぎ、唾液中のリン酸イオンと結びついてリン酸アルミニウムとして結晶化し、外側からの刺激を防ぎます。Haleonジャパン株式会社 メディカルアンドサイエンスアフェアーズ オーラルヘルス研究員 金山 昌氏このダブルの効果により、「鈍麻」と「封鎖」の両面から知覚過敏にアプローチします。さらに、寝ている間が知覚過敏ケアに有効な時間であることに着目し、こちらの『プラチナ プロテクトEX 集中ナイトケア』を開発しました。就寝前に使用していただくことで、長時間有効成分が歯にとどまり、象牙細管をしっかり封鎖し、外からの刺激を防ぎます。この他にも、歯周病予防のために、抗炎症作用を持つ「グリチルリチン酸モノアンモニウム(MAG)」、う蝕予防として「高濃度フッ素」が含まれており、知覚過敏の症状を防ぐだけでなく、歯周病やう蝕予防にも効果的なケアが行えます。── 『集中ナイトケア』の効果を示すエビデンスはありますか?ナイトケア製品は、象牙細管の封鎖効果が8時間後に2倍以上増加することが研究データで確認されています。このデータは、ナイトケアとして就寝前に使用することで、長時間にわたり知覚過敏をケアできることを示しています。さらに、これだけではなく、当製品は耐酸性の効果も持ち合わせています。酸性のクエン酸溶液を用いた実験では、封鎖物が流されず、酸に対して強い保護層が形成されることが証明されました。── 製品の信頼性については、どのような点が重視されていますか?当社では「信頼されるサイエンス」を理念に掲げ、科学的根拠に基づいた製品開発を行っています。法律で義務付けられていないことでも、品質保証のために社内の厳しい基準を設けています。たとえば、私たちの歯磨剤は全て、品質保証期間を通じて、フッ素がう蝕予防に有効な形(遊離フッ素)として製品に存在することを担保しています。また、新たに配合した乳酸アルミニウムは酸性の成分ですが、歯磨剤のpHをを中性に保ちながら有効成分の効果を最大限に発揮できるように設計されています。これは高度な技術であり、成分同士の相互作用を考慮しつつ効果を保つためのバランスを取ることが求められます。このような徹底した品質管理と研究開発の取り組みが、実際に製品を使用したお客様から「効果を実感した」「知覚過敏症状が改善した」といった評価を得ることにつながっていると考えています。Haleonヘルスパートナーに登録する3つのメリット!Haleonヘルスパートナー(旧:GSKヘルスパートナー)ではオーラルヘルス、特にセルフケアに関する知識を深めるためのコンテンツや、歯科医療従事者の日々の臨床をサポートする情報を提供するプラットフォームです。著名な講師が登壇。臨床に役立つ情報をウェブ講演会で無料配信!象牙質知覚過敏症、歯周病、義歯安定剤や義歯洗浄剤、口腔内装具用洗浄剤に関するウェブ講演会を無料でご視聴いただけます。過去のウェブ講演ダイジェスト 動画もご覧いただけます。 患者さん用無料サンプルでセルフケアを習慣化!診療がスムーズに患者さんのセルフケア習慣化をサポートするための患者さん用製品サンプルをご依頼いただけます。歯磨剤(シュミテクト・カムテクト)や義歯安定剤、義歯・口腔内装具用洗浄剤などインターネットから簡単に患者さん用サンプルをオーダーいただけます。日々の臨床にお役立てください。製品情報と患者さん用資材ダウンロード製品情報や、セルフケアの指導に活用していただける患者さん用資材をダウンロードいただけます。ぜひ、こちらよりアカウント登録をして申し込んでみてはどうでしょうか。無料で登録する
    1D編集部
    2024年9月27日
    「8割の歯科医師が将来性を感じている」。訪問歯科診療の実態調査を実施

    「8割の歯科医師が将来性を感じている」。訪問歯科診療の実態調査を実施

    DSヘルスケアグループ(代表・CEO:寒竹 郁夫)のデンタルサポート株式会社(本社:千葉県千葉市、代表取締役:草深 多計志)は、1D会員の歯科医師に対し「訪問歯科診療に対する意識調査」アンケートを実施した。調査内容期  間:2024年5月30日~2024年6月30日対  象:「1D」に会員登録している歯科医師有効回答:419名調査方法:WEBアンケート60%以上の歯科医院が訪問歯科診療に取り組んでいる一方で、訪問先施設への加算協力の実施は半数以下。約80%の歯科医師が「訪問歯科診療はまだ伸びる」と将来性を感じていると回答した。調査の詳細は以下の通り。調査結果の概要① 訪問歯科診療の実施状況60%以上の歯科医院で訪問歯科診療を実施しており、担当医は理事長・院長が多い。訪問メンバーの構成は歯科医師+歯科衛生士が多い。歯科衛生士が口腔ケアのみで訪問している歯科医院は約30%約60%の歯科医院が、訪問先施設への加算協力をおこなっていない。② 訪問歯科診療の実施に感じている課題は、器具機材の準備と体制整備。③ 約80%の歯科医師が「訪問歯科診療はまだ伸びる」と将来性を感じている。調査結果の詳細訪問歯科診療の実施状況60%以上の歯科医院で訪問歯科診療を実施している。月に1回以上実施している歯科医院の割合は46.8%。医院として訪問歯科診療の実地状況訪問の際のメンバー構成訪問歯科診療の担当医口腔ケアのみで歯科衛生士が訪問しているか訪問先施設への加算協力の現状機材は何を準備しているか(実施日数別の持参機材)開始するにあたって大変だったこと<訪問の際のメンバー構成><訪問先施設への加算協力の現状>訪問歯科診療を実施するうえでの課題<訪問歯科を実施している医院>現在の課題実施状況に満足しているか<訪問歯科診療を実施していない医院>60%以上の歯科医院は、これから新たに訪問歯科診療を始めることを考えていない。始めたいと思う条件は「経営にプラスになるなら」。訪問歯科診療を始めたいと思うかどのような条件であれば始めたいか始めるにあたっての疑問点・不安<訪問歯科診療への考え方>訪問歯科診療への熱量(関心度)将来性をどのように考えるか訪問歯科診療の勉強会で学びたい内容<訪問歯科診療の将来性>アンケート結果の全文はこちら
    1D編集部
    2024年9月5日
    勝ち組院長はやっている、訪問歯科診療の集患対策〜医業収入UPに必要な考え方と勝ち筋〜

    勝ち組院長はやっている、訪問歯科診療の集患対策〜医業収入UPに必要な考え方と勝ち筋〜

    現在、高齢者の要介護者は75歳以上の5人に1人となり、そのために通院が困難になり、多くの歯科クリニックで高齢者の来院数が減少している。患者の減少を防ぐために、歯科医院経営においては外来診療だけでなく、訪問歯科診療を活用することが重要だと考えられるが、訪問歯科診療の導入はハードルが高いと感じる歯科医師も多く、なかなか活用できていない現状がある。そんな中、2024年4月24日にデンタルサポート株式会社歯科事業部コンサルティングチームの丹澤淳二講師より、訪問歯科診療での”勝ち方”についての講演が行われた。本記事では、訪問歯科診療のおける患者を増やし医業収入を伸ばす方法として、認知度を高める介護サービスの理解連携を図るなど、講演で語られた重要なポイントをかいつまんで紹介する。訪問歯科診療で勝つ=患者が集まる歯科医院ビジネスにおいて、売り上げを上げるための考え方は次の公式で表せる。集客×成約×単価=売上訪問歯科診療に当てはめると、「集客=認知を高める必要がある」「成約=紹介を受けて問い合わせに繋げる」「単価=結果として診療をすることになる」と理解する必要がある。まず、集客の部分でもっとも大切な「認知」だが、訪問歯科診療を全く知らない患者に向け、どう情報提供し認知度を高めるかがポイントになる。外来と訪問の違いを理解する認知度を高めるためには、私たち歯科医療従事者が「対象患者・診療場所・患者説明・保険種類・ 診療点数」の5つを例に、外来と訪問の違いを理解しておく必要がある。外来対象患者・・・通院できる人診療場所・・・院内治療説明・・・患者本人保険種類・・・医療保険診療点数・・・初診再初診(267点・58点)訪問歯科診療対象患者・・・通院できない人診療場所・・・介護施設、病院、自宅など治療説明・・・患者本人、家族、施設のスタッフや本人を取り巻く関係者保険種類・・・医療保険、介護保険など診療点数・・・歯科訪問診療料(1,100点・410点・310点・160点・95点)異なる点も多いが、まず「診療場所」と「治療説明」に着目してほしい。介護施設や病院であれば、施設長や生活相談員、ケアマネジャー、医師や看護師、自宅であれば、他医療従事者や介護事業者など、患者(ひとり)に対し、歯科の必要性を理解してもらわなければならない。また歯科医療者側は患者に提供されているサービスを個別に把握する必要がある。そしてそれぞれに合った歯科医療の提供と他職種との連携が必須だ。介護サービスの理解前述の通り、訪問歯科診療における患者は基本的に介護サービスを受けており、その理解は非常に重要になる。主に提供されている介護サービスは大きく3つに分けられる。居宅施設地域密着型それぞれの詳細は以下の通りだ。居宅サービス訪問サービス訪問介護訪問入浴介護訪問看護訪問リハビリテーション居宅療養管理指導通所サービス通所介護通所リハビリテーション短期入所サービス短期入所生活介護短期入所療養介護施設サービス介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)介護老人保健施設介護療養型医療施設(2024年3月末に廃止、4に統合)介護医療院特定施設入居者生活介護地域密着型サービス訪問・通所型サービス小規模多機能型居宅介護夜間対応型訪問介護定期巡回・随時対応型訪問介護看護認知症対応型サービス認知症対応型通所介護認知症対応型共同生活介護(グループホーム)施設・特定施設型サービス地域密着型特定施設入居者生活介護地域密着型介護老人福祉施設入居者生活介護(地域密着型特別養護老人ホーム)その他のサービスとして、福祉用具貸与特定福祉用具販売住宅改修費支給居宅介護支援(ケアプラン)がある。このような多種多様なサービスを個々の要介護者が利用している。全てを把握する必要はないが、患者として訪問する対象者がどういったサービスを受けているかを理解し、それぞれの対応が求められる。介護サービスを理解し、複数のサービス事業者へ広報することで認知を広がり、集患につながるため訪問歯科診療を始めるにあたって欠かせないポイントだ。集患の鍵は多職種との連携サービス事業者等の認知を獲得できたとして、どう紹介してもらうかが集患の具体的な鍵になる。「多職種に歯科の必要性は理解されているか?」この課題に対しては歯科医院からの情報提供不足も原因だと考えられている。また厚労省調査より、歯科治療や口腔管理が必要だと判断された要介護高齢者は64.3%だったが、過去1年以内に歯科受診した要介護者はわずか2.4%に止まり、居宅系サービスにおいて歯科治療が必要な利用者57.8%に対し、73.8%は定期的に歯科を受診していないという結果がみられた。以上のことから、訪問歯科診療の必要性が理解されていない、歯科医院が多職種と連携できていないため需要に対して明らかに供給不足となってしまっていることが分かる。この課題を解消するために、外来で取り組める施策として院内掲示用ポスターの設置、告知用パンフレット、ダイレクトメールや情報交換誌などを活用することが大切だ。周囲との連携を図り、認知を拡大することで家族や知人を経由した紹介に繋がり、集患にレバレッジを聞かせることができる。認知を高める×連携を図る=患者紹介この効果を意識した対策をデンタルサポート株式会社では提案している。訪問歯科導入PLAN設定で売上up!これから訪問歯科診療を導入する先生及び、すでに訪問歯科診療を導入している先生が訪問歯科診療で他院との差別化し、どれくらいの売上を得られるか、デンタルサポート株式会社では緻密なシミュレーションのもと提案している。デンタルサポート株式会社では過去にも多くのシミュレーションと改善実績を誇り、様々なケースにおける歯科医院をサポートしてきた。本記事を読んで、もっと医院の売上を伸ばす方法を探したい訪問歯科診療における集患について学びたい施設・職員との連携や取り組みについて詳しく知りたいといった疑問や興味が沸いた先生は、ぜひ下のボタンからお申し込みいただきたい。無料で相談する
    1D編集部
    2024年8月15日

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