歯周治療によってHbA1cは統計学的に優位に0.36%改善するというランダム化比較試験のシステマティックレビューおよびメタアナリシスがあるが、その効果に否定的な論文も存在する。
ただし、その否定的な論文に対する反証も発表されているうえに、複数のメタアナリシスにおいて歯周治療による血糖コントロールの改善効果が支持されていることから、歯周治療が奏効する糖尿病患者群が存在すると考えられる。
したがって糖尿病患者に対しては、歯周治療が勧められる。
1D編集部は、臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士で構成されています。歯科業界の最新ニュースから歯科医療の臨床・学術情報、歯科医療者のためのライフスタイル記事まで、歯科医療の専門家の視点で、ただしく・おもしろいコンテンツをお届けします。
1D(ワンディー)は、歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士向けの情報が集まる、日本最大級の専門メディアです。
トップレベルの臨床家・研究者からオンラインで学べる「歯科セミナー」や、臨床・経営・ライフスタイルの最新情報が収集できる「歯科ニュース」など、多彩な歯科医療コンテンツを配信しています。
本サイトは、歯科医療関係者(歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科助手・歯科学生等)を対象に、歯科医療の臨床・研究・経営等に関する情報を集約したものです。歯科医療関係者以外の一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。
また、本サイトで提供する情報について細心の注意を払っておりますが、内容の正確性・完全性・有用性等に関して保証するものではありません。詳細は利用規約をご覧ください。