勝ち組院長はやっている、訪問歯科診療の集患対策〜医業収入UPに必要な考え方と勝ち筋〜

勝ち組院長はやっている、訪問歯科診療の集患対策〜医業収入UPに必要な考え方と勝ち筋〜

1D編集部
2024年8月15日
現在、高齢者の要介護者は75歳以上の5人に1人となり、そのために通院が困難になり、多くの歯科クリニックで高齢者の来院数が減少している。

患者の減少を防ぐために、歯科医院経営においては外来診療だけでなく、訪問歯科診療を活用することが重要だと考えられるが、訪問歯科診療の導入はハードルが高いと感じる歯科医師も多く、なかなか活用できていない現状がある。

そんな中、2024年4月24日にデンタルサポート株式会社歯科事業部コンサルティングチームの丹澤淳二講師より、訪問歯科診療での”勝ち方”についての講演が行われた。

本記事では、訪問歯科診療のおける患者を増やし医業収入を伸ばす方法として、

  • 認知度を高める
  • 介護サービスの理解
  • 連携を図る

など、講演で語られた重要なポイントをかいつまんで紹介する。

訪問歯科診療で勝つ=患者が集まる歯科医院

ビジネスにおいて、売り上げを上げるための考え方は次の公式で表せる。
集客×成約×単価=売上

訪問歯科診療に当てはめると、「集客=認知を高める必要がある」「成約=紹介を受けて問い合わせに繋げる」「単価=結果として診療をすることになる」と理解する必要がある。

まず、集客の部分でもっとも大切な「認知」だが、訪問歯科診療を全く知らない患者に向け、どう情報提供し認知度を高めるかがポイントになる。

外来と訪問の違いを理解する

認知度を高めるためには、私たち歯科医療従事者が「対象患者・診療場所・患者説明・保険種類・ 診療点数」の5つを例に、外来と訪問の違いを理解しておく必要がある。

外来

  • 対象患者・・・通院できる人
  • 診療場所・・・院内
  • 治療説明・・・患者本人
  • 保険種類・・・医療保険
  • 診療点数・・・初診再初診(267点・58点)

訪問歯科診療

  • 対象患者・・・通院できない人
  • 診療場所・・・介護施設、病院、自宅など
  • 治療説明・・・患者本人、家族、施設のスタッフや本人を取り巻く関係者
  • 保険種類・・・医療保険、介護保険など
  • 診療点数・・・歯科訪問診療料(1,100点・410点・310点・160点・95点)

異なる点も多いが、まず「診療場所」と「治療説明」に着目してほしい。

介護施設や病院であれば、施設長や生活相談員、ケアマネジャー、医師や看護師、自宅であれば、他医療従事者や介護事業者など、患者(ひとり)に対し、歯科の必要性を理解してもらわなければならない。

また歯科医療者側は患者に提供されているサービスを個別に把握する必要がある。そしてそれぞれに合った歯科医療の提供と他職種との連携が必須だ。

介護サービスの理解

前述の通り、訪問歯科診療における患者は基本的に介護サービスを受けており、その理解は非常に重要になる。

主に提供されている介護サービスは大きく3つに分けられる。
  • 居宅
  • 施設
  • 地域密着型
それぞれの詳細は以下の通りだ。

居宅サービス

  1. 訪問サービス
    1. 訪問介護
    2. 訪問入浴介護
    3. 訪問看護
    4. 訪問リハビリテーション
    5. 居宅療養管理指導
  2. 通所サービス
    1. 通所介護
    2. 通所リハビリテーション
  3. 短期入所サービス
    1. 短期入所生活介護
    2. 短期入所療養介護

施設サービス

  1. 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
  2. 介護老人保健施設
  3. 介護療養型医療施設(2024年3月末に廃止、4に統合)
  4. 介護医療院
  5. 特定施設入居者生活介護

地域密着型サービス

  1. 訪問・通所型サービス
    1. 小規模多機能型居宅介護
    2. 夜間対応型訪問介護
    3. 定期巡回・随時対応型訪問介護看護
  2. 認知症対応型サービス
    1. 認知症対応型通所介護
    2. 認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
  3. 施設・特定施設型サービス
    1. 地域密着型特定施設入居者生活介護
    2. 地域密着型介護老人福祉施設入居者生活介護(地域密着型特別養護老人ホーム

その他のサービスとして、
  • 福祉用具貸与
  • 特定福祉用具販売
  • 住宅改修費支給
  • 居宅介護支援(ケアプラン)
がある。

このような多種多様なサービスを個々の要介護者が利用している。全てを把握する必要はないが、患者として訪問する対象者がどういったサービスを受けているかを理解し、それぞれの対応が求められる。

介護サービスを理解し、複数のサービス事業者へ広報することで認知を広がり、集患につながるため訪問歯科診療を始めるにあたって欠かせないポイントだ。

集患の鍵は多職種との連携

サービス事業者等の認知を獲得できたとして、どう紹介してもらうかが集患の具体的な鍵になる。

「多職種に歯科の必要性は理解されているか?」この課題に対しては歯科医院からの情報提供不足も原因だと考えられている。


また厚労省調査より、歯科治療や口腔管理が必要だと判断された要介護高齢者は64.3%だったが、過去1年以内に歯科受診した要介護者はわずか2.4%に止まり、居宅系サービスにおいて歯科治療が必要な利用者57.8%に対し、73.8%は定期的に歯科を受診していないという結果がみられた。

以上のことから、訪問歯科診療の必要性が理解されていない、歯科医院が多職種と連携できていないため需要に対して明らかに供給不足となってしまっていることが分かる。

この課題を解消するために、外来で取り組める施策として院内掲示用ポスターの設置、告知用パンフレット、ダイレクトメールや情報交換誌などを活用することが大切だ。

周囲との連携を図り、認知を拡大することで家族や知人を経由した紹介に繋がり、集患にレバレッジを聞かせることができる。
認知を高める×連携を図る=患者紹介

この効果を意識した対策をデンタルサポート株式会社では提案している。

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1D編集部は、臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士で構成されています。歯科業界の最新ニュースから歯科医療の臨床・学術情報、歯科医療者のためのライフスタイル記事まで、歯科医療の専門家の視点で、ただしく・おもしろいコンテンツをお届けします。

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1D編集部
2025年10月22日
多浪生ほど受からない。歯科国試受験から「消えた206人」の闇

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歯科国試、合格者数を絞る厚労省歯科医師国家試験は、2000年代から表面化した「歯科医師過剰問題」を受けて、その間口を絞りつつある。現に、10年前の2012年(第105回歯科医師国家試験)時点では2,364名いた合格者が、今年・2022年(第115回歯科医師国家試験)では1,969名にまで絞られている。全体の合格率も71.1%(2012年)から61.6%(2022年)と、10年の間で10%近く低下している。歯学部を卒業しても、歯科医師国家試験に合格できなければ歯科医業はできない。いくら歯のことが詳しくても、歯科業界の外ではあまり意味がない。歯学部を卒業して受験資格を得ることができる医療系職種という道もあるが、歯科医師になるために浪人を重ねてしまう学生も少なくない。> 【ルポ】歯科医師国家試験、多浪生の現実(1D)浪人すればするほど受からない歯科医師国家試験は、浪人を重ねれば重ねるほど合格できない。下図は、昨日の合格発表と同時に公表された「卒業年次別受験者数・合格者数・合格率」のデータである。「受験可能回数」は実質的に浪人年数を指しており、一浪、二浪…と浪人を重ねていくごとに合格率は低くなっていく。二浪の時点で合格率は半数を割り、3人に1人程度しか合格できなくなる。五浪になると、合格できるのは9人に1人だ。浪人をすればするほど、厳しい現実が待っていることは間違いない。歯科国試に「回数制限」を導入?厚労省のワーキンググループでも、こうした多浪生にまつわる問題はたびたび議論されている。2016年4月開催の『歯科医師の資質向上等に関する検討会 歯科医師の需給問題に関するワーキンググループ(第5回)』では、検討委員から下記のような発言があった。川添 堯彬(大阪歯科大学理事長・学長):卒業してから多数回、国家試験を受けている人の 3 回以降、あるいは 5 回以降、あるいは 7 回以降といった回数が累積するごとに、急激に落ちる段階があるのです。そういうときには、例えば昔、在学中に実習をやっていた内容がもう全然変わってきているのです。多くの国試浪人の人は予備校に行っているのです。予備校は臨床実地問題を遮に無にペーパーだけで教え込む。最近、例えばインプラントの問題が出ると、そんなものは習ったことも何もないのです。その実物も分からない。ですから、ただ回数を経るというのは無為に年齢ばかりいって、それで親を困らせて。方向転換を進めるのですが、なかなかそれに成功しない。ですから、本当に法的には問題があるかも分かりませんが、何回かで切るか、あるいは、もう一度それを再教育というか、実習だけでも再教育を。希望があれば大学のほうへ戻ってきなさいということで、大学は無料でその人を教えることにやぶさかではないのですが、呼べども、何度連絡を取っても来ないなどということになって、だんだん年齢ばかりがいって、教科内容ははるか昔に習ったことを繰り返している。こういう状態を放置すると非常に問題なので、どうすればよいかというときに、強制的でも何か再教育するような場をつくらないと、受験試格を与えないなどということがあれば、また非常にやる気を起こすかも分からないし、多数回が減少することになると思うのです。脱落した「歯学部卒業生」はどれくらいいる?実際、どれくらいの歯学部卒業生が、歯科医師国家試験に合格することができず、歯科医師になることを諦めているのだろうか。明確に調査されているデータは存在しないが、厚労省が公開している受験者数に関する一部データから、ある程度の推測は可能である。今回、1D編集部では過去5年分(第110回〜第115回)の受験者データを分析し、歯科医師国家試験の受験から離脱したと思われる人の数を推計した。結論を言えば、この5年間で「206名」もの歯学部卒業生が、歯科医師の道を諦めていると考えられる。第110回では35名、第111回では34名、第112回では45名、第113回では50名、第114回では42名、というぐあいだ。このデータを浪人年数別で見ると、それぞれ下図のタイミングで離脱をしている(下図の数字は5年間の合計人数)。こうして見ると、「三浪」という区切りを経て、歯科医師国家試験の合格を諦める歯学部卒業生が最も多い。次点で二浪、五浪が続く。なお、本データでは新卒で不合格となり離脱した歯学部卒業生はカウントしていないため、実際に離脱した人数は206名より多い可能性も考えられる。歯科医師を諦めた者はどうすべきか?先述したように、歯科医師国家試験は、浪人を重ねれば重ねるほど合格しにくい。六浪以上となると、合格率は一桁パーセントまで下がる。厚労省内では「歯学部低学年の時点で適正が無いと思われる者には他の学部への転部を進める」といった対策案が議論されているが、実家が歯科医院で跡継ぎが必要な場合なども多く、大半の歯学部生は転部まで踏み切れないのが現実だろう。歯学部を卒業した歯科医師ではない人材が活躍できる場所は、そう多くはない。現時点でも、五浪以上で受験を続けている歯学部卒業生は262名いる。彼らが合格できるまで挑戦させるべきか、あるいは他の方法を考えるべきか。当社のような歯科メディア企業が、彼らが活躍できる場所を用意し、最大限雇用することも、解決の方法のひとつだろう。合格の陰で見落とされがちな「多浪生」の存在を、今こそ真剣に議論しても良いのではないだろうか。歯科臨床を学ぶなら、1Dプレミアム!歯科医師向けセミナーなら、「1D(ワンディー)」で!臨床・経営問わず1,000講座以上の歯科セミナーが見放題。会員満足度96%超え。会員登録で今すぐセミナーを受講しよう。今すぐ申し込む参考文献『第115回歯科医師国家試験の合格発表について』厚生労働省, 2022年3月16日.『歯科医師国家試験制度改善検討部会報告書(平成28年3月)』厚生労働省, 平成28年4月12日.『歯科医師の資質向上等に関する検討会 歯科医師の需給問題に関するワーキンググループ(第5回)議事録』厚生労働省, 2016年4月12日.『【ルポ】歯科医師国家試験、多浪生の現実』1D(ワンディー), 2019年10月18日.
1D編集部
2025年10月21日
【実録インタビュー】57歳の歯科医師が始めた、資産を“眠らせる”のではなく、“働かせる”方法とは?

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暗号通貨投資について教えてもらうこの低金利の時代、銀行にお金を預けているだけでは資産はほとんど増えません。むしろ物価の上昇によって、その価値は年々目減りしていきます。だからこそ、「資産が働く」という考え方は、一部の投資家だけでなく、多くの人にとって当たり前の選択肢になりつつあります。東京都港区で歯科医院を経営するAさん(57歳)も、その一人です。54歳で自分の医院を開院して以降、経営者として多忙な日々を送りながらも、資産運用の必要性を強く意識するようになりました。今回のインタビューでは、投資とは無縁だったAさんが、暗号通貨投資へと踏み出した経緯と、その成果、そして将来を見据えた資産運用の考え方を詳しく伺います。Q1. なぜ57歳になって投資を考え始めたのですか? 40代後半までは、診療と医院経営に全力投球で資産運用のことは後回しでした。預金残高が増えるたびに『資産が積み上がっている』と安心していたんです。しかし、あるとき銀行の明細を見ながら金利を計算すると、年間でほとんど増えていない。その一方で、食料品や光熱費、スタッフの給与などは確実に上がっている。つまり、お金の“見かけの額”は増えていても、実質的な価値は減っていることに気づきました。さらに、設備更新やスタッフ待遇改善、家族の老後資金など、必要な資金はこれからも膨らみ続けます。診療収入だけに頼るのは、リスクが高いと痛感した瞬間でした。Q2. 投資を始めるにあたって、どんな不安がありましたか?最大の不安は“知識不足”でした。投資と聞いて思い浮かぶのは株式やFX、不動産、車、時計くらい。どれもリスクが大きそうだし分からないしで、自分には難しいと感じていました。また、時間の制約も不安でした。経営と診療で毎日が埋まっており、株も市場をチェックする余裕なんてないので難しいと感じていました。銀行の担当者からは不動産を勧められましたが、友人に話を聞くと「不動産はこの2年で入退去が6回。原状回復の見積もりや鍵の受け渡しで、診療の合間に管理会社へ折り返す毎日が正直つらい。」と言います。本当に自分に合っているのか判断できないまま契約するのは怖く、“やらないリスク”と“間違えるリスク”の間で、ずっと足踏みしていたんです。Q3. それでも投資コンサルを利用しようと思った理由は?自分ひとりで全ての情報を整理し、最適な選択肢を見つけるのは無理だと感じました。そこで頼ったのが投資コンサルです。相談したところ、私の年齢・資産状況・ライフプランを踏まえ、複数の運用案を比較して提示してくれました。担当が専属でついてくれるだけでなく、税理士から税務処理アドバイスまでしてくれるので、安心できました。変に自分でやって失敗するより、多少お金がかかっても安心できる人に任せた方がいいなと思って利用を決めました。資産運用のかかりつけ医のような存在ですね。Q4. なぜAI×Web3.0の投資コンサルを選んだのですか?よくニュースでビットコインがどうたらというのは聞いていて気にはなっていました。調べたところ、一般的な安定運用は年3〜4%程度ですが、このAI×Web3.0を取り入れた運用では年6〜15%の安定利回りを狙えると聞き、とりあえず相談してみました。Q5. 実際に始めてみて、どんな成果や変化がありましたか?実際に初めて見ると、預け入れるだけの運用で、年利約15%ほどを達成しました。そのおかげで、これまでずっとうっすらあった今後のお金の不安もなくなったので良かったです。何より驚いたのは、日々の運用にほとんど時間を使わなくて済むこと。自分は仕事に集中できて、資産が勝手に働いてくれる安心感は、精神的な余裕にもつながります。Q6. 他の投資方法との違いは何ですか? 株やFXは短期的な値動きに振り回されやすく、常に市場を見続ける必要があります。忙しいので私にそれは難しいです。不動産投資は上手くいけば安定感があるのかもしれませんが、初期費用が大きく、管理の手間もあります。まずはリスクの少ない、時間を奪われないもので始めたかった私はAI×Web3.0を選びました。私のように時間や知識に限りがある人間にとって、これほど続けやすい運用法は他にないと感じています。また、必要な時に現金化できるのが自分には合っていました。Q7. 最後に、これから資産運用を考えている方へのメッセージ 資産形成は早く始めるほど有利ですが、始めるのに遅すぎるということはありません。54歳からでも、無理なチャレンジをせずに正しい方法を選べば十分に間に合います。何をするにせよ、まずは専門家に相談して、自分の目的や現状に合った選択肢を知ることが大事です。相談するのは無料なので、現状整理ができるというだけでも価値があると思います。まとめ — 資産を守り、育てるためにAさんの体験から見えてくるのは、老後の資産運用における不安を減らすには、自分から行動を起こし、経験豊富な専門家と組むことが大きな鍵になるということです。運用の世界は、情報の多さや市場の変動に惑わされやすく、一人で判断し続けるのは簡単ではありません。仮想通貨は「価格変動が激しい」というイメージを持たれることもありますが、実際には、リスクを管理したうえで資産配分を組み立てれば、安定的な成長を狙える手段にもなります。大切なのは、無計画に飛び込むのではなく、目的とリスク許容度に合わせた戦略を持つことです。もし「いつかやろう」と思いながら時間が過ぎてしまっているなら、まずは相談を通じて自分の選択肢を知ることから始めてみてください。その一歩が、資産を着実に守り、将来の安心を築くための第一歩になります。まずは気軽に相談してみる
1D編集部
2025年8月20日
知覚過敏の患者さんに白さを提案する選択肢『新・シュミテクト』

知覚過敏の患者さんに白さを提案する選択肢『新・シュミテクト』

『シュミテクト』使ったことありますか?『シュミテクト』というブランドを、ご存知ない歯科医療従事者はほとんどいないでしょう。知覚過敏用歯磨剤として広く知られ、テレビCMやドラッグストアでの露出も多く、患者さんからの認知度も非常に高いブランドです。一方で、「名前は知っているけれど、自分では使ったことがない」「患者さんに勧めたことはない」という声も少なくありません。高い認知度と信頼感があるからこそ、今あらためて使用してみる、診療の中で提案してみる価値があるのではないでしょうか。近年、美容医療への関心の高まりとともに、年齢や性別を問わず「白い歯=清潔感」という意識が浸透しています。一方で、「ホワイトニングはしみそうで怖い」「なるべく低侵襲に歯の白さを保ちたい」といったニーズも見られます。実際に、オフィスホワイトニング実施後に、知覚過敏症状を訴える患者さんに遭遇された経験をお持ちの先生がいらっしゃるのではないでしょうか。また、オフィスホワイトニング後に着色を防ぐ方法について、相談を受けたことがあるかもしれません。こうした患者さんに対して『シュミテクト』は知覚過敏を防ぎながら、「白さを保つ」サポートとなる製品です。とくに、知覚過敏の予防+ホワイトニング効果+ステインの再付着抑制の3点を兼ね備えた製品は、患者さんの潜在的ニーズに的確に応える提案となります。知覚過敏症状ケアにプラスして患者さんのニーズや症状に応えるラインナップ『シュミテクト』シリーズは、知覚過敏症状ケアを軸に、多様なニーズに応えるラインナップを展開しています。より知覚過敏症状が気になる患者さんへ『シュミテクトプラチナプロテクトEX』。ステインが気になる患者さんへ『シュミテクトフューチャーホワイトケア』。知覚過敏症状と歯周病を予防したい患者さんに『シュミテクト歯周病ダブルケアEX』など、目的や症状に応じて選択できるのが特長です。こうした豊富な選択肢があることで、患者さん一人ひとりの悩みに寄り添ったセルフケアの提案が可能になります。昨今の「美意識」トレンドと歯科に求められるニーズ近年、美容医療の普及やSNSの影響により、口元の美容への関心が広く一般化しています。中でも、清潔感のある口元は第一印象を大きく左右する要素として認識され、性別や年代を問わず、ホワイトニングや矯正治療への関心が高まり続けています。しかし、こうした審美的なニーズは、患者さんから積極的に語られることは多くありません。「聞かれたら答える」「希望されたら案内する」といった受け身の対応では、患者さんの本音や潜在的な関心を見逃してしまう可能性があります。治療にとどまらず、口元の美しさに対する潜在的なニーズをくみ取る姿勢が、これからの歯科診療に求められる重要な対応力のひとつといえるでしょう。ホワイトニング導入のきっかけとして紹介できる『シュミテクト』多くの患者さんがオフィスホワイトニングに関心を持っている一方で、実際に歯科医院でホワイトニングの施術を受ける方は限られています。その背景には、患者さんの潜在的なニーズを歯科医療従事者が十分に引き出せていないという課題があると考えられます。そこで、問診やカウンセリングの中で「歯の色や白さについて気になることはありますか?」といった問いかけを行い、患者さんの審美的な関心を引き出すことが効果的です。その導入手段として有効なのが、日常のセルフケアに無理なく取り入れられる歯磨剤の提案です。患者さんのホワイトニングに対する潜在ニーズをとらえた新商品『シュミテクト フューチャーホワイトケア』が今年3月、全国のドラッグストアで発売されました。知覚過敏症状ケアと歯を白くする効果の両立を目指して開発されたこの製品は、ホワイトニングに対する関心がありながら、一歩を踏み出せない患者さんのニーズに応える選択肢となり得ます。まずはセルフケアで歯を白くすることに興味を持ってもらい、より本格的なホワイトニング治療へとつなげていく。『シュミテクト フューチャーホワイトケア』は、そうした段階的なアプローチをサポートする製品です。期待の新製品『シュミテクトフューチャーホワイトケア』『シュミテクト フューチャーホワイトケア』は、歯を白くする機能に着目しながら、知覚過敏ケアにも配慮して開発された歯磨剤です。現代の生活者の多様なニーズに寄り添った処方設計がなされています。白さを実感、平均2シェード白くなる1日2回のブラッシングによる標準的歯磨剤との比較試験では、『シュミテクト フューチャーホワイトケア』8週間の使用で、歯の色調がブリーチシェードガイドで2シェード改善されたことが認められています。毎日のセルフケアの中で目に見える変化があることで、患者さんの満足度向上につながります。歯の色調がベースラインから中央値で2段階改善着色除去効果は約7倍『シュミテクト フューチャーホワイトケア』は、ステインの除去効果に優れています。特に、食品や飲料による日常的なステインに対してアプローチできる処方であり、標準的歯磨剤と比較して約7倍のステイン除去効果が確認されています。 対照歯磨剤比およびベースライン比で統計的に有意に減少(4週目および8週目、いずれも p<0.0001)白さを長く保つ「未来着色バリア処方」『シュミテクト フューチャーホワイトケア』では、「未来着色バリア処方」を採用しています。ステインを落とすだけではなく、再付着を抑制し、白さをより長く保てる状態へと導きます。これは、未来のステイン形成に着目した処方として注目されています。  知覚過敏の人も安心、低研磨性の処方設計歯面へのダメージに配慮した、低研磨性の処方設計にもこだわっています。海外他社製品と比較したヒト象牙質摩耗試験では、海外他社製品と比較して低研磨性が確認されており、知覚過敏の患者さんに安心して提案できる、やさしさを備えたホワイトニング歯磨剤* となっています。* 歯の表面の着色を除去し、歯本来の白さを引き出すことに着目した歯磨剤ヒト象牙質標本を使用し、ブラッシング機械で150gの荷重により1500回ブラッシング処置。赤色が濃いほど摩耗が深いことを意味するう蝕予防にもアプローチ『シュミテクト フューチャーホワイトケア』には、高濃度フッ素(フッ化ナトリウム1,450ppm)が配合されており、う蝕予防にも対応した設計となっています。さらに、単にフッ素の含有量に注目するだけでなく「有効なフッ化物(遊離フッ化物イオン)」がしっかりと利用できる状態で残存するよう設計されている点が大きな特長です。唾液中に溶け出した遊離フッ化物イオンは、エナメル質のハイドロキシアパタイトと反応してフルオロアパタイトを形成し、歯質を強化することでう蝕リスクを低下させます。シュミテクトシリーズを含むHaleon社の歯磨剤は、この遊離フッ化物イオンの濃度が品質保証期間内に保持できるよう開発されています。審美性と口腔内の健康維持を両立させる、ハイブリッド処方な歯磨剤になっています。このように、『シュミテクトフューチャーホワイトケア』は、歯の白さを引き出す、ステインを除去する、再付着を予防する、知覚過敏にやさしい、う蝕予防もできるといった複合的な機能を1本にまとめた多機能歯磨剤です。患者さんの関心が高まる「白さ」というテーマに、知覚過敏へのやさしさという安心感を添えて提案できる、いま注目すべき製品といえるでしょう。Haleonヘルスパートナーに登録して患者さん用無料サンプルをオーダーしませんか?知覚過敏は、診察中に患者さんから訴えが出にくい症状のひとつです。国内の調査では、3人に1人が知覚過敏を経験¹'²しているにもかかわらず、そのうち約46%が歯科医師に相談していない³'⁴というデータがあります。これは知覚過敏が 一時的で我慢できると感じやすく、「いつものこと」「治らないもの」といった誤解が、相談されにくい要因になっていると考えられます。しかし、知覚過敏を放置することで「飲食を楽しめなくなった」「歳をとったと感じた」など、生活の質(QOL)への影響が生じることも明らかになっています。こうした現状を踏まえると、歯科医療従事者が積極的に症状を引き出し、適切なケアへと導く姿勢が重要になっています。知覚過敏と診断したタイミングでセルフケア製品を紹介し、実際に試してもらうことは、患者さんの理解と行動変容を促すうえで非常に効果的です。その第一歩としておすすめしたいのが、Haleonヘルスパートナーの活用です。会員登録を行うことで『シュミテクト』患者さん用サンプルを無料でご利用いただけます。歯科医院でのプロフェッショナルケアに加え、適切なセルフケアを組み合わせることで、患者さんのQOL向上につなげていくことが可能です。参考文献:1.Addy M. Int Dent J 2002: 52:367-375.  2. Ipsos Claimed Penetration Omnibus. January, 2015.  3. Gillam DG. Clin Oral Investig 2013: 17:21-29.  4. Jeandot J et al. Clinic (French) 2007: 28:379-384.  5. GSK data on file. Sensitive Teeth and Attitude Study. 2008.Haleonヘルスパートナーとは?Haleonヘルスパートナーは、歯科医療従事者の皆さまに向けて、オーラルヘルスケアに関する最新情報を提供するコミュニティサイトです。日々の診療に役立つコンテンツや、患者さんとのコミュニケーションを支える資料など、さまざまな情報をご利用いただけます。主なサービス内容・ウェブ講演会の無料配信知覚過敏症ケア、歯周病予防、義歯やマウスピースケアなどをテーマとしたウェブ講演会を、いつでも無料で視聴可能。過去の講演ダイジェスト動画もアーカイブで公開されています。・患者さん用無料サンプルの提供『シュミテクト』や『カムテクト』など、患者さんのセルフケア習慣づくりに役立つ製品サンプルを、オンラインから簡単にオーダー可能です。・患者指導用資材のダウンロード知覚過敏症ケアを含む様々なセルフケア指導に活用できる、わかりやすい説明資料や配布用ツールがダウンロード可能です。登録して『シュミテクト』患者さん用無料サンプルをオーダーしませんか?1. 会員登録(無料)Haleonヘルスパートナーの公式サイトで、必要事項を入力して会員登録を行います。(※登録フォームへの入力後、承認まで最大5営業日ほどかかる場合があります。)2. ログイン後、サンプル依頼ページへアクセス登録完了後、ログインして、専用ページからサンプルのご依頼が可能になります。3. 患者さん用サンプルを選択してオーダー希望のサンプル(例:『シュミテクト』)を選択して、注文を完了します。登録や詳細は、以下の公式サイトをご覧ください。公式サイトをチェックする
1D編集部
2025年7月29日
歯周病ケアに革新!信頼のサイエンスで選ぶ『カムテクト』の実力に迫る

歯周病ケアに革新!信頼のサイエンスで選ぶ『カムテクト』の実力に迫る

歯周治療、しっかりできていますか?SC、SRP、ブラッシング指導、歯周外科治療…。ひと通りの歯周治療を実施したのに、患者さんの歯ぐきの状態がなかなか改善しない。そんな悩みを持つ歯科医療従事者の方は多いのではないでしょうか。歯周治療を受けている患者さんの多くは、「歯科医院に通っているから大丈夫」と安心してしまいがちです。しかし、歯周病をコントロールするには、歯科医院での治療だけでなく、患者さん自身による毎日のセルフケアが欠かせません。この2つがそろって、はじめて効果が現れます。本記事では、歯科医院でのケアとセルフケアをつなぐ「信頼できる橋渡し役」として注目されている『カムテクト』に焦点を当て、現代の歯周病対策に求められる新たなアプローチを考えていきます。歯周治療にはセルフケアが必須患者さんのセルフケアというと、まず「ブラッシング指導」を思い浮かべる方が多いかもしれません。もちろん正しいブラッシング技術の習得は歯周ケアの基本ですが、それらを習得し継続することができない患者さんが多いのも現実です。患者さんが無理なく続けられるセルフケアを提案するために、ブラッシングに使うアイテム選びも非常に重要です。なかでも歯磨剤は、毎日のルーティンに自然に組み込みやすく、使用感や変化を実感しやすいため、セルフケアを習慣化するカギとなり得ます。「使ってみたら、歯肉の状態が良くなった気がする」「いつもよりすっきりするから、自然と続けられる」こうしたポジティブな実感が、セルフケアの習慣化へとつながっていくのです。続けやすいツールを提案することも、歯科医療者としての大切な役割のひとつ。そんな視点から、患者さんが効果を実感しやすいセルフケアアイテムとして、『カムテクト』をご紹介します。セルフケアグッズとして『カムテクト』の提案患者さんからの評価も高いカムテクト歯周病に特化した歯磨剤『カムテクト』を知っていますか?Haleon社の製品では、知覚過敏ケアとして広く知られている『シュミテクト』が有名です。一方で『カムテクト』という名前は聞いたことがあっても、どんな特徴があるかまでは知らないという声も少なくないのが現状です。しかし、『カムテクト』は1度使った人からの評価が、非常に高いことで注目されています。約90%が使い心地に満足!2024年に人間ドック受診者を対象として実施されたサンプリング調査では、『カムテクト』試用後の使い心地に対し、約90%の人が「満足」と回答しました。出典元:2024年人間ドック受診者サンプリングアンケート n=611 試して納得、70%以上が積極的アクションへさらに注目すべきは、使用後に「購入した」「お店で探した」「人にすすめた」という積極的な行動を起こした人が、70%を超えていた点です。この結果から『カムテクト』は 効果を実感しやすく、「また使いたい」と思える満足度の高い歯磨剤であることが分かります。出典元:2024年人間ドック受診者サンプリングアンケート n=611 『カムテクト』研究員にインタビュー『カムテクト』の歴史とサイエンス使ってみると良さが分かる『カムテクト』について、Haleonジャパンの研究開発担当の中谷遼太朗氏に、『カムテクト』の歴史とサイエンスについてお伺いしました。ー『カムテクト』が生まれたきっかけや背景について教えてください。『カムテクト』は、歯周病予防に特化した処方を追求し、2014年に誕生した歯磨剤です。歯周病は、世界中で多くの人々が悩む慢性的な疾患であり、歯の喪失原因のひとつとして広く認識されています。『カムテクト』はそうしたニーズに応えるべく、開発されました。海外では『parodontax(パラドンタックス)』という歯周病ケアブランドとして展開されており、その科学的知見や処方技術をベースに、日本市場向けに発売されたのが『カムテクト』です。ー製品開発のコンセプトを決める上で、特に重視したポイントはありますか?Haleonジャパン株式会社 研究開発担当 中谷遼太朗氏カムテクトの開発において重視したのは、誰もが日常で使いやすく、効果を実感しやすい製品であることです。そのひとつが、ドラッグストアで手軽に購入できるという利便性です。セルフケアは毎日の習慣だからこそ、患者さん自身が継続しやすい環境づくりが必要だと考えています。安心して使用できる処方設計にも、徹底的にこだわりました。『カムテクト』には、清掃剤として炭酸水素ナトリウムを約70%と高濃度で配合しています。炭酸水素ナトリウムをはじめとするすべての配合成分は個別に毒性評価済みであり、殺菌効果のあるIPMP(イソプロピルメチルフェノール)、抗炎症作用のあるMAG(グリチルリチン酸モノアンモニウム)、歯ぐきの血行促進としてのビタミンEなどとの組み合わせにおいても、長期使用時の安全性が確認されています。また『カムテクト』に使用している炭酸水素ナトリウムは、粒子がきめ細かい「エクストラファインパウダー」を採用しており、やさしい使い心地と高い清掃効果を両立する処方が実現されています。当社では「Trusted Science(信頼されるサイエンス)」を理念に掲げ、科学的根拠に基づいた製品開発を行なっています。炭酸水素ナトリウム約70%配合歯磨剤は、菌数を99.9%まで減少バイオフィルムに残存する菌数と炭酸水素ナトリウム濃度との関係性の試験では、炭酸水素ナトリウム無配合と比較すると、約70%配合は細菌数が3log10(99.9%)まで減少することが確認されています。                                       異なる濃度の炭酸水素ナトリウム溶液7日後のバイオフィルムに残存する生菌数。出典Prattenら 2016¹ 良好なプラークコントロール維持のサポートへ歯間隣接面における6、12および24週目のプラークの除去効果の試験をみてみると、通常の歯磨剤と比較して、5倍以上のプラーク蓄積抑制効果が確認されました。この結果より、6、12および24週目でプラーク指数が有意に改善され、患者さんの良好なプラークコントロールの維持をサポートできることが確認いただけます。炭酸水素ナトリウム配合歯磨剤による 6ヶ月間臨床試験米国において歯肉炎患者約200名を対象に、6ヶ月間の臨床試験を実施。炭酸水素ナトリウム配合歯磨剤の継続使用により、プラーク指数の改善が認められ、安全性に関しても問題は報告されませんでした。平均総合TPIスコア±標準誤差* ITT集団。出典Joseら²* 開始時は未調整平均値であり、6、12および24週目は調整済平均値であるTPIは0~5の6段階で採点された出典元:1. Pratten et al. Physical disruption of oral biofilms by sodium bicarbonate: an in vitro study. Int Jour Dent Hyg. DOI: 10.1111/idh.12162 2. Jose et al. Six-month evaluation of a Sodium Bicarbonate-Containing Toothpaste for Reduction of Established Gingivitis: A Randomized USA-Based Clinical Trial. J Clin Dent 2018;29:33 -39                                        ー「カムテクト」という名称に込められた意味や思いを教えていただけますか?『カムテクト』という名称は、「噛む(カム)」と守ることを意味する「Protect(テクト)」を組み合わせた造語です。この名前には「歯と歯ぐきをしっかり守る」という製品コンセプトが込められています。単なる歯磨剤ではなく、歯周病予防を目的に、歯と歯ぐきの健康をサポートする存在でありたいというブランドの思いを象徴する名前となっています。現在、日本国内には歯ぐきの悩みを抱える人が4,000万人以上いるとされています。『カムテクト』はそのような方々へ、日常のセルフケアで寄り添える存在であることを目指しています。ー『カムテクト』がもつ主要な有効成分や技術的特徴はどんなものですか?『カムテクト』の最大の特徴は、約70%という高濃度で配合された炭酸水素ナトリウムにあります。炭酸水素ナトリウムには、プラークを軟化させ、ブラッシングによる物理的除去をサポートする作用があり、まさに『カムテクト』の処方設計の核と言える存在です。一方、一般的な歯周病予防用歯磨剤では、殺菌成分や抗炎症成分を中心とした「薬効ベースの処方設計」が主流です。歯周病の原因となる菌を抑制・炎症を抑えることに重点が置かれており、プラーク自体を機械的に落としやすくするというアプローチは、あまり重視されていないケースも見受けられます。また、炭酸水素ナトリウムは日本の薬機法上「有効成分」とはみなされておらず、処方上の差別化にはつながりにくいという理由で、競合製品では積極的に使われていないのが現状です。それでもなお、当社が炭酸水素ナトリウムに強くこだわるのは、豊富な科学的エビデンスと国際的な臨床データに裏付けられているからです。こうしたグローバルで培われた処方設計と研究成果を、日本市場向けにローカライズして展開できる点は、他社製品とは一線を画す、当社ならではの大きな強みと言えるでしょう。ー開発にあたり、特に苦労した点や壁となった要因は何でしたか?『カムテクト』の開発においては、処方設計・製造工程の両面で、いくつか大きな課題を乗り越える必要がありました。なかでも、以下の2点は製品化に向けた大きな壁となりました。炭酸水素ナトリウムと他成分の相性問題『カムテクト』は、約70%という高濃度の炭酸水素ナトリウムを配合した特殊処方です。この処方は、プラークの物理的除去をサポートするうえで大きな価値を持つ一方、他の有効成分との相性において化学的な安定性が課題となりました。炭酸水素ナトリウムの性質上、特定の成分と組み合わせるとpH変動や分離、変質などが起こる可能性があり、配合を断念せざるを得ない成分もありました。粘度の高さによる撹拌・充填の難しさ使用感からも実感いただけるように、『カムテクト』は非常に硬めのテクスチャーが特長です。これは高濃度の炭酸水素ナトリウムを含むことによるもので、製造工程において技術的困難が伴いました。・高粘度により、撹拌時に成分が均一に混ざりにくく、有効成分が偏るリスクが発生・粘度が高くなることで、チューブへの充填が困難これらの課題を解決するために、複数の技術的対応が必要でした。ー「カムテクト」ブランドとして、歯科医療者や患者さんに向けて伝えたいメッセージはありますか?『カムテクト』は、歯ぐきの健康に悩むすべての人々を支え、生涯にわたって口腔内に自信を持てる毎日を提供することを使命としています。現在の日本では、成人の約8割* が歯周病の兆候を抱えていると言われています。このような状況において、『カムテクト』は、誰もが手に取りやすい製品であることが、歯周病予防への重要なアプローチであると考えています。ドラッグストアで購入できる身近さと、科学的根拠に裏打ちされた処方。この両立が、日々のセルフケアを支える「続けやすさ」へとつながっています。『カムテクト』が描く歯科医療の未来像は、「歯科医院と患者さんの間に立つ信頼できる架け橋として、セルフケアの質を底上げし、結果的に歯科医療全体のレベル向上に寄与すること」です。このビジョンは、当社が掲げる「ボトムアップ型の健康支援」という企業哲学とも深く結びついています。また、「Deliver better everyday health with humanity.(もっと健康に、ずっと寄り添って)」というパーパスを掲げ、その実現に向けて、製品開発の革新、サイエンスの追求、そして現場との対話を重ねる姿勢を大切にしています。今後も『カムテクト』は、歯科医療者の皆さまとともに、患者さん一人ひとりの健康意識を支えながら、より良い未来の口腔健康の実現に貢献していきたいと考えています。出典元: *令和4年歯科疾患実態調査Haleonヘルスパートナーに登録して患者さん用無料サンプルをオーダーしませんか?Haleonヘルスパートナーとは?Haleonヘルスパートナーは、歯科医療従事者の皆さまに向けて、オーラルヘルスケアに関する最新情報を提供するコミュニティサイトです。日々の診療に役立つコンテンツや、患者さんとのコミュニケーションを支える資料など、さまざまな情報をご利用いただけます。主なサービス内容・ウェブ講演会の無料配信知覚過敏症ケア、歯周病予防、義歯やマウスピースケアなどをテーマとしたウェブ講演会を、いつでも無料で視聴可能。過去の講演ダイジェスト動画もアーカイブで公開されています。・患者さん用無料サンプルの提供歯磨剤の『カムテクト』や『シュミテクト』、義歯・リテーナー洗浄剤の『ポリデント』、義歯安定剤の『ポリグリップ』など、患者さんのセルフケア習慣づくりに役立つ製品サンプルを、オンラインから簡単にオーダー可能です。・患者指導用資材のダウンロード歯周ケアを含む様々なセルフケア指導に活用できる、わかりやすい説明資料や配布用ツールがダウンロード可能です。登録して『カムテクト』患者さん用サンプルをオーダーしませんか?オーダー方法について1. 会員登録(無料)Haleonヘルスパートナーの公式サイトで、必要事項を入力して会員登録を行います。(※登録フォームへの入力後、承認まで最大5営業日ほどかかる場合があります。)2. ログイン後、サンプル依頼ページへアクセス登録完了後、ログインして、専用ページからサンプル申請が可能になります。3. 患者さん用サンプルを選択してオーダー希望のサンプル(例:『カムテクト』)を選択して、注文を完了します。登録や詳細は、以下の公式サイトをご覧ください。公式サイトで詳細を確認する
1D編集部
2025年5月29日

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