年商1億円突破経営コース
開催にあたり
本コースは、医院経営に必要な知識とスキルを総合的に学べる実践的なプログラムです。
経営戦略、外部・内部マーケティング、財務管理、法務、コンプライアンス、デジタル歯科技術、スタッフマネジメントなど、医院の持続的成長と競争力向上に必要な10の分野を網羅。
各分野の専門家が講師として、実際の経営に即した最新の理論と実践方法を提供します。
医院経営の現状を分析し、売上1億円を目指すための具体的な施策を学んで、経営スキルを身につけましょう。
監修
園延 昌志
Well-being Dental Clinic 理事長。新潟大学歯学部 卒業後、2006年にそのべ歯科クリニック 開設。その後、白金こどものはいしゃさん 開設、オーラルビューティークリニックとして増築、2023年にWell-being Dental Clinic 移転統合した後現職。
グロービス経営大学院 経営学修士(MBA)。
The Leadership Circle®︎認定プラクティショナー。ORSC(Organization & Relationship Systems Coaching)資格取得。
PHIJ リーダーシップコースディレクター、Dent Biz Association 顧問。
1経営戦略の基本:VMV・3C分析・SWOT分析
12月20日開講
1経営戦略の基本:VMV・3C分析・SWOT分析
12月20日開講
経営戦略の基本:VMV・3C分析・SWOT分析
歯科医院の経営基盤を強化するためには、明確なビジョン(Vision)、ミッション(Mission)、バリュー(Value)が欠かせません。
本講演では、これらの要素を設定する方法を学び、医院の方向性やスタッフの行動指針を明確化します。
さらに、3C分析(顧客、競合、自社)、SWOT分析(強み、弱み、機会、脅威)を通じて医院の内部・外部の現状を分析していきましょう。
経営スキルを身につけることができ、スタッフと医院全体の成長を促すことができる実践的な内容です。
経営戦略の基本:VMV・3C分析・SWOT分析
歯科医院の経営基盤を強化するためには、明確なビジョン(Vision)、ミッション(Mission)、バリュー(Value)が欠かせません。
本講演では、これらの要素を設定する方法を学び、医院の方向性やスタッフの行動指針を明確化します。
さらに、3C分析(顧客、競合、自社)、SWOT分析(強み、弱み、機会、脅威)を通じて医院の内部・外部の現状を分析していきましょう。
経営スキルを身につけることができ、スタッフと医院全体の成長を促すことができる実践的な内容です。
主な講義内容
経営を考える上での重要事項
VMV
3C分析
SWOT分析
講師
園延 昌志
Well-being Dental Clinic 理事長。新潟大学歯学部 卒業後、2006年にそのべ歯科クリニック 開設。その後、白金こどものはいしゃさん 開設、オーラルビューティークリニックとして増築、2023年にWell-being Dental Clinic 移転統合した後現職。
グロービス経営大学院 経営学修士(MBA)。
The Leadership Circle®︎認定プラクティショナー。ORSC(Organization & Relationship Systems Coaching)資格取得。
PHIJ リーダーシップコースディレクター、Dent Biz Association 顧問。
2外部マーケティング:市場分析とSTP・Web/SNSマーケティング
12月20日開講
2外部マーケティング:市場分析とSTP・Web/SNSマーケティング
12月20日開講
外部マーケティング:市場分析とSTP・Web/SNSマーケティング
外部マーケティングの重要性と実践方法を学びましょう。
市場分析に基づいたSTP戦略(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)を用いて、自院の強みを明確にし、他院との差別化を図る方法について解説します。
また、Web広告(リスティング広告)やSNSの活用に焦点を当て、インスタグラムやLINEを効果的に運用する手法により、患者の目に留まるオンライン集客方法を学べます。
持続的な成長につながるマーケティングスキルを身につけていきましょう。
外部マーケティング:市場分析とSTP・Web/SNSマーケティング
外部マーケティングの重要性と実践方法を学びましょう。
市場分析に基づいたSTP戦略(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)を用いて、自院の強みを明確にし、他院との差別化を図る方法について解説します。
また、Web広告(リスティング広告)やSNSの活用に焦点を当て、インスタグラムやLINEを効果的に運用する手法により、患者の目に留まるオンライン集客方法を学べます。
持続的な成長につながるマーケティングスキルを身につけていきましょう。
主な講義内容
外部マーケティングとは?
市場分析とSTP
Web/SNS
講師
佐野 泰喜
株式会社HAMIGAKI代表取締役、エムカレ学長・ビジネスのキソ学部 教授、 医療法人利心会 南砂町リタ・デンタルクリニック理事。
明海大学歯学部卒業後、医療法人ブライトスマイルいぐち歯科クリニック 勤務、株式会社HAMIGAKI 設立、カームデンタルクリニック高輪 勤務。グロービス経営大学院 経営学修士(MBA)。
3内部マーケティング:カスタマージャーニー・ロイヤリティ・フローとストックの考え方
12月20日開講
3内部マーケティング:カスタマージャーニー・ロイヤリティ・フローとストックの考え方
12月20日開講
内部マーケティング:カスタマージャーニー・ロイヤリティ・フローとストックの考え方
患者満足度を高め、長期的な関係を築くためには、内部マーケティングが不可欠です。
本講義では、「顧客が製品・サービスと出会い、そこから購入・契約に至るまでの道筋」であるカスタマージャーニーの概念を理解し、患者ロイヤリティを高める施策に焦点を当て、リピーターを増やすための具体的なアプローチを学びます。また、フロー収益(新患)とストック収益(リピーター患者)をバランスよく管理し、医院の収益基盤を安定させるための経営戦略についても身につけていきましょう。
内部マーケティング:カスタマージャーニー・ロイヤリティ・フローとストックの考え方
患者満足度を高め、長期的な関係を築くためには、内部マーケティングが不可欠です。
本講義では、「顧客が製品・サービスと出会い、そこから購入・契約に至るまでの道筋」であるカスタマージャーニーの概念を理解し、患者ロイヤリティを高める施策に焦点を当て、リピーターを増やすための具体的なアプローチを学びます。また、フロー収益(新患)とストック収益(リピーター患者)をバランスよく管理し、医院の収益基盤を安定させるための経営戦略についても身につけていきましょう。
主な講義内容
内部マーケティングとは?
カスタマージャーニー
ロイヤリティ
フローとストック
講師
園延 昌志
Well-being Dental Clinic 理事長。新潟大学歯学部 卒業後、2006年にそのべ歯科クリニック 開設。その後、白金こどものはいしゃさん 開設、オーラルビューティークリニックとして増築、2023年にWell-being Dental Clinic 移転統合した後現職。
グロービス経営大学院 経営学修士(MBA)。
The Leadership Circle®︎認定プラクティショナー。ORSC(Organization & Relationship Systems Coaching)資格取得。
PHIJ リーダーシップコースディレクター、Dent Biz Association 顧問。
4オペレーション:業務マニュアルと標準化・時間管理(予約・スタッフ)・KPIの決定とPDCA
12月20日開講
4オペレーション:業務マニュアルと標準化・時間管理(予約・スタッフ)・KPIの決定とPDCA
12月20日開講
オペレーション:業務マニュアルと標準化・時間管理(予約・スタッフ)・KPIの決定とPDCA
効率的に診療を行うには、業務の標準化と時間管理が重要です。
本講義では、具体的な業務マニュアルの作成と、そのマニュアルに基づくスタッフ教育の方法を紹介します。
さらに、予約システムの最適化やスタッフの労務管理を効率化するための時間管理術も学びます。
KPI(重要業績評価指標)を設定する意義を理解し、PDCAサイクルを用いた継続的改善を行い、医院全体のパフォーマンス向上を図りましょう。
オペレーション:業務マニュアルと標準化・時間管理(予約・スタッフ)・KPIの決定とPDCA
効率的に診療を行うには、業務の標準化と時間管理が重要です。
本講義では、具体的な業務マニュアルの作成と、そのマニュアルに基づくスタッフ教育の方法を紹介します。
さらに、予約システムの最適化やスタッフの労務管理を効率化するための時間管理術も学びます。
KPI(重要業績評価指標)を設定する意義を理解し、PDCAサイクルを用いた継続的改善を行い、医院全体のパフォーマンス向上を図りましょう。
主な講義内容
オペレーションに必要なこと
業務マニュアルと標準化
時間管理(予約・スタッフ)
KPIとPDCA
講師
園延 昌志
Well-being Dental Clinic 理事長。新潟大学歯学部 卒業後、2006年にそのべ歯科クリニック 開設。その後、白金こどものはいしゃさん 開設、オーラルビューティークリニックとして増築、2023年にWell-being Dental Clinic 移転統合した後現職。
グロービス経営大学院 経営学修士(MBA)。
The Leadership Circle®︎認定プラクティショナー。ORSC(Organization & Relationship Systems Coaching)資格取得。
PHIJ リーダーシップコースディレクター、Dent Biz Association 顧問。
5歯科におけるデジタル活用:診療支援(CT・マイクロ・IOS)と医院DX(カルテ・受付業務)
12月20日開講
5歯科におけるデジタル活用:診療支援(CT・マイクロ・IOS)と医院DX(カルテ・受付業務)
12月20日開講
歯科におけるデジタル活用:診療支援(CT・マイクロ・IOS)と医院DX(カルテ・受付業務)
歯科医療におけるデジタルの活用方法を学びましょう。
本講義では、CTやマイクロスコープ、口腔内スキャナー(IOS)といった先端ツールによる診療支援だけでなく、受付システムとAI分析の連携により、患者データを自動的にスプレッドシートに集約し、AIで分析・アウトプットを行うまでの一連の流れを解説します。
最新のデジタル技術の導入とAI活用により、患者の傾向を把握し、高度な医療を提供できる体制を整えましょう。
歯科におけるデジタル活用:診療支援(CT・マイクロ・IOS)と医院DX(カルテ・受付業務)
歯科医療におけるデジタルの活用方法を学びましょう。
本講義では、CTやマイクロスコープ、口腔内スキャナー(IOS)といった先端ツールによる診療支援だけでなく、受付システムとAI分析の連携により、患者データを自動的にスプレッドシートに集約し、AIで分析・アウトプットを行うまでの一連の流れを解説します。
最新のデジタル技術の導入とAI活用により、患者の傾向を把握し、高度な医療を提供できる体制を整えましょう。
主な講義内容
デジタル歯科を取り入れる意義
CT・マイクロ・IOS
DX
トレンド予測
講師
佐野 泰喜
株式会社HAMIGAKI代表取締役、エムカレ学長・ビジネスのキソ学部 教授、 医療法人利心会 南砂町リタ・デンタルクリニック理事。
明海大学歯学部卒業後、医療法人ブライトスマイルいぐち歯科クリニック 勤務、株式会社HAMIGAKI 設立、カームデンタルクリニック高輪 勤務。グロービス経営大学院 経営学修士(MBA)。
6財務管理の基本:財務診断・コスト管理(PL)・調達と投資(BS)
12月20日開講
6財務管理の基本:財務診断・コスト管理(PL)・調達と投資(BS)
12月20日開講
財務管理の基本:財務診断・コスト管理(PL)・調達と投資(BS)
医院経営の成長には、正確な財務管理が必要です。
本講演では、医院の財務状態を正確に把握するための財務診断方法を学びます。
特にPL(損益計算書)を活用して、収益性の分析やコスト管理を強化する方法を紹介します。
さらに、BS(貸借対照表)を基にした資金調達等を行う際の重要なポイントを理解し、長期的な計画を立てるための基礎知識を深めます。
医院の健全な財務基盤を構築し、将来の成長に備えた計画的な経営を実現しましょう。
財務管理の基本:財務診断・コスト管理(PL)・調達と投資(BS)
医院経営の成長には、正確な財務管理が必要です。
本講演では、医院の財務状態を正確に把握するための財務診断方法を学びます。
特にPL(損益計算書)を活用して、収益性の分析やコスト管理を強化する方法を紹介します。
さらに、BS(貸借対照表)を基にした資金調達等を行う際の重要なポイントを理解し、長期的な計画を立てるための基礎知識を深めます。
医院の健全な財務基盤を構築し、将来の成長に備えた計画的な経営を実現しましょう。
主な講義内容
財務管理のために
財務診断
コスト管理(PL)
調達と投資(BS)
講師
園延 昌志
Well-being Dental Clinic 理事長。新潟大学歯学部 卒業後、2006年にそのべ歯科クリニック 開設。その後、白金こどものはいしゃさん 開設、オーラルビューティークリニックとして増築、2023年にWell-being Dental Clinic 移転統合した後現職。
グロービス経営大学院 経営学修士(MBA)。
The Leadership Circle®︎認定プラクティショナー。ORSC(Organization & Relationship Systems Coaching)資格取得。
PHIJ リーダーシップコースディレクター、Dent Biz Association 顧問。
7法務とコンプライアンス:コンプライアンス、診療計画・医療広告・労務管理・契約問題
12月20日開講
7法務とコンプライアンス:コンプライアンス、診療計画・医療広告・労務管理・契約問題
12月20日開講
法務とコンプライアンス:コンプライアンス、診療計画・医療広告・労務管理・契約問題
歯科医院を運営する上で、法的な問題やコンプライアンスへの対応は避けられません。
本講演では、医院運営に最低限必要な法的知識を学びます。
特に、労務管理や診療契約における法的リスクを回避するためのポイントを解説します。
また、医院経営を行う上で必要な外部業者との契約関係についての注意点を事例を交えてご紹介いたします。
医院内外での法的問題を最小限に抑え、安全で信頼される医院運営を実現しましょう。
法務とコンプライアンス:コンプライアンス、診療計画・医療広告・労務管理・契約問題
歯科医院を運営する上で、法的な問題やコンプライアンスへの対応は避けられません。
本講演では、医院運営に最低限必要な法的知識を学びます。
特に、労務管理や診療契約における法的リスクを回避するためのポイントを解説します。
また、医院経営を行う上で必要な外部業者との契約関係についての注意点を事例を交えてご紹介いたします。
医院内外での法的問題を最小限に抑え、安全で信頼される医院運営を実現しましょう。
主な講義内容
知っておくべき法務とコンプライアンス
診療計画・医療広告
労務管理
外部業者との契約
講師
小畑 真
弁護士法人小畑法律事務所 代表弁護士(東京弁護士会所属)、歯科医師。
北海道大学歯学部 卒業後、医療法人仁友会 日之出歯科真駒内診療所 勤務、北海道大学院歯学研究科博士課程 修了【博士(歯学)】、北海道大学法科大学院 修了【法務博士】、北海道大学客員教授。日本唯一の歯科専門弁護士として全国各地の歯科医院の顧問多数。
8リーダーシップ:最適なリーダーシップと組織図
12月20日開講
8リーダーシップ:最適なリーダーシップと組織図
12月20日開講
リーダーシップ:最適なリーダーシップと組織図
効果的なリーダーシップは、医院の成功にとって大変重要です。
本講演では、最適なリーダーシップスタイルを見つけるための自己分析を行い、スタッフとの信頼関係を築く方法を学びます。
また、医院の組織図を作成し、役割分担や責任の明確化を図ることで、組織内のコミュニケーションをスムーズにします。
これにより、スタッフが各自の役割を果たしやすい環境を整え、全体としての業務効率を向上させていきましょう。
リーダーシップ:最適なリーダーシップと組織図
効果的なリーダーシップは、医院の成功にとって大変重要です。
本講演では、最適なリーダーシップスタイルを見つけるための自己分析を行い、スタッフとの信頼関係を築く方法を学びます。
また、医院の組織図を作成し、役割分担や責任の明確化を図ることで、組織内のコミュニケーションをスムーズにします。
これにより、スタッフが各自の役割を果たしやすい環境を整え、全体としての業務効率を向上させていきましょう。
主な講義内容
なぜリーダーシップが必要なのか?
最適なリーダーシップ
組織図
講師
園延 昌志
Well-being Dental Clinic 理事長。新潟大学歯学部 卒業後、2006年にそのべ歯科クリニック 開設。その後、白金こどものはいしゃさん 開設、オーラルビューティークリニックとして増築、2023年にWell-being Dental Clinic 移転統合した後現職。
グロービス経営大学院 経営学修士(MBA)。
The Leadership Circle®︎認定プラクティショナー。ORSC(Organization & Relationship Systems Coaching)資格取得。
PHIJ リーダーシップコースディレクター、Dent Biz Association 顧問。
9スタッフマネジメント:人事システムと評価制度、採用とエンプロイージャーニー
12月20日開講
9スタッフマネジメント:人事システムと評価制度、採用とエンプロイージャーニー
12月20日開講
スタッフマネジメント:人事システムと評価制度、採用とエンプロイージャーニー
本講演では、効果的なスタッフマネジメントの手法を学びます。
人事システムにおける教育プログラムによってスタッフのスキルを向上を図り、目標管理によって各自のパフォーマンスを最大化する方法を探ります。
さらに、公平で透明性のある人事評価制度を導入し、スタッフのモチベーションを高めるための施策を紹介します。
また、採用から退職までの「エンプロイージャーニー」を最適化し、優秀な人材の採用と長期的な定着を目指しましょう。
スタッフマネジメント:人事システムと評価制度、採用とエンプロイージャーニー
本講演では、効果的なスタッフマネジメントの手法を学びます。
人事システムにおける教育プログラムによってスタッフのスキルを向上を図り、目標管理によって各自のパフォーマンスを最大化する方法を探ります。
さらに、公平で透明性のある人事評価制度を導入し、スタッフのモチベーションを高めるための施策を紹介します。
また、採用から退職までの「エンプロイージャーニー」を最適化し、優秀な人材の採用と長期的な定着を目指しましょう。
主な講義内容
スタッフマネジメント
人事システム(教育と目標管理)
人事評価制度
採用とエンプロイージャーニー
講師
園延 昌志
Well-being Dental Clinic 理事長。新潟大学歯学部 卒業後、2006年にそのべ歯科クリニック 開設。その後、白金こどものはいしゃさん 開設、オーラルビューティークリニックとして増築、2023年にWell-being Dental Clinic 移転統合した後現職。
グロービス経営大学院 経営学修士(MBA)。
The Leadership Circle®︎認定プラクティショナー。ORSC(Organization & Relationship Systems Coaching)資格取得。
PHIJ リーダーシップコースディレクター、Dent Biz Association 顧問。
10サービスマネジメント:サービスプロフィットチェーン・ブランディング・成長戦略
12月20日開講
10サービスマネジメント:サービスプロフィットチェーン・ブランディング・成長戦略
12月20日開講
サービスマネジメント:サービスプロフィットチェーン・ブランディング・成長戦略
サービスの質は医院の成長をも左右する重要なものです。
本講演では「企業が従業員を大切にすることで従業員のサービス品質が向上し、その結果顧客の満足度、そして企業収益の向上につながるという考え方」
であるサービスプロフィットチェーンの概念を理解し、スタッフの満足度が患者満足度にどのように影響するかを学びます。
さらに、医院のブランド力を強化するためのブランディング戦略や、競争力を維持しつつ持続的に成長するための戦略についても考えていきましょう。
サービスマネジメント:サービスプロフィットチェーン・ブランディング・成長戦略
サービスの質は医院の成長をも左右する重要なものです。
本講演では「企業が従業員を大切にすることで従業員のサービス品質が向上し、その結果顧客の満足度、そして企業収益の向上につながるという考え方」
であるサービスプロフィットチェーンの概念を理解し、スタッフの満足度が患者満足度にどのように影響するかを学びます。
さらに、医院のブランド力を強化するためのブランディング戦略や、競争力を維持しつつ持続的に成長するための戦略についても考えていきましょう。
主な講義内容
サービスマネジメントとは?
サービスプロフィットチェーン
ブランディング
成長戦略
講師
佐野 泰喜
株式会社HAMIGAKI代表取締役、エムカレ学長・ビジネスのキソ学部 教授、 医療法人利心会 南砂町リタ・デンタルクリニック理事。
明海大学歯学部卒業後、医療法人ブライトスマイルいぐち歯科クリニック 勤務、株式会社HAMIGAKI 設立、カームデンタルクリニック高輪 勤務。グロービス経営大学院 経営学修士(MBA)。
参加申し込み
1Dプレミアム会員
8,330
円/月
1Dマスターコースに全て参加可能
1D歯科セミナーに全て参加可能
1Dマスターコース・1D歯科セミナーの全アーカイブ配信を視聴可能
簡単に領収書発行が可能。医院の経費にできます。
いつでも退会いただけます。
各コンテンツの配信には期限があるため早めの入会がおすすめです。
/ このマスターコースを視聴するには /
1D SNS
掲載情報について

1D(ワンディー)は、歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士向けの情報が集まる、日本最大級の専門メディアです。

トップレベルの臨床家・研究者からオンラインで学べる「歯科セミナー」や、臨床・経営・ライフスタイルの最新情報が収集できる「歯科ニュース」など、多彩な歯科医療コンテンツを配信しています。

本サイトは、歯科医療関係者(歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科助手・歯科学生等)を対象に、歯科医療の臨床・研究・経営等に関する情報を集約したものです。歯科医療関係者以外の一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。

また、本サイトで提供する情報について細心の注意を払っておりますが、内容の正確性・完全性・有用性等に関して保証するものではありません。詳細は利用規約をご覧ください。

SNS
© 2025 1D inc.