これは、地域に密着する歯科医院を経営する院長にとって、極めて重要なアドバイスになるでしょう。
通常、患者さん1人を集患する広告やマーケティングにかけられる限界の費用は、その患者さんの治療額の総額から求めることができます。つまり、その患者さんの単価が3万円であれば、1万円まで集患にかけても良い、など。
しかし患者さんが「30代女性」であった場合、話は大きく変わってきます。30代女性は割合的に小さな子どもを持つ母親であることが多く、1人集患することができれば、その子どもたちや配偶者、その親世代、近所の母親たちなど、より多くの価値を歯科医院に落としてくれるのです。
つまり、来院してくれた患者さんが母親だった場合、集患した1人あたりの価値が数倍になる可能性がある、ということです。母親の治療を成功に導くことができれば、口コミによって多くの患者さんに来院してもらうことができるでしょう。
例えば、長野県には「保健指導員」という制度があります。昭和46年に始まったこの活動は、母親たちが保健指導員となり、健康づくりについて学び、それを家族や近所に広めていくというものです。母親がハブとなり、前後の三世代にわたる良い影響が伝播していくのです。
このセミナーでは、ワンディー株式会社取締役の河村悠が、実際の医院経営に落とし込むための基本知識や実施方法について、ダイジェストで解説します。
多くの先生方に聴いていただき、このノウハウが広まっていくことで、地域や社会は健康になっていくはず。それを期待して、「無料」でライブ配信の形式でお伝えさせていただきます。
地域から永〜く愛される歯科医院になるための、すぐに実施可能な経営ノウハウ。地域に根付く医院を経営している院長先生、特にお聴きください。