おつぴのその他の投稿を見る

#今日の解剖
鼻道の位置
上鼻道の狭窄は小下顎症でみられる

投稿を見る

ちょっと気になって昼ごはん食べてる時に考えてたんですが、症例対照研究ではなぜリスク比が使えないんですかね?
オッズ比も発症しにくい場合はリスク比に近似できるんじゃないかなって思ったんですけど。。。
すいません字が汚くて、
下に写真を載せておきます。

投稿を見る

#今日の矯正
A-B平面角だけは注意して覚える事!!!
定義。。。顔面平面と直線A-Bのなす角度だけど
条件があって、もしA点がB点よりも前方にあるときはマイナス、逆の場合はプラスになる
ちなみにこの角がプラスになるのが意味するのは骨格性下顎前突の場合大きくなる
同様に顔面角も骨格性下顎前突の場合大きくなる

投稿を見る

関連する投稿を見る

7歳の男の子の患者さんです。
上顎前歯部の異常を主訴として来院しました。
初診時の口腔内写真、エックス線写真を示します。
上顎前歯部の異常の原因は、口腔内写真でも認められる順生過剰歯と、デンタルエックス線でのみ認められる逆生埋伏過剰歯であると考えられます。
(参照:歯科医師国家試験106B-2)

投稿を見る

【口腔外科】
54歳男性の血管腫の症例。舌下面の弾性軟の腫脹。口腔内写真と超音波写真です。

#はじめての投稿

投稿を見る

出ましたね🎉
https://oned.jp/posts/OfvYuaCHOrKEuV5MWTM0ScRnOmpwjJuR https://oned.jp/posts/OfvYuaCHOrKEuV5MWTM0ScRnOmpwjJuR

投稿を見る

【転倒による歯冠破折】
終業ギリギリに電話あり駆け込んで来られた患者さん。破折した歯冠はありませんでした。
Cvek pulpotomy(複雑性歯冠破折(露髄)は2mm断髄して水酸化カルシウムorMTAで96%のサクセスレート)というのをやってみようかと思いましたが明日から2週間海外旅行ということで患者さんと相談し、抜髄することになりました。
1.5時間も残業してくれたスタッフには感謝です。
当院には水酸化カルシウムというとカルシペックスしかないんですが(MTAもあります)、Cvek pulpotomyはカルシペックスで代用しても大丈夫なんでしょうか?

投稿を見る

値段が下がるまで待ち続けた実践2015を、合計3300円でget!!!!
やったぜ。

投稿を見る

Desから総評出ましたね。発表まではキリキリします。
https://www2.tecomgroup.jp/des/topics/112souhyou.jsp

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、おつぴさんの症例についてディスカッションしてみませんか?