mrdcdyのその他の投稿を見る

先日投稿したMTA直接覆髄症例の後日談。
慌てた様子で患者さんから電話あり、腫れてしまったとの事。痛みは腫れた初日のみで、特に症状無し。
デンタル撮って、ああ、ついに失活してしまった…と嘆いていましたが、歯髄診で普通に生活、他の生活歯と比べても問題なし。
とりあえず分岐部をフラップ開けてみたら、白い粒がポロポロと。これは、噂のク○アクリーンではないですか!
深いポケットやインプラントの上部と歯肉の間に入ってるのは見た事あるけど、まさか分岐部に入り込んでこんなに骨が無くなると思いませんでした。
他にも咬合とか問題ありそうですが。
因みに腫れるつい先日までポケット深は問題なしだったので、まさかこんなに急激に悪くなるとは思いもせず。
フラップ1週間後も歯髄診は良好!やれやれ。

投稿を見る

最近は患者さんも歯科情報をよく調べてるので、患者さん向けの本も読んでおかないと。これ流行りらしい。

投稿を見る

デンツプライシロナ社のPrimescanを体験してみました!すごく精度が良くて、割と深めのマージンでもちゃんと印象取れました。カメラが大きいので、大臼歯部は若干苦しいのが難点。欲しい~

投稿を見る

症例の説明や相談内容:
根充オーバー!失敗!
と思いきや、再根治でもアペックス変わらず、根管長測定器を変更しても変わらず、念の為根尖部はMTAで根充、角度変えて撮ってみたら、根の形が思ったより長い!
こうゆう時にCTとかマイクロがあったら見てみたいと思う。

投稿を見る

80代軽度認知症のあるこの男性は、診療の時も奥様が必ず付き添っていました。食事や歯ブラシもした事を忘れてしまう位でした。食事内容や時間の見直しを奥様に指導した所、3ヶ月程でお一人で来院できるまでに回復しました。歯間ブラシが使える様になり、PC良好です。

投稿を見る

Instagramで見かけて興味深々の破折リーマー除去器具。どこにも売ってないと思ったらなんと自作だった!

https://www.instagram.com/p/CFWhbUKntZU/?igshid=1c8px0vyr3ll9

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、mrdcdyさんの症例についてディスカッションしてみませんか?