ミニのその他の投稿を見る

消毒に関する情報の検索をしていると
様々な研究、そして論文が出ているんだなと、勉強になります。


参照元:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsei/28/5/28_13-006/_pdf/-char/ja

投稿を見る

7歳の子がトゥースフェアリーの心配までしちゃうんだから早く収束して欲しいな。
でもほっこり。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00000011-jij_afp-int

投稿を見る

他の歯の根治を行なっている患者さんが不意に、そういえばと話し始めた。

・なにか詰まってる感じがして歯間ブラシが入らない。

レントゲン撮影して次回除去。

これはさて、8.7歯間のこれはどこのなにでしょう?

投稿を見る

こちらはマツキヨのマウスウォッシュ棚。
GUM強いですね。マウスウォッシュユーザーは結構いるのでしょうか。男性の方が使うイメージ。

投稿を見る

引用:
https://www.gcdental.co.jp/clinicalconv/pdf/no148_1.pdf

2014年の記事です。
6年経った今、デジタルデンティストリーという言葉は浸透してきたように感じますが、実際はどのくらい普及しているものなのでしょうか。
歯科機材はどうしても高額なのでさらりと導入できるものではありませんが、今後口腔内スキャナーなどは必須になっていくのでしょうか。
今後も気になります。

投稿を見る

指しゃぶりをする子になかなか効果があると言われている「ゆびたこ」
読んだことないけど話題になるので気になってます。

投稿を見る

関連する投稿を見る

5番が近心傾斜していたため齲窩下底部でストリップスがうまくマージンフィットせず、隣接をスライスカットしたために最終的な隣接面形態が微妙になってしまった症例です。

5番は生切する前にコンタクトを作成、セラカルにて被覆しています。

投稿を見る

う蝕の進み方

投稿を見る

簡単なコンポジットレジン修復ではありませんでした。
CRの症例を、インドネシアからお届けします。

© 2019 Aris Santoso

投稿を見る

コンポジットレジン修復の症例です✌️
非常に大きなカリエスがありました(画像1枚目)。理想的には間接修復であることを患者さんにもお伝えしましたが、どうしてもコンポジットレジン修復を希望されました。

投稿を見る

カリエスによる歯冠の崩壊...

投稿を見る

【症例相談】※長文失礼します。

担当させていただいている患者様の相談です。

20代後半、女性(マッサージ師:店長)
主訴は前歯の色が気になるとのことで来院されました。

現病歴として、32⏌と⎿3は前医で補綴治療を、受けていましたが、色が気に入らないとのことで来られたのですがが、来院時5⏋にかなり大きなカリエスが認められたので主治医の判断でマバツになりました。(その為検査写真は仮封の状態です)

そこから約1年間の治療の末、4枚目の再評価のような口腔内になりました。

相談事項はこの方への食生活指導のアプローチです。

この方を担当するにあたり、最初の疑問が“なぜ20代でこの口腔内になってしまったのか”という所でした。

生活背景を伺うと、お仕事の際に某エナジードリンクを、食事変わりに1日かけてチビチビ飲んでいるとの事でした。

マッサージ師ということもあり、食事の時間が不定期なようで、エネルギー摂取のためにということでしたが、虫歯のリスクを減らさない限り虫歯は無くならない事を理解してもらうためにできる限りのアプローチを1年かけて色々と試しました。

そして中断もありながら最終補綴までたどり着いたのですが、やはり食生活は波があり、辞めれていたはずのエナジードリンクがまた復活しているようで…今後またカリエスが再発するのではないかと心配しております。

生活習慣の改善、行動変容が歯科衛生士の大きな役割だと感じていますが、食習慣を変化させる難しさを、この頃痛感しております。

今後この患者様を、担当していく上で気をつけることや、食生活指導のポイント等ご教授頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、ミニさんの症例についてディスカッションしてみませんか?