関連する用語を見る

モロトフのその他の投稿を見る

値段が下がるまで待ち続けた実践2015を、合計3300円でget!!!!
やったぜ。

投稿を見る

久々に国立科学博物館へ行ってました
進化の過程で顎というのは魚類の一大区分に用いられる程重要なターニングポイントになっていて、勉強するととても楽しいです
何故顎が発達したのか?もそうですが、
何故歯が出来たのか?というのも同じくらい楽しいテーマなのでそちらも是非!!!!
※最初から咀嚼目的の進化ではないのだ

投稿を見る

歯の解剖学を学んだ時に「歯とはそもそもなんなのか?」という疑問を持ち、夏休み中に知識がない状態から図書館で本を借りて調べたのだけど、1980年代の本3冊しか見つからない状態だった。
今ではそのニーズに応えてくれる本が出版されていて、歯の進化の入門書としてすごく役立っている。
だから歯の進化に興味のある人が買うと、書いた人は勿論、その手の研究者も喜ぶと思うんだ…!(露骨な宣伝)

投稿を見る

久々に投稿しますー
三叉神経の神経節・反射弓を、先生のご指導のもとやっと理解出来たので貼ります

神経節(末梢のはなし)…
①感覚性神経節【求心性】
…シナプスではないので、ただの通路である
↔︎神経“核”
…中枢のはなし。中枢の細胞体の集まりで、だいたいシナプスがある。(機能的である)。例外として中脳路核、主感覚核は中継地点(神経節のような、通路)。
②自律神経節【遠心性】
…神経節と末梢の機能が一致したシナプスである。

投稿を見る

みどりの日で無料開放の上野動物園もなかなか面白かった。
舌骨が舌骨しているんだぜ?
色んな顎運動が見られたけど、まだヒトとの比較が出来る段階ではなかったのが残念。

投稿を見る

個人情報ダダ漏れだがウチの地元は無料なのだ
しっかりブログにも書かれていて嬉しい
https://ameblo.jp/lamerelamere/entry-12442950245.html

投稿を見る

関連する投稿を見る

7歳の男の子の患者さんです。
上顎前歯部の異常を主訴として来院しました。
初診時の口腔内写真、エックス線写真を示します。
上顎前歯部の異常の原因は、口腔内写真でも認められる順生過剰歯と、デンタルエックス線でのみ認められる逆生埋伏過剰歯であると考えられます。
(参照:歯科医師国家試験106B-2)

投稿を見る

(レチウス条)
(シュレーゲル条)

投稿を見る

【鎖骨頭蓋異形成症】
● 原因
- 常染色体優性遺伝

● 症状
- 鎖骨欠損
- 上顎劣成長
- 大泉門閉鎖不全
- 多数歯埋伏
- 永久歯萌出遅延

投稿を見る

#今日の解剖
鼻道の位置
上鼻道の狭窄は小下顎症でみられる

投稿を見る

歯科国試、合格体験記ならぬ「不合格体験記」こそが役に立つのではないでしょうか?
10人に1人しか受からない、5浪以上の国試浪人生に取材を敢行。
絶え間なく襲う "焦り" や "不安" と戦う、浪人生の葛藤を追いました。

【ルポ】歯科医師国家試験、多浪生の現実(1Dニュース)
http://news.oned.jp/tarou/

投稿を見る

先日、ワックス歯型彫刻の勉強会に参加してきました。
医科歯科の藤原さんと、藤原さんの友人の方(医科歯科の口腔工学在学中)に教わり、
上顎1番と下顎6番を彫ってきました。

上顎の1番は2本彫ったのですが、成長が見られるでしょうか?
(写真のシャベル切歯の方が一回目です)

こういった内容の勉強会を1Dのこのグループ向けにもやろうと思っているのですが、興味のある方はいらっしゃいますか?
彫刻をもう一度学びなおすことで、歯の解剖学的構造を細かく学びなおすことができますし、一部の大学のマッチング試験や大学院入学試験でも歯型彫刻が導入されています。

エバンスに色々な種類があることや、少人数講座だから丁寧に教えて貰えたのが面白かったですね。

僕と一緒に2大学5人の学生が受けたのですが、総じて満足度は高かったです。

まだ1D向けにやることになるかは分かりませんが、やることになったら連絡しますね。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、モロトフさんの症例についてディスカッションしてみませんか?