関連する用語を見る

Dr.Tのその他の投稿を見る

症例の説明や相談内容:
左側下顎前歯部の齲蝕の治療を希望されて来院した患者さんです。

とりあえず歯式をとって、該当部位のデンタルを撮影して、「ここが虫歯かー」なんて思いながら見ていたら…
「3番に小さい歯がダブって見える」
しかし、口腔内を視診したときにこんな歯あったかな?ちょっともう一度見て確認しないと!
と、思ってユニットに行ったら他の先生が治療始めてました…
その後もタイミングが合わず確認できずじまいでした…
次来たときに確認です。

投稿を見る

身内の口臭が気になり、口腔清掃をさせて欲しいと頼んでSUSとSCをしました。
その時、左上の8が真っ黒でとても気になり話をしたところ、いずれ抜いた方がいいと前々から言われていたとのこと。

でも、今日はいきなり過ぎるから、今度いつでも良いよーと話したら…
今日抜こう!言い出し、麻酔へ…
とても簡単に抜けてくれたので、抜いた本人も安心して帰られました!

帰り際、歯をまじまじと見ながら、真っ黒すぎたのがショックだったのか、気持ち悪い…と言っていました。
大人の方には、悪くなって抜いた歯をしっかり拭きあげて見せると効果的ですね。
あと、驚いたのが、治療の後、口臭がすっかりなくなりました。歯石や歯垢はそこまでついてなかったので、齲蝕だった8が原因だったのか…はたまたただ消毒で一時的に匂いが治っただけなのか…後日口臭を確認したい!!

投稿を見る

6┐のう蝕治療を希望され来院した女性です。
かなり長いこと放置しており、他医院で└6のエンド途中で受診を自己中断されていたようです。
まずは、6┐に痛みがあるため、そちらを優先して治療を行ってほしいという希望でしたので、現在エンドを行っています。

今回、クリアランスがほとんどなく、エンドが終了した後の歯冠はどのような補綴を行うべきか悩んでおります。
先生方の御意見いただけると幸いです。

歯冠継続歯を行うべきか、CR充填で歯冠形態を回復すべきか…ほかにもこんな方法があるなどありましたら、ぜひご教授ください。

投稿を見る

来院される2時間ほど前に急に痛がり出し大泣きしたので連れてきたとのことで来院された女児。
母親は、前日までは全く症状がなくいつもどおり。ご飯も普段どおり痛がることも食欲が落ちることもなく食べている、と説明。
しかし話を聞いていると、今日痛がり出したのか一昨日痛がり出したのかはっきりせず、患児はご飯は痛いと思っていたとのこと。
実際口腔内を拝見したところ、口唇に触れただけでも泣き、2┛は発赤、腫脹、疼痛+++。
短針で触ると容易に排膿しました。まずは投薬することに。
後日、来院された時には症状が改善されたためデンタルクリニックを撮影したところ内部吸収を起こしていました。
ものすごく痛かったであろうことは容易に想像ができ、いつも見ている保護者でも見逃してしまった症例でした。
見れば一目瞭然ですが、仕上げ磨きの時に母親1人で行い、嫌がられたりするとどうしても歯牙に目がいき、歯肉を見る余裕がないのかなと思いました。

投稿を見る

歯並びを気にされて来院。
上顎前歯部は放出スペースが足りず、1┘はほぼ90度に捻転しており、上唇小帯の高位付着が見られました。乳歯はほぼ全ての歯がC1〜C2。6はC1。念のため過剰歯の可能性を考慮し、カリエスも多いためパノラマ撮影をしました。
特に過剰歯などは認められませんでしたが、永久歯の放出スペースは足りないと感じました。
保護者の方から矯正したほうが良いのかという質問をされました。
将来的には必要になってくると考えるが、矯正はまだ何年も先のことになる。
咬合誘導という方法もあるということ。
特に女の子であるため、歯並びで精神的ストレスを感じやすい可能性がある。
自費での治療になるため、しっかりと考えて治療を選択すべきこと。
他の病院(小児歯科や矯正歯科)での見解を聞いてみるのも良いのでは。
ということをお話ししました。
小児歯科や矯正を専門にしていない先生方はこのような場合どのように説明していますか?
ご教授頂きたいです!

投稿を見る

医療従事者の妊婦さんについて。

うちには妊婦の歯科助手さんがおり、現在パート勤務です。
勤務時間によっては雇用保険がなくなったりしますので、育休手当が貰えなくなってしまいます。
それが嫌で出勤してきているのですが、昨日嗅覚・味覚に異常があるという人が来院。
特に予約もなく、急を要する治療でもなかったので、症状がある場合はご遠慮くださいと何度も話しました。
しかし、「はぁ、そうですか」と言いながら待合室から動かず、妊婦さんにスタッフルームから出てこないように言って、窓全開・換気扇フル稼働で診療して帰っていただきました。

このような場合強く断って良いのでしょうか。
また、妊婦さんのスタッフに対しての処遇はどうされていますか?
私は休みたいなら休んでいいが、国がどう保障するかなどは不明であり、パートで給料も不定額であるため、医院で保障などは難しいかもしれないと話しました。
その話をすると、怖いので休みたいとの事だったので、明日からお休みになりました。

コロナで大変な時期で、患者も減っていることで売り上げも下がることが予想されます。十分な保障や手当が出せれば良いのですが…

投稿を見る

関連する投稿を見る

55歳男性の歯原性角化嚢胞の症例

55 歳の男性患者さんの症例です。下顎左側臼歯部の腫脹を主訴として来院しました。同部位の腫脹は5年くらい前に気付いていたそうですが、放置していたとのことです。角化嚢胞性歯原性腫瘍の疑いがあると判断し、生検と開窓を行うこととしました。

1枚目の画像は初診時の口腔内写真、2枚目は初診時のパノラマエックス線写真、3枚目は生検時のH.E.染色病理組織像です。パノラマエックス線画像上で左側臼歯部の顎骨に類円形の透過像を認め、生検時のH.E.染色病理組織像でも錯角化した重層扁平上皮と線維性結合組織を認めることから、角化嚢胞性歯原性腫瘍と診断しました。

角化嚢胞性歯原性腫瘍は、歯原性良性腫瘍のなかでエナメル上皮腫や歯牙腫などと並び発症頻度の多い腫瘍であるため、症状やパノラマエックス線画像上の所見など、覚えておいて損はありません。

出典:第110回歯科医師国家試験,B問題-6.

投稿を見る

😭😭😭

投稿を見る

下顎第三大臼歯と下顎管の位置関係...????

投稿を見る

右上6を抜髄して根治の途中でP根が破折しトライセクションしました。頬側根は残っていて動揺はないのですが、5、7を削らずに頬側根を残すいい方法は何かないですかね?

投稿を見る

ファイバーポストの撤去と再根管治療。

投稿を見る

この写真の臨床症状、必要な検査、診断名、治療方針、最終的にどうするのか

教えて下さい。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、Dr.Tさんの症例についてディスカッションしてみませんか?