関連する用語を見る

西谷麻紀子のその他の投稿を見る

子供ってハッとするような事を言いませんか?
今日チラシを配布していたら男の子が話しかけてきました。
男の子「歯って書いた服、着てる!」
私「そうよ。歯って読めるの?すごいね。」
男の子「学校で習ったよ。歯って大事だから心臓の所に書いてあるの?」
きゅん!

投稿を見る

ウェブや印刷の知識もある有能な事務方さん。でも謙遜して「私なんて飯炊き女みたいなものです」と。毎日、玄米を炊いてお握りにしてスタッフルームに置く事も仕事の1つだそう。理事長先生から、「お握りがあれば夕方、小腹が空いた時に診療の合間につまめるし、給料日前でピンチの時、家からおかずだけ持ってきたらいい」と指示されているとのこと。元々カッコイイ理事長先生だなと思っていたけど、素敵だな思いました。

投稿を見る

一太先生のお話で私は
楽しく働く!という点が刺さりました。

私は1年ぐらい前に勤務体系と変えてもらい、今は自分の好きに働く時間を決めさせてもらっています。空いた時間は大学に行ったり習い事をしたり本を読んだりしています。毎月の給与に変動がありますが、楽しく働くことができています。

私のわがままを受け入れてくれたメディカルアドバンスに感謝しています。
世の中が色々なライフスタイルを受け入れ楽しく働ける社会になりますように。

投稿を見る

各地でお祭りや盆踊りの季節ですよね。開業していらっしゃる先生に私は気が乗らなくても参加する事をオススメしています。
以前、先生と一緒に盆踊りに参加した事があります。地域にあまり知り合いがいらっしゃらない先生は、ひたすら地域の有力者ぽいおじさま達に頭を下げていらして多分すごく気疲れしたと思います。
でも、次の日その姿を見かけたと2人のお子さんを連れたお母さんが予約に来てくれた事がありました。

投稿を見る

「言葉の質をあげる」
いった先生のプレゼンを聞いて私が思わずメモしたことです。
そんなこんなを振り返って考えていたら、ふと読んでいた本にも。

どんなクリニックを経営したいのか?はたまた、どんな人生を送りたいのか?

私も考える時間を意識的に作って言葉の質をあげていきたいと思っています。
日曜日のセミナーで何か皆様に気づきがありましたら幸いです。

投稿を見る

先生から仕事の時に飲み物をいただく事が多いのですが、キャップの所に「に」と書いて渡してくださった先生がいらっしゃいました。私は「にしたに」だから「に」
一緒に働く他の2人にも
それぞれの苗字の最初の平仮名を書いて渡してくれました。こんな気遣いに心を奪われそうになります。

投稿を見る

関連する投稿を見る

先日、文京シビックセンターで行われた、小児歯科学会 関東地方大会にて動画配信サービス「トリニオン」の展示をさせて頂きました。多くの先生、衛生士の皆様とお会いする機会を頂きました。

投稿を見る

先日は、昭和大学歯学部同窓会にて動画配信サービス「トリニオン」の展示をさせて頂きました。今後も、ご紹介の場を積極的に増やしていきたいと考えています。

投稿を見る

買うか迷う〜🤔
有隣堂すげぇ✨

投稿を見る

【韓国の診療領域問題 〜歯科医師と医師の終わりなき論争〜】

2019年5月10日〜12日の3日間、ソウル・COEXで開催されたSIDEX 2019(第16回ソウル国際歯科資機材展示会)が歴代最大規模を更新し、成功裏に終了した。
2001年に60社124ブースで始まったSIDEXも、今年で16回目を迎え、15カ国から290社1055ブースが参加、来場者数は共同開催のAPDC 2019・KDA総合学術大会の事前登録者を含めると1万7000人を上回った。特に展示会のみの参加申請者だけで5800人に達していることからも、展示会自体の関心の高さが伺える。

https://jihiken.jp/news/post-24297/

投稿を見る

昨日日本訪問歯科協会の学術大会に参加してまいりました。
気になったブースさんの情報を上げていきます。

ネスレ日本株式会社
ネスレ ヘルスサイエンス カンパニー様
言わずと知れたネスレさん。
栄養評価のシートはネスレさんのものが使いやすくて有名ですね。

今回はアイソカルのご紹介です。
アイソカルゼリーのコーヒー味の試食ができました。
きれいにスライスカットされてて、素晴らしかったです^_^
それとともに、高カロリーゼリーの中ではダントツにおいしかったです。
元からアイソカル自体根強いファンがいるのですが、さらにお勧めしたくなる味。
是非一度試食してみてください。

それともう一つお勧め アイソカル100です。
なんと液体100mlで200kcalとれるそうです。
この小ささでこのカロリーはすごい!

ご興味ありましたら連絡してみてください。


https://www.nestlehealthscience.jp

投稿を見る

今月の勉強会のお知らせです。

矯正に限らず、自由診療を獲得するのに、医療費控除の仕組みやマーケットを知ることはすごくいいと思います。

参加無料です。
歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、研修医、歯科学生、その他ご興味ある方いらっしゃればご参加ください。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、西谷麻紀子さんの症例についてディスカッションしてみませんか?