mrdcdyのその他の投稿を見る

医院で毎月行うことにしたCOVID-19の抗体検査キット。血液を使って10分程で結果が出ます。1キット3000円です。
今月も全員無事でした。感謝、感謝。

投稿を見る

症状のないfistelからフラップしてみたところ、側枝かと思いきや内部吸収を起こしていました。周囲歯質を1層削ってMTAセメントで埋めて、1年後にしっかりと歯根膜と骨が出来ています。MTAセメントが世に出てきて、本当に画期的な治療ができるようになりましたね。

投稿を見る

人間にとって大事な歯、馬にだってすごく大事!
人間と違う思わぬ弊害があったりするなんて。
競走馬を持ってる知り合いの先生はこんなに苦労があるなんて知りませんでした。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61577160W0A710C2000000

馬の歯の成り立ち
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.b-t-c.or.jp/btc_p300/btcn/btcn62/btcn062-05.pdf&ved=2ahUKEwiJy7W_89bqAhUrL6YKHfkzA9cQFjAIegQIAhAB&usg=AOvVaw1Ie2n8U5A63tQPyF_v-h8R

投稿を見る

今更ですが、やっと買いました、NKガード!
今までは使い捨ての物を使っていたのですが、フレームがしっかりしていて落ちにくい、そして軽い!

投稿を見る

コロナ対策で、ずっと狙っていた自動精算機導入!
メリット:お金に触れなくていい、レジ打ちと違って間違えない、〆で合わないことがない(*^^*)
デメリット:私がアナログでついていけてないΣ(°°ll )

投稿を見る

思い出。
昔飼っていた犬が口腔癌になり、粘膜を傷つける原因となっていた臼歯を抜歯して腫瘍摘出したんですけど、原因歯が上顎洞炎を引き起こしていて、犬や猫には上顎洞根治術とかしないのでそのまま感染症で亡くなったことがあって、ワンちゃんネコちゃんの歯科事情は10~20年ぐらい前の人間の歯科治療みたいだなと思ったことがあった。

現在も何かあったらとにかく抜歯、人間みたいに歯がなくなっても咬み切れなくなるだけなので、そんなに影響はないらしい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f610fed55f57f523027234e2bfde0511c5ded5ad

獣医さんは動物の全身診ないといけないから本当に大変そう。

投稿を見る

関連する投稿を見る

お仕事を定年退職され、おいしいものを食べに旅行したりと人生を謳歌されていたロックンロールな男性のお話です。

この方との出会いは1,2年ぐらい前。
前担当の歯科衛生士が退職したのをきっかけに私が引き継ぐことになり、その後2ヶ月ごとに来院されています。

この方とは音楽、お酒、食べ物と共通する趣味が多く、メインテナンスはおしゃべりメインで毎回楽しい時間を過ごしていました。

いつもキャンセルすることなく必ず来てくださり、プラークコントロールも良好。このままいけば安定した状態が保てると思っていました。

しかし、前回辺りから、少しふくよかになった様子。
たいていの場合、痩せたときはお伝えしたり問診したりすることが多いのですが、逆の場合は何も触れず様子をみています。
この方は美食家なこともあり、おいしいごはん食べすぎちゃったのかな?なんて思っていました。

そして先日来院されたときもまた更に見た目が変わったように感じられました。
そこには触れず、「もう早いもので年末年始ですね~。お正月、おいしいごはんたくさん食べらますね。」なんて会話をしていたら『実は…』と少し重いトーン。

どうしたのかと伺っていくと『実は家内と離婚しまして、お正月においしいもの、なんて状況じゃなくなってしまったんです。』とおっしゃるのです。

『前回来たときにはもう別居状態だったんだけど、そのあと離婚してね。振られてしまいましたよ。ひとり暮らしにな ってから自堕落な生活です。』

思えば前回からプラークコントロールが悪く、歯肉増殖のような症状がでたことを訴えていました。
問診しても歯肉増殖に関連のある薬の服用はありません。
ただ『睡眠導入剤は飲み始めたんだよね。』とぼそっと言葉を残しました。

今まで、『ガハハハ』と大きなお口で笑い、あれほど元気だった方が肩を落としてお話をする様子を見ていられませんでした。
よっぽどお辛いのでしょう…。聞いてあげることしかできない自分に不甲斐なさを感じました。

今回はプラークコントロールが悪いけれども、あえてTBIはせず黙ってプロケアを行いました。だってセルフケアがちゃんとできる人なのはわかっているから。
どうしてもセルフケアができないとき、誰だってあると思います。だったらそんなときはプロケアだけでも完璧にして、補ってあげればいい。

口腔内の状況は、環境や精神状態で大幅に変わってしまう。
つくづく、私たちは口腔内だけではなく、患者さん自身をみていかなければならないのだと感じました。

私にできることは他に何かあるだろうか…。悩む日々です。

投稿を見る

初診でいらした小柄な女性。
この状態で『20代前半』です。

歯石取るだけでかなり改善されると思いますが、それ以外の部分でもサポートが必要そうです。

いつも俯きぎみで、口元をおさえてお話しされる彼女。
口腔内の状態がよくなれば、もっと素敵な笑顔で笑えるのでしょう。

どう関わっていくか………。
まずは“歯医者が苦手な彼女が通い続けてくれること”を目標に、サポートしていきたいと思います。

投稿を見る

(株)オーラルケアのオンラインから歯ブラシなどを購入しているのですが、今キャンペーンで、こちら2本プレゼントで付いてきました♪
嬉しいけど、私個人としては、味がどうも苦手・・・
我が子に使わせたいなと思いつつ、どっちから開封しようか・・・どっちが美味しいかな・・・
もっと美味しくて効果あるフッ素ないかなぁ~

投稿を見る

この前、感染のやつ勉強したー✏️?‼️
ハブラシは消毒して使いまわしちゃいけないんだって?‼️
みんなどーやってハブラシ管理してるの????㊙️
安いので使い捨てもお金かかるし?
患者にいってももってきてくれないし??
おーしーえーてーーー❤️

投稿を見る

以前、投稿させていただいた20代前半の女性。

再評価までなんとか通い続けていただくことができました。
プラークコントロークはまだまだ改善の余地がありますが、来続けてくれたことに感謝。
最初、歯科苦手って言ってましたが今では笑顔も見せてくれるようになったのでそれだけでも嬉しい。

「仕事であまり頻繁には来られないけど虫歯の治療もここに来たい」と言っていただくことができ、とりあえずひと安心です。良かったー。

あとはもっと深いところまで介入していけるようにサポートしていきたいと思います。

プラークコントロール今後どうアドバイスしていこうかなぁ…
良い案あればお願いしまーす。

投稿を見る

はじめまして衛生士をしています。
ミャンマーへボランティアに行った時の写真です。数年前から食生活が欧米化に。
おやつや清涼飲料水が入ってきて小さな子供は虫歯まみれでした。
歯ブラシの習慣がないので大きな子は歯石たくさんですが虫歯がなかったでした。
日々の指導に役立っています。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、mrdcdyさんの症例についてディスカッションしてみませんか?