関連する用語を見る

関連する投稿を見る

歯科医師国家試験をWeb上で解けるサイトを構築中です。(スマホ対応?済)

https://stomatology.work/nendobetsu

手伝ってくれる人も募集中です。
勉強にもなるし、薄給ですがお金も出します!

投稿を見る

【第1回 歯学部生による、歯学部生のための勉強会_書き起こし】

アンケートで「解剖を知りたい」という声が多かったので、今日は解剖を中心に解説していこうと思います。

1年生〜4年生まで幅広い学生さんが参加しているので、組織学や解剖学がそれぞれどのような役割を果たしているのかをまず概観します。

途中からミスター医科歯科で家庭教師としても活躍中の藤原さんにバトンタッチし、勉強の仕方の解説を行っていただきます。

【資料のダウンロード】
https://www.dropbox.com/s/kq7m14cr7pq831n/0302ukaji.pdf?dl=0

投稿を見る

春から歯学部、歯科衛生士校に入学する皆さん、歯科医学・歯科医療を学ぶなら1Dを使ってみましょう?

ハッシュタグ #春から歯学部 を付けて、
・勉強や学生生活について先輩に質問
・歯科医療者としてのキャリアについて相談
などを投稿してみませんか?

投稿を見る

値段が下がるまで待ち続けた実践2015を、合計3300円でget!!!!
やったぜ。

投稿を見る

7歳の男の子の患者さんです。
上顎前歯部の異常を主訴として来院しました。
初診時の口腔内写真、エックス線写真を示します。
上顎前歯部の異常の原因は、口腔内写真でも認められる順生過剰歯と、デンタルエックス線でのみ認められる逆生埋伏過剰歯であると考えられます。
(参照:歯科医師国家試験106B-2)

投稿を見る

#今日の矯正
A-B平面角だけは注意して覚える事!!!
定義。。。顔面平面と直線A-Bのなす角度だけど
条件があって、もしA点がB点よりも前方にあるときはマイナス、逆の場合はプラスになる
ちなみにこの角がプラスになるのが意味するのは骨格性下顎前突の場合大きくなる
同様に顔面角も骨格性下顎前突の場合大きくなる

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、金沢祐一さんの症例についてディスカッションしてみませんか?