Dr.Tのその他の投稿を見る

私ごとですが、息子が指しゃぶりをしています。
1.5歳です。
学生の頃、2歳までの指しゃぶりは生理的なものだと呼んだことがあり、無理にやめさせようとした事はなかったのですが…
周りの人から指しゃぶりをかなり指摘され、私も歯科医師ですのでいずれはやめさせようと思っていましたが、どんどん不安になってきています…

患者さんでも同じような悩みを持つ保護者は多く、自分の経験が患者さんの不安解除になればいいなと思っていますが、子供にどう指導していけばいいのか…
先生方はどのようにお話ししておられますか??ご教授頂きたく投稿させていただきました!

投稿を見る

左下の6番に痛みがあることが主訴で来院された男性です。
近心に齲蝕による齲窩に食物残渣が入り込み近心歯肉を圧迫。歯肉の退縮を認めました。
食物残渣をきれいに取り除き、軟化象牙質とアマルガムを除去後、CR充填を希望されたためCR充填しました。
Inの方がいいかなと思いましたが、即日での治療を望まれたため充填にしました。
ただ、5番遠心も治療すべきということで、次回また来院していただくことになりました。

この方はアマルガムが臼歯部のほとんどに入っており、今後除去すべきなのか悩んでいる症例です。まだまだアマルガムが入ったままの人は多いですね。

投稿を見る

上顎前歯部の色が変わっていて、虫歯と思うから治療して欲しいとの主訴で来院された患者さんです。
口腔内を視診するとかなり状態が悪く、パノラマ撮影をしたところ、画像のような状態でした。

これで気になるのは前歯だけなのか…説明しても反応は薄く、おそらく悪くなったら治療すれば良いと思っているのかなと思われます。
当診療所はこのような患者さんが多いため、患者教育から始まることも多いのですが、なかなか響かないことが多く、頭を抱える日々です。

自分が上手に話すことができれば、患者さんも理解して頑張ってくれるようになると思うのですが…まだまだ勉強することが山積みです。

投稿を見る

A┴A隣接面齲蝕の治療で来院られた患者さんです。
デンタル撮影し、保護者の方に説明したところ、1┘が回っているけど良いのかと質問を受けました。
もちろん、デンタルを見てすぐそこには気付いていたのですが、今の段階では経過観察と言いました。

原因を保護者さんに聞かれたのですが、何と答えれば良かったのか…
恥ずかしながら勉強不足のためちゃんと答えることができませんでした…
先生方はこういう場合はどのように説明してらっしゃいますか?

投稿を見る

21┘部の違和感で来院された患者さんです。
パノラマ撮影するとかなり大きな歯根嚢胞がありました。
私の勤務しているところは小さな開業医ですので、摘出は不可能と考え大学病院の口腔外科に紹介させていただきました。
2┘の抜歯、3┘の根切と嚢胞摘出術をしていただいて、その後の治療は私の勤務する開業医で行うこととなりました。
術後、他の部位の治療もあるので、パノラマ撮影したところ、不透過像がありました。
大きい嚢胞でしたので、骨補填剤を入れていただいたのかなと考えました。
口腔外科の先生方は凄いなーと思ったので投稿しました!

そして、特に気になる右側下顎臼歯部の治療を進めたいのですが、削りたくない、知覚過敏が酷くてエアーも水が出るのも嫌。とおっしゃるため、どうにかならないものかと考え中の患者さんです。
ラポールの形成で患者さんが治療に前向きになってくれたら…と思い、まずは口頭で説明し、次回口腔内写真撮影と印象採得を行い写真と研究用模型を使って説明、治療計画を立てましょうと話し、帰宅されました。
そもそも印象も嫌そうな感じでした。これ以上悪くなる前に最善を尽くしたいものです…

投稿を見る

50代女性
└7の痛みを主訴に受診されました。普段は痛くないが、└7頬側の歯肉境移行部及び、口蓋側の圧痛を認めました。
圧痛の場所からして根尖病巣かなと思いデンタル撮影をしたところ、└8の埋伏を認め、院長は└8が原因で頭痛が出ているとおっしゃっていました。
圧痛の場所は└7の根尖ですし、└7の根尖病巣の可能性はないのでしょうか。
智歯の抜歯をする事自体に問題はないのですが、除冠して中を見てから感染根管治療の必要性の有無を確認しなくてもいいのかなーと思っています。

先生方のご意見聞かせていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、Dr.Tさんの症例についてディスカッションしてみませんか?