関連する用語を見る

水無月あかりのその他の投稿を見る

障がい者の方です。
わかりにくいですが右下2に舌下ヒダが当たり
白色に変化しています

投稿を見る

訪問歯科の方です
原因不明の白板症が出ていました

投稿を見る

令和3年4月1日発行 第613号 東京歯科保険医新聞に
先日開催された地域医療部研究会の記事が掲載されました。
東京の会員の皆様にはお手元に届いていると思います。
「命の現場」で歯科ができること~歯科医が彩る自分らしい最期~をテーマに
ごはんがたべたい歯科クリニック 院長 齋藤貴之先生にお話しいただきました。
VE、VFの動画をふんだんに盛り込んだわかりやすい講演いただきありがとうございます。
ちなみにこちらの講演ですが、先生のご厚意により4月5日から動画配信を行うことになりました。
協会の先生方で見逃された方はぜひご覧いただければと思います。
また詳細わかりましたらお知らせさせていただきます。

投稿を見る

訪問診療の方です。
1ヶ月ぶりだったのですが
口蓋垂の近くに腫脹がありました。

投稿を見る

全国保険医新聞の臨床NOTEの症例が素晴らしい!
皆様の御手元にも届いている先生多いと思います。
是非御覧ください。

義歯作成だけではなく、生活環境を考えたリハの考案が読んでいるだけで感動してしまいました。

投稿を見る

訪問歯科4コママンガ
9話目です

原案 水無月あかり
作成者 春々春兎(Twitter @Haruto_Sushiya)

投稿を見る

関連する投稿を見る

訪問診療の方です。
1ヶ月ぶりだったのですが
口蓋垂の近くに腫脹がありました。

投稿を見る

生検により、角化嚢胞性歯原性腫瘍と診断された患者さんの症例です。
本装置は、腫瘍に隣接する歯から塊を収縮させるように設計されており、これで数ヶ月の間にわたり減圧していきます。

投稿を見る

手元フォルダにあったものをシェア。

投稿を見る
根面アタッチメントを支台としたアタッチメント義歯・オーバーデンチャーの症例

71歳男性患者さんの症例です。下顎両側の側切歯の根面アタッチメントを支台としたオーバーデンチャーを製作しました。
1枚目の画像はオーバーデンチャー未装着時の口腔内写真、2枚目の画像はオーバーデンチャーの試適の際の口腔内写真、3枚目の画像は完成義歯の写真です。
本症例のようなアタッチメント義歯の製作は、①通常の義歯の内面を削合し、遁路を付与する②義歯の内面に常温重合レジンを盛って、フィメールの部分を取り込む、という流れで行われています。

出典:第110回歯科医師国家試験,B問題-4.

投稿を見る

訪問歯科の方です
入院されており急激に体調が悪くなった方です。
痰の量がかなり多くなっています

投稿を見る

【治療計画(保険のみ)】
80歳男性
特記すべき既往なし(降圧薬内服のみ)
主訴:前歯が取れた。
全顎的な治療を希望。
顎関節、機能障害なし。ペリオなし。
バイラテラルマニピュレーションでの誘導で左上3番が早期接触(写真8枚目)

自分なりに治療計画を立ててみました(11枚目)。
・若干の高さを付けた根面板することあるけど、右上2番がなくなるといよいよすれ違いになるから普通の根面板にして支持だけ負担する様にした方がいい。
・今回は抜歯+増歯に留めて、もう一回ダメになったときに上顎FDを作る。
・右上は残さない。
といった意見ももらいました。
他の先生方ならどのように治療していくのでしょうか?
宜しくお願い致します。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、水無月あかりさんの症例についてディスカッションしてみませんか?