関連する用語を見る

モロトフのその他の投稿を見る

歯の解剖学を学んだ時に「歯とはそもそもなんなのか?」という疑問を持ち、夏休み中に知識がない状態から図書館で本を借りて調べたのだけど、1980年代の本3冊しか見つからない状態だった。
今ではそのニーズに応えてくれる本が出版されていて、歯の進化の入門書としてすごく役立っている。
だから歯の進化に興味のある人が買うと、書いた人は勿論、その手の研究者も喜ぶと思うんだ…!(露骨な宣伝)

投稿を見る

みどりの日で無料開放の上野動物園もなかなか面白かった。
舌骨が舌骨しているんだぜ?
色んな顎運動が見られたけど、まだヒトとの比較が出来る段階ではなかったのが残念。

投稿を見る

部分床義歯の作り方について、先生がロクに教えてくれないし予習に全部負担かけてくるので、「何故その工程を行うのか?」に重点を置きながら予習したのですが、これであっているでしょうか。
もしよろしければ、添削お願いします。

投稿を見る

大哺乳類展2、哺乳類の生き残りに焦点を当てていて、最初は関節や筋肉のつき方といった、解剖学を思い出す内容だったのですが、
4章で顎と歯がクローズアップされていて興奮しました。
まだ動物の歯についてあまり知らなくても、あらゆる種の頭蓋骨標本がずらりと並んでいるのを見るのはそうなかなかある機会ではないと思うので、おススメです。

投稿を見る

値段が下がるまで待ち続けた実践2015を、合計3300円でget!!!!
やったぜ。

投稿を見る

久々に国立科学博物館へ行ってました
進化の過程で顎というのは魚類の一大区分に用いられる程重要なターニングポイントになっていて、勉強するととても楽しいです
何故顎が発達したのか?もそうですが、
何故歯が出来たのか?というのも同じくらい楽しいテーマなのでそちらも是非!!!!
※最初から咀嚼目的の進化ではないのだ

投稿を見る

関連する投稿を見る

先日は、昭和大学歯学部同窓会にて動画配信サービス「トリニオン」の展示をさせて頂きました。今後も、ご紹介の場を積極的に増やしていきたいと考えています。

投稿を見る

ことり 2019年秋号 予約受付中!
歯科医院様向けDVD「ことり」です。
待合室のテレビを使って患者さんに対して
治療説明や医院情報を流しませんか?
1枚のDVDで3ヶ月分お楽しみ頂ける
内容になっております。
今号は 9・10・11月号です。

投稿を見る

歯科衛生士に必要な力、教えてもらってイイですか・高田歯科 | 1D with http://with.oned.jp/takata-dental-clinic/

投稿を見る

今日はありがとうございました。
いった先生のお話は面白かったですし、
先生がいちいち、
かっこよかったですね。

投稿を見る

珍しい3本の歯がつながってできた癒着歯です。
BA┐とその遠心の過剰歯の癒着
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3533612/

投稿を見る

内覧会が終わった時に感極まって泣いてしまう先生がいらっしゃいます。開業に向けて二人三脚で一緒に頑張った奥様のこともあります。
今日は若いディーラーさんが泣いちゃいました。

「先生、すみません。俺だけ一人でアツくなっちゃって」と目を真っ赤にしたディーラーさんを見て、私も一生懸命やったつもりだったけど彼に負けたなと思いました。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、モロトフさんの症例についてディスカッションしてみませんか?