モロトフのその他の投稿を見る

大哺乳類展2、哺乳類の生き残りに焦点を当てていて、最初は関節や筋肉のつき方といった、解剖学を思い出す内容だったのですが、
4章で顎と歯がクローズアップされていて興奮しました。
まだ動物の歯についてあまり知らなくても、あらゆる種の頭蓋骨標本がずらりと並んでいるのを見るのはそうなかなかある機会ではないと思うので、おススメです。

投稿を見る

歯の解剖学を学んだ時に「歯とはそもそもなんなのか?」という疑問を持ち、夏休み中に知識がない状態から図書館で本を借りて調べたのだけど、1980年代の本3冊しか見つからない状態だった。
今ではそのニーズに応えてくれる本が出版されていて、歯の進化の入門書としてすごく役立っている。
だから歯の進化に興味のある人が買うと、書いた人は勿論、その手の研究者も喜ぶと思うんだ…!(露骨な宣伝)

投稿を見る

久々に投稿しますー
三叉神経の神経節・反射弓を、先生のご指導のもとやっと理解出来たので貼ります

神経節(末梢のはなし)…
①感覚性神経節【求心性】
…シナプスではないので、ただの通路である
↔︎神経“核”
…中枢のはなし。中枢の細胞体の集まりで、だいたいシナプスがある。(機能的である)。例外として中脳路核、主感覚核は中継地点(神経節のような、通路)。
②自律神経節【遠心性】
…神経節と末梢の機能が一致したシナプスである。

投稿を見る

値段が下がるまで待ち続けた実践2015を、合計3300円でget!!!!
やったぜ。

投稿を見る

例の雑誌再うp

投稿を見る

関連する投稿を見る

歯科診療・口腔外科診療における新型コロナウイルス( #COVID19 )への対応策を、日本口腔外科学会が公表しました。
歯科診療に携わる皆さん、ぜひご一読ください(要点を画像にまとめています✍️)。

https://www.jsoms.or.jp/medical/2809/

投稿を見る

連日、歯科専門の人材派遣会社から、ダイレクトFAXが届きます。最近はこのような会社が乱立している気もします。昨今の人材不足の関係から私としても、ある程度スタッフ採用に費用を投資しなければいけないのは承知しております。
実際利用された院長先生、また利用した事のある歯科衛生士さん、歯科助手さんの方々のご意見を伺いたいです…。
採用が決まった場合には、結構費用がかかりますし、これらのサービスを利用して就職される、あるいはされた方々は、そうでない場合とクリニック側の採用後の接し方が、違うなどの経験がありましたら、是非、伺いたいです。
私は、まだこれらのサービスを利用して採用した事は無いですが、実際採用に至った場合は、それなりの費用をかけたので、必要以上に期待等してしまうような気がします…。

投稿を見る

歯科未来大学の5回目を開催します
10月20日 日曜日

学生、研修医の皆様はセミナー参加費を無料とさせて頂いています。
懇親会費は別となりますが、是非懇親会にも参加して頂きたいセミナーです。

https://www.kokuchpro.com/event/fbe479365e842dbc401633dbbcedbb94/

投稿を見る

12/15に仙台で開催されるDoctorbookセミナー「歯の保存にこだわる!」まであと20日となりました。演者3人それぞれの講演終了後に「ディスカッションタイム」なる時間を設けています。ここでは複数の症例を供覧し、その治療方針をどのように決定していくのかという過程をお見せしようと考えております。3人それぞれが違う意見を戦わせるというシーンもあるでしょう。一つの症例をどのように捉え、どのように治療法を選択するのか、そういったプロセスの一端をお見せしたいと、準備しております。
是非、参加をご検討ください!

投稿を見る

東京デンタルショー2019に弊社サービスの出展を致しました。
今回も多くのお引き合い、また多くの出会いを頂きました。
多くのユーザー様もお立ち寄り頂き、にぎやかな展示となりました。弊社のサービスが多くの歯科医院様に評価頂けている事を改めて実感出来ました。

投稿を見る

日本のカリオロジーを盛り上げるために!
2020年、カリオロジーコースを開催いたします!!!

日程は2020年1月26日、2月16日、3月8日。
Think Twiceの長谷川雄一先生、石川健先生と、以心塾の僕のコラボレーション企画です!

僕もまだまだ学びの途中ですが、
ディスカッションなどを通して共に成長したいと思います。

ご希望の方は氏名、年齢、役職、電話番号、メールアドレスと、
受講への意気込みなどwを、チラシに記載のアドレスへメールを送ってください(^-^)
お振り込みをもってお申込み完了となります。

熱い若手の参加を待ってます!!!(^-^)

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、モロトフさんの症例についてディスカッションしてみませんか?