mrdcdyのその他の投稿を見る

20代女性、自発痛なし咬合時違和感ありCなしのfistelから、デンタル撮影で根尖部に透過像あり、歯髄診でかろうじて生活してるが虫の息。
抜髄の説明して、次回アポイントでいざ抜髄しようとして、fistelが無くなっているのを見て、ふともう一度歯髄診したら、なんと元気に生活、デンタルももう一度撮ってみたら歯根膜に全く問題なしって事がありました。
人間の体は不思議だらけ。

投稿を見る

ついに実用化した歯髄再生治療!

乳歯や親知らずの歯髄を培養、移植してなんと1年で咬めるようになり、象牙質もできるって言うから凄い。その作用機序とか見てみたい。
50~70万円で出来るならお値段も思ったより高くないのでは。
自分が生きてるうちにお目にかかれるとは思ってもいなかったので、ワクワクしました。
歯牙の状態とかで条件は大分限られそうだけど、出来ることならやってみたい。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO60848310W0A620C2000000?s=4

投稿を見る

拡大鏡は、根治や破折した歯牙抜歯で10倍、臼歯部の形成で3倍、通常の診療や学校検診で2.5倍を使い分けているのですが、何気にCiで買った5,900円の2.5倍が1番軽くて頭が痛くならず、使う頻度が多くなっています。フェイスシールドをしていると尚更交換が億劫になってしまい、、、Ci様様。

投稿を見る

どのインプラントにも使えるというラチェットレンチ。興味津々。
他院で施術したインプラントも対応できるのはありがたいです。

https://medical.ktc.jp/specification/trq-wrench/

ロゴ見るとお腹すきますね。いやそれはKFC。ケンタッキーフライドチキン。

投稿を見る

オンライン資格確認導入、一応進めているけど、私の周りの先生は賛否両論、そもそもマイナンバーカードがあまり普及してないので、しばらく受付の肥やしになりそうと思うのは私だけでしょうか?
もう少し穏やかに進めてくれるとありがたいんですが。

投稿を見る

原因は側枝からのPerとPかな?と予測してFopしてみたら、左上1番に薄く付着している縁下歯石だけでした。トンネルのように口蓋まで骨がありませんが、左上1~2間の歯頚部には歯槽骨が残っています。原因を追究中です。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、mrdcdyさんの症例についてディスカッションしてみませんか?