Dr.Tのその他の投稿を見る

上顎前歯部の色が変わっていて、虫歯と思うから治療して欲しいとの主訴で来院された患者さんです。
口腔内を視診するとかなり状態が悪く、パノラマ撮影をしたところ、画像のような状態でした。

これで気になるのは前歯だけなのか…説明しても反応は薄く、おそらく悪くなったら治療すれば良いと思っているのかなと思われます。
当診療所はこのような患者さんが多いため、患者教育から始まることも多いのですが、なかなか響かないことが多く、頭を抱える日々です。

自分が上手に話すことができれば、患者さんも理解して頑張ってくれるようになると思うのですが…まだまだ勉強することが山積みです。

投稿を見る

患者の年齢: 65歳
患者の性別: 女性

症例の説明や相談内容:
歯が痛いとのことで来院。
デンタル撮影にて保存は不可能な状態と院長が判断し、抜歯。
次回、抜歯後の予後を見るために予約を取ってもらいましたが、無断キャンセル。
もともと、歯磨き指導しても効果なし。悪いところがあると説明しても自分が痛いから気になるところを治療してもらう以外では予約を取っても無断キャンセル。

どうにか心に響かないものか…

投稿を見る

身内の口臭が気になり、口腔清掃をさせて欲しいと頼んでSUSとSCをしました。
その時、左上の8が真っ黒でとても気になり話をしたところ、いずれ抜いた方がいいと前々から言われていたとのこと。

でも、今日はいきなり過ぎるから、今度いつでも良いよーと話したら…
今日抜こう!言い出し、麻酔へ…
とても簡単に抜けてくれたので、抜いた本人も安心して帰られました!

帰り際、歯をまじまじと見ながら、真っ黒すぎたのがショックだったのか、気持ち悪い…と言っていました。
大人の方には、悪くなって抜いた歯をしっかり拭きあげて見せると効果的ですね。
あと、驚いたのが、治療の後、口臭がすっかりなくなりました。歯石や歯垢はそこまでついてなかったので、齲蝕だった8が原因だったのか…はたまたただ消毒で一時的に匂いが治っただけなのか…後日口臭を確認したい!!

投稿を見る

本日、壁紙と床の張り替え、ユニットを新しいものに入れ替えました!!
心機一転、明日から初心に戻り頑張ろうと思いました。
古さから少し汚く感じることもあったため、これを機に綺麗な歯科医院を継続していけたらと思っています。

私事の投稿失礼しました。

投稿を見る

60代男性
1┘の変色を主訴に来院されました。
一歯のみ変色していたため、デンタルを撮影し外傷などの既往がないか確認したところ6〜7年前に打撲があったような気がするとおっしゃっていました。

生活反応はなく、軽度の打診が認められました。過去にエンドの処置もなく、ウォーキングブリーチの適応と思い、院長に相談し、エンド後にウォーキングブリーチを行うという治療方針になりました。
過酸化水素水と過ホウ酸ナトリウムにて処置を行ったところ、一度のほぼ天然歯と同程度の白さになりました。
念のためもう一度過酸化水素水と過ホウ酸ナトリウムにて処置を行いました。

以前投稿させていただいたのですが、ホワイトニングの結果を知りたいと言ってくださった先生がいらっしゃいましたので、投稿いたしました。

初めてウォーキングブリーチをしましたが、こんなに効果が出ると思わず驚いています。
とてもいい経験になりました。

投稿を見る

レントゲン写真を見て、どうなってるんだっと一瞬びっくりしたので投稿。

60代男性。痛いから来ましたとのことでした。口腔内は歯垢、歯石が激しく、重度の歯周炎です。
治療云々よりもまずは口腔衛生状態の改善をしなければ…
あまり口腔内に関心がないようで、痛くならないと歯科医院には来ない方…
まずは意識を変えなければいけないですが、骨が折れそうです。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、Dr.Tさんの症例についてディスカッションしてみませんか?