関連する用語を見る

ミニのその他の投稿を見る

ホワイトニング、最近ネット広告でも目を疑うような広告を多くみかけます。
この白さは本当…?!?!
オフィスホワイトニングをしているであろう芸能人が宣伝をこの行っているケースなどもあります。
どこまでがOKなんだろう…。
難しいですね。

投稿を見る

滅菌グッズが流行る中、歯ブラシの消毒や滅菌も見かけるようになりました。

先日は滅菌ケース?のようなものを買ったと持参してくれた患者さんもいらっしゃったりして驚きました。
記事を見るといろいろ紹介されているのですね。
みんな過敏な時期なので、普段やっていないことを始めて、変な方法で歯ブラシを使ってしまわないように…とだけ心配です。


参考画像:http://www.m-on.press/feed/mamagirl/

投稿を見る

最近はオンライン授業の大学も多いと聞きますが実習が進めていかないといけない歯学部に関してはなかなか難しい問題だと思います。
自分が学生だったらコロナで休校が続いたらCBTや国試不安になっただろうなと思います。
現在歯学部の授業や実習ってどうなっているのでしょう?
換気や距離をとるような対策で行なっているのでしょうか。

投稿を見る

歯と口の健康習慣。虫歯の日のイメージが強くあまり詳しくなかったのですが各医院で何かされていますか?
私は特に今までこれに合わせてイベントを行なったような記憶はなく…(多分)
小学校の時は虫歯の日とかになると歯の講話があったかなぁ?という記憶程度です。
しかし幼少期ってこういう話、あまりピンとこないですよね…

投稿を見る

コロナ前にブライダルホワイトニングを行った患者さん。
式は延期になっているそう。この時期のブライダル大変ですね。
しかしホワイトニングに関してはご本人も満足してました!
そしてもちろんその後ブラッシング指導も入ってました。
歯茎もいきいきしてほしいですね〜!

投稿を見る

少し前ですが、旅行に行けなかったのでと自費診療を始めた患者さんがいました。矯正だと多いとか?1日ずつ状況が変わるので、今はそんな方全くいませんが。。。

投稿を見る

関連する投稿を見る

ブラッシングをすることなく、なんと20年間。
溜まりに溜まった歯石をお見せします。
このあと全顎的にスケーリングを行いました。

© 2019 Ali Dental Clinic

投稿を見る

口腔内写真が汚くてすみません。
重度歯周病の方でしたが初期治療とSPTだけで安定した状態がキープできている症例をシェアします。
28の近心はもうひと越えですね…

「定期検診来ないとだらけちゃうから」と2ヶ月ごとに来てくれています。3年ぐらい経つでしょうか。
こうやって頼ってもらえると嬉しいですし、一生この患者さんたちの健康を守っていきたいなと思います。
歯科衛生士って楽しいですよね。

投稿を見る

【前歯部形成印象、TEK】
Pt:既往のない20代女性。下記Sを主訴に当科初診。CRの2次カリエスからの歯髄壊死、慢性根尖膿瘍であった。RCF後、補綴処置を希望された。
S:歯ぐきが腫れてきた。綺麗に治してほしい。
O:C3処置歯、デンタル上で根尖は治癒過程。
A:CR充填で終えることも考えられたがもともとCRしている範囲や、今後の根破折・変色の可能性を説明した上で歯冠補綴の選択肢となった。
P:形成印象、TEK作成
D:同上、印象はダブルコードテクニックを用いて行った。
C:TEK形態の善し悪しはあるが大事なのはやっぱりマージンのフィットだな、と改めて考えさせてくれた症例でした。たまに症例写真で見る印象で歯肉溝にすごく厚いシリコンが入り込んでいて、石膏模型でめっちゃマージンが見える印象法、どなたか教えて下さい。。

写真1枚目:形成後
写真2枚目:シェルTEKマージン調整
写真3枚目:ダブルコードテクニックを用いた印象の印象面
写真4枚目:ファイナルセット前、TEKを取ったところ
写真5枚目:ユニセムにて接着
写真6枚目:セット後1w

投稿を見る

第1シャンクがもっと長いスケーラーをご存知の方いらっしゃいませんか💦

重度歯周病の方だと根尖付近まで歯石が付着していることが多々あります。
しかし、手用スケーラーだと歯冠に第2シャンクがぶつかってしまい、届きません…。
1,2枚目はグレーシーで3,4枚目はユニバーサルです。

根尖付近はヒューフレディーのグレーシーミニ#11/12 #13/14とサンデンタルのユニバーサルミニを使用することが多いです。
みなさんは何を使われているんでしょうか?

正直ここまで歯石が付着していればフローティングしているか、僅かながらに骨が残っていたとしても残すのは厳しいと思います。
歯肉があることや開口度など考えてもこの角度で当てられるとは限らないですし、無理して傷つけるぐらいなら早々に外科を選択したほうが予後はいいかもしれません。

けれども、歯科衛生士で対応できることがもう少しあるのであれば工夫していきたいと思っています。
この抜去歯は少し短根ぎみなのでここまで届いていますが、もっと根が長い人もいると思うんです。

ここまで深いところだと超音波での対応になるんでしょうか…あと、もし良さそうなスケーラーがあれば教えていただきたいです。

投稿を見る

本日のエンドケース。

投稿を見る

XPS便利ですね。
https://youtu.be/9TOdapykqfY

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、ミニさんの症例についてディスカッションしてみませんか?