Adachiのその他の投稿を見る

東京の一部地域で感染者が広まっている疑い。

慶應大学が報告

投稿を見る

〜ABCコンタクトと咬頭対窩(カスプトゥフォッサ)の咬合接触について〜

Dawsonは、ABCコンタクトではなく、機能咬頭の先端が対合歯の窩と当たる咬合様式を採用しています。

ABCコンタクトを避ける理由はとても簡単で
・ABCコンタクトでは【斜面同士が当たる関係】ゆえわずかのズレ(数十ミクロン)で歯に側方力がかかり、筋の過緊張が起きたり歯を痛めたりするから
・求められる精度が高く、チェアサイドでの調整が大変だから
というものです。

これは学術というよりは臨床家としての選択理由ですね。

これに対して、咬頭が窩に当たる様式の場合、
・ミクロン単位の側方(水平方向)のズレがあっても全く問題ない(山が平らな面を滑るだけ)
という利点があります。

・チェアサイドでの調整がラク
なのです。

Dawsonの咬合のスタンスの紹介でした。

※iPhoneで指で描いたイラストなので綺麗でなくてすみません💦

投稿を見る

ついさっきFacebookのアカウントで発表されましたが、咬合で有名なDawson先生が亡くなられました。

4月にフロリダでお会いした時はまだお元気でしたので、突然のことに驚いています。

もっと話を聞きたかった。

投稿を見る

TBSの番組より。
唾液の方がウイルスが5倍

投稿を見る

アイスランドで全国民の検査をしたところ、陽性が出た人の半数は症状がなかったようです。

熱や咳などの症状がなくても感染している人がかなりいそうです。

https://twitter.com/gijigae/status/1242081015998234627?s=21

投稿を見る

・色の設定が変わって(?)から、新規書き込みがこのように反映されていますが、携帯での視認性がとても悪くなりました。
・通知欄の「未読・既読」も区別しづらいです。
・外部リンクを1回目にクリックするときは飛べても、2回目以降は取れなくなる時があります。
・アプリで各コミュニティを探すのが困難です。1Dサポートに投稿しようと思ったのですが、アプリから「所属コミュニティ」を表示する機能が分からず、探せませんでした。

よろしくお願いします。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、Adachiさんの症例についてディスカッションしてみませんか?