mrdcdyのその他の投稿を見る

勤務先で2~3症例、開業してから2症例、左上側切歯の大きな歯根嚢胞に出会いました。
いずれも無症状でパノラマを撮って初めて見つかり、根管治療のみ当院で行い、嚢胞摘出を口腔外科に依頼しています。
小さい頃に強くぶつけてしまった、クレンチングがあるなど、理由は様々ですが、下顎智歯の含歯性嚢胞とこの部位の歯根嚢胞は、比較的大きく、摘出が必要になる場合があります。好発部位なのか、私がたまたま出会っただけなのか。。

新型コロナウイルス性肺炎も少しずつ罹患率が減ってきているようですね。
院内を換気していたら、てんとう虫が舞い込んで来ました。
早く終息してくれるといいですね。

投稿を見る

今欲しい物。
小型ウェアラブル筋電計
https://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/1593/
ブラキシズムの自覚がない人に導入したいんだけど、1日ほっぺに貼り付けてないといけないのが現実的じゃないんだよなぁ。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/sgf/19/2/19_125/_pdf

まずは自分に使ってみたい!

投稿を見る

オンライン資格確認導入、一応進めているけど、私の周りの先生は賛否両論、そもそもマイナンバーカードがあまり普及してないので、しばらく受付の肥やしになりそうと思うのは私だけでしょうか?
もう少し穏やかに進めてくれるとありがたいんですが。

投稿を見る

根未完成歯の8番抜歯。この歯胚のフォルムにキュンキュンしちゃう私は変態でしょうか。

投稿を見る

80代軽度認知症のあるこの男性は、診療の時も奥様が必ず付き添っていました。食事や歯ブラシもした事を忘れてしまう位でした。食事内容や時間の見直しを奥様に指導した所、3ヶ月程でお一人で来院できるまでに回復しました。歯間ブラシが使える様になり、PC良好です。

投稿を見る

右下7fistelからのFopで近心根クラック確認。クラックがアクセスできる位置だったので、スーパーボンド流し込んで骨欠損部をソウハしてリグロス入れてみました。
1枚目は術前デンタル、2枚目は1年後パノラマ。
経過追っていたらコロナ過で一時中断、やっと確認できたところ、なんとわずかに透過像を残しながら骨が出来ているではありませんか。ポケットも術前9㎜だったのが現在は4㎜に。
人間の治癒能力ってすごい。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、mrdcdyさんの症例についてディスカッションしてみませんか?