水無月あかりのその他の投稿を見る

訪問診療での歯科臨床を読ませていただきました。
現在の実態に即した訪問歯科診療についてQ &A形式でわかりやすく書かれています。

スタンダードな訪問歯科診療から
インプラント治療 歯科衛生士さんの訪問歯科への介入 嚥下のICTまで多岐にわたって書かれています。
戸原先生先生の作成されている嚥下食を提供するレストランについても書かれていますね^_^

訪問歯科診療を行われている先生方
これから訪問歯科を行いたい先生方
歯科衛生士さんにも読んでいただきたいです!

訪問診療での歯科臨床 在宅歯科医療をさらに高めるClinical QuestionsとQuestions & Answers https://www.amazon.co.jp/dp/4263445899/ref=cm_sw_r_cp_api_i_2Y9lFbVPT1BR8

投稿を見る

【日程変更のお知らせ】
Clubhouseで五島先生一緒に行っているイベントについてです。
当初6月13日を予定しておりましたが、
7月25日に変更になっております。

お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願い致します。
開催日:
7月25日 日曜日 14:00-16:00予定
題名:
【第6回】社会資源としての認知症
~認知症として働ける方法を探す~

訪問歯科

https://www.clubhouse.com/event/P0KOaKNn

投稿を見る

絶食の方です
痰が出ており口蓋に張り付いています

投稿を見る

訪問診療の方です
IVHという輸液だけで過ごされている方です
見えにくい写真で申し訳ありません
口蓋全体的に痰が乾燥して張り付いています
口腔を使用していなくても不潔になります
これが剥がれて肺に入ると誤嚥性肺炎になる可能性があります

投稿を見る

訪問歯科導入勉強会を行います!
今回は行政書士の川上先生にも講演していただきます。
「人が辞めないクリニックが実践していること!」
という題名で行います。

3月23日ははニュートリーさんとトロミの勉強会
を予定しています。

投稿を見る

訪問歯科の方です。
舌苔の黒色の写真です。
この場合は薬による黒色の変化だと考えられます。
調べたところ
ドーパミンの薬(パーキンソン病)

酸化マグネシウム(胃の薬)
により起こっていると考えられます。

処方薬局 主治医に連絡を取り
酸化マグネシウムを食後から食前に変更することで対応していきます

投稿を見る

関連する投稿を見る

茶色は体の冷えを表していると考えられます

投稿を見る

日本歯科医師会から『歯科診療所におけるオーラルフレイル対応マニュアル2019年版』が公開されました。
日本歯科医師会では、人生100年時代に向けて、新たに「オーラルフレイル」を加えて「8020運動」を展開しています。
2018年12月に発行した国民向け啓発リーフレット「オーラルフレイル」に続き「歯科診療所におけるオーラルフレイル対応マニュアル2019年版」を作成。
歯科診療所でのオーラルフレイル対応に、ぜひご活用ください。

https://www.jda.or.jp/dentist/oral_flail/

投稿を見る

訪問歯科の方です
プラークのつき方はこのような方が多いです

投稿を見る

訪問診療での写真です
ご飯の咀嚼状態を見ています
全く食塊が作られていないことがわかります。

投稿を見る

この画像はスクリーニングテストである。⭕️or❌

投稿を見る

訪問歯科の方です。
食物残渣がおおくついています。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、水無月あかりさんの症例についてディスカッションしてみませんか?