Dr.Tのその他の投稿を見る

50代男性
口腔内のメンテナンスに来院。
ご飯を食べると歯がファっとなるため、被せ物が取れたのではないかと食べ物を口から出して補綴物がないか確認している。
との訴えでした。
口腔内写真を撮影したところ、ミラーを使うときに色々あり、ミラーなしで撮影したので、分かりづらく申し訳ありません。

衛生状態はかなり悪く、歯牙だけでなく歯肉にもべったりと歯垢がついている状態。
とりあえずは衛生状態を改善すべく、指導に入りました。
そして、補綴物の確認をしたところ、└345の連結冠が脱離してパカパカしている状態でした。ただ、隣接面で引っかかっていて器具を使わないと外れませんでした。
補綴物は当院でしたものではないとのことでした。

ただ、どれだけ治療をしても、口腔内の清掃が不十分だと繰り返し悪くなって最終的には抜歯になる可能性がある。とにかく歯磨きを習慣づけるよう話をさせていただきました。
しかし、幼少期の親のせいで虫歯になり続けている。虫歯は3歳までに親がちゃんとしてくれないことで出来ると聞いた。だから親を恨む。
食後の歯磨きも、すぐに磨かずに30分後くらいがいいとテレビで見た。でも5分も経つと歯磨きを忘れてしまう。などなど。
せっかくお金払って補綴物入れてるんだから、自分自身での歯磨きを頑張って欲しいです。

投稿を見る

私ごとですが、息子が指しゃぶりをしています。
1.5歳です。
学生の頃、2歳までの指しゃぶりは生理的なものだと呼んだことがあり、無理にやめさせようとした事はなかったのですが…
周りの人から指しゃぶりをかなり指摘され、私も歯科医師ですのでいずれはやめさせようと思っていましたが、どんどん不安になってきています…

患者さんでも同じような悩みを持つ保護者は多く、自分の経験が患者さんの不安解除になればいいなと思っていますが、子供にどう指導していけばいいのか…
先生方はどのようにお話ししておられますか??ご教授頂きたく投稿させていただきました!

投稿を見る

投稿失礼します。皆様のご意見を聞きたく、質問させていただきました。

8歳男児の└1萌出遅延の症例です。
昨日、D┘のPerにて疼痛を訴えたため、保護者に連れられ来院された患者さんです。
来院されたときに、1┘の萌出後、数ヶ月経っても└1の萌出が確認されないため心配ということでご相談を受けました。
視診触診したところ、歯肉の膨隆を認めました。
保護者の希望もありましたので、デンタル撮影も併せて行い、歯肉の直下に永久歯が存在し、デンタル上で計測したところ幅も問題ないと判断し、経過観察としました。
保護者からは、このまま萌出しなかった場合、引っ張り出したりすることは可能か質問をいただきました。
可能であること、麻酔・切開を行い牽引するためにブラケットをつける処置があるというお話はさせていただきました。
外傷や乳歯の根尖病変、先天障害などの既往はありません。
少し萌出が遅れているだけなのに、必要のない外科処置をさせられたという話を読んだことがありましたし、保護者のお話では1┘と比較してどのくらい萌出が遅れているかわかりかねるので、経過観察としましたが、どのくらいの期間経過観察をするべきなのでしょうか。
また、デンタルでは幅は問題ないと判断しましたが、└Bに引っかかって萌出遅延する可能性があるのか、CTなども撮るべきか。
よろしければ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

投稿を見る

患者の年齢: 34歳
患者の性別: 男性

症例の説明や相談内容:
左側の奥に違和感があるとのことで来院されました。
口腔内からは下顎両側の智歯が半萌出しており、歯冠が一部確認できましたが、歯肉の発赤や腫脹は認められませんでした。
本人の希望としては智歯抜歯はしたくない。生涯を共にと考えてます。と言われました笑
智歯は抜歯しないのであれば、炎症もないようなので投薬もないし、定期的なメンテナンス。
しかし、左側の奥らへんの違和感とのことだったので、パノラマを撮って確認したところ、┌7に根尖病巣、┌6遠心に齲蝕、67┘隣接面齲蝕が認められました。
違和感の原因が┌67の可能性があるため、治療を開始。
┌7GP除去したところ、違和感は消失しました。

投稿を見る

医療従事者の妊婦さんについて。

うちには妊婦の歯科助手さんがおり、現在パート勤務です。
勤務時間によっては雇用保険がなくなったりしますので、育休手当が貰えなくなってしまいます。
それが嫌で出勤してきているのですが、昨日嗅覚・味覚に異常があるという人が来院。
特に予約もなく、急を要する治療でもなかったので、症状がある場合はご遠慮くださいと何度も話しました。
しかし、「はぁ、そうですか」と言いながら待合室から動かず、妊婦さんにスタッフルームから出てこないように言って、窓全開・換気扇フル稼働で診療して帰っていただきました。

このような場合強く断って良いのでしょうか。
また、妊婦さんのスタッフに対しての処遇はどうされていますか?
私は休みたいなら休んでいいが、国がどう保障するかなどは不明であり、パートで給料も不定額であるため、医院で保障などは難しいかもしれないと話しました。
その話をすると、怖いので休みたいとの事だったので、明日からお休みになりました。

コロナで大変な時期で、患者も減っていることで売り上げも下がることが予想されます。十分な保障や手当が出せれば良いのですが…

投稿を見る

口腔内診査にて54┘間に齲蝕を見つけ、デンタル撮影。
デンタル上ではC1の齲蝕と判断しました。しかし、3┘遠心に大きめの透過像が発見されました。
口腔内を改めて見ても齲蝕のようには見えませんでした。
また、4┘のCRの下には二次カリエスのように見えます。
本日は口腔内の定期的なメンテナンスに来院されて、お掃除希望でしたので、次回から齲蝕の治療を開始します。
その際にもう一度3┘のデンタルを撮影し、治療開始の予定です。

かなり久しぶりに来院され、他にも齲蝕を発見したので、定期健診はもう少し間隔を短くして貰うよう説明しなければいけなかったなとこちらの落ち度を感じました。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、Dr.Tさんの症例についてディスカッションしてみませんか?