水無月あかりのその他の投稿を見る

絶食の方です
痰が出ており口蓋に張り付いています

投稿を見る

訪問歯科の方です
転倒して怪我をしています

投稿を見る

令和3年4月1日発行 第613号 東京歯科保険医新聞に
先日開催された地域医療部研究会の記事が掲載されました。
東京の会員の皆様にはお手元に届いていると思います。
「命の現場」で歯科ができること~歯科医が彩る自分らしい最期~をテーマに
ごはんがたべたい歯科クリニック 院長 齋藤貴之先生にお話しいただきました。
VE、VFの動画をふんだんに盛り込んだわかりやすい講演いただきありがとうございます。
ちなみにこちらの講演ですが、先生のご厚意により4月5日から動画配信を行うことになりました。
協会の先生方で見逃された方はぜひご覧いただければと思います。
また詳細わかりましたらお知らせさせていただきます。

投稿を見る

「みがきやすい」歯ブラシ京都清水店に先日お邪魔させていただきました。
ちょうどOPEN日ということもあり、人がかなり多くいらっしゃっていました。
「みがきやすい」歯ブラシのみを取り扱っている店舗となります。
京都清水店は3店舗目ということでした。

卸しで歯ブラシを作成していた田辺重吉さんという方の思いでこの歯ブラシは誕生したようです。
もっと使いやすい歯ブラシという想いで、
日本製の歯ブラシが誕生したとのことです。

持ち手の部分をこだわったり、
歯ブラシの柄がかなり軽かったりします。
歯ブラシの植毛の配列の感覚にもこだわれたそうです。

ご興味ある方は株式会社ライフレンジ様にて通販も取り扱っています。
https://lifellenge.com/product/

京都清水店はその店舗オリジナルの歯ブラシも置いていました。
ご興味ある方は是非店舗にいかれてみてください。

「磨きやすい」歯ブラシは全国の生協グループにもお取り扱いがあるようです。
こちらに関しては上記のライフレンジ様のお取り扱いのものと異なります。
もしご興味ある方は両方購入して比較してみると面白いかもしれません。

「みがきやすい」歯ブラシ店京都清水店様
OPEN日のお忙しい中対応していただきありがとうございました。

投稿を見る

今日は午後からBOCプロバイダーのインスラクター講座の講演しますよー
家に新たなヤグラが立っております。

訪問歯科

専門職の方のみ聞かれるとのことで
私も講演が楽しみです^_^

投稿を見る

訪問歯科の方です。
舌苔の黒色の写真です。
この場合は薬による黒色の変化だと考えられます。
調べたところ
ドーパミンの薬(パーキンソン病)

酸化マグネシウム(胃の薬)
により起こっていると考えられます。

処方薬局 主治医に連絡を取り
酸化マグネシウムを食後から食前に変更することで対応していきます

投稿を見る

関連する投稿を見る

訪問歯科で歯肉が腫れているかたです

投稿を見る
投薬により黒毛舌を発症した55歳女性の症例

黒毛舌の症例。55歳女性。
抗菌薬を服用後に発症したとのことですが、投薬を変えたらすぐに元に戻ったと。ここまでのはすごいです。
黒毛舌は英語で "black hairy tongue" だそうで、そのまんまなんですねw

https://edition.cnn.com/2018/09/05/health/black-hairy-tongue-study/index.html

投稿を見る

絶食の方です
痰が出ており口蓋に張り付いています

投稿を見る

この画像はスクリーニングテストである。⭕️or❌

投稿を見る

エナメル質形成不全症(Amelogenesis imperfecta)は歯の発育の障害です。
エナメル質形成不全症では、歯が通常よりも小さく、変色し、穴や溝が空いており、急速な摩耗・咬耗が発生しやすい状態であると考えられています。
こうした場合、エナメル質形成不全症以外の歯の異常も疑うべきです。

© 2019 Dentistry Science

投稿を見る

すごい患者さん来たー❗❗❗❗
こんなの初めてみた??

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、水無月あかりさんの症例についてディスカッションしてみませんか?