ゆまのその他の投稿を見る

【 ラシャスリップスについて 】

導入されている医院さん、結構多いのでしょうか?

私自身があまりグロス系のリップを使わないため、審美歯科でもないので取り扱いは必須ではないと感じていますが、どうしても取り入れたいと熱望しているスタッフがいます…。

販促によっては、メリットもあるとは感じていますが、現状は取り寄せ販売からスタートしようかな…というところです。

実際に取り扱っている医院さんがありましたら、メリット・デメリットや患者さんのリピートなどを教えていただけたら嬉しいです。

当院では現状、スタッフが購入している割合の方が大きく、原価購入のため利益はありません。笑


2020/06/04

投稿を見る

【 口腔内写真の練習について 】

口腔内写真の基本の撮影は
5枚、9枚、14枚などなど医院さんごとで
違うと思うのですが、新人教育の際に
後輩の歯科衛生士にどこまでをレクチャー
すればよいか少し悩んでいます…。

マニュアルには基本の5枚+9枚法で
14枚の撮影ができるようになるのを
目標にしています。

しかし、DRの意見としては5枚法を
撮れたら問題ないとの意見を頂き
皆さんの医院ではどのようにされてるか
ご意見を頂けたらと思い投稿しました。

歯科衛生士の視点でいうと、
9枚法がとれると歯肉の変化が
とてもわかりやすく、患者説明も
スムーズかと思っております。

うちではこんな基準を作ってる!や
メリットデメリットを含め、
ご意見を頂けたら嬉しいです。



2020/04/26

投稿を見る

【 知覚過敏用の歯磨剤について② 】

先日投稿させていただいたHys用の歯磨剤について、コメント頂きましたDHさんの意見を踏まえ比較表を作ってみました。

商品に関しまして、成分を一つ一つ調べる機会って以外と無いなと改めて感じました。

シュミテクトは薬用成分としては『硝酸カリウム』のみの配合のため、今回は省いております。

ご回答くださったDHの方々、ありがとうございました。



参考:https://www.lion-dent.com/client/products/basic/sensitive.htm
   https://www.shofu.co.jp/product2/contents/hp0845/index.php?No=458&CNo=845
   https://cosmetic-ingredients.org


2020/05/12

投稿を見る

【 新人衛生士さんにオススメの書籍❻ 】

「 21世紀のペリオドントロジーダイジェスト」

これは歯周病に関しての情報が集約されており、なによりとても読みやすいです!

患者さんの健康を守る上での科学的メインテナンスに必要な、歯周病の最新病因論が勉強できます。

調べてみると、最新は1月に40ページ加わり本が新しく出ているようですので、そちらも画像を添付しておきます!


2020/04/21

投稿を見る

【 歯周病に関する書籍について 】

歯科衛生士も臨床だけでなく、日々知識を
アップデートする必要性を感じています。

歯周病な関して、私は天野先生の
〝ペリオドントロジーダイジェスト〟が
読みやすく内容も好きで愛読しています。

歯周病の書籍でオススメはありますか?

投稿を見る

【 新人衛生士さんにオススメの書籍❸ 】

歯科衛生士のためのペリオドントロジー:医歯薬出版株式会社

昨日に引き続きオススメ本です。

歯周病について、基礎的な内容をエビデンスに基づいて解説があります!
症例なども含めて掲載されているので、基礎的な部分を見直したい衛生士さんにも役立つかと思います。

私は新人のころに技術が先走り、書籍を読む習慣があまりありませんでした…(学生のころから教科書を読み込むのが苦手です)

そんな私でも読みやすく、医院でも重宝しています。

投稿を見る

関連する投稿を見る

日本も時給5千円の歯科衛生士に・長谷ますみ | 1D with
http://with.oned.jp/nagatani-masumi/

投稿を見る

これ、具体的な内容は何なのでしょうか?

1時間2万円の治療の内容と、歯科衛生士が治療という点が気になります。

ここで言われている、保険診療と自費治療の内容の違いはなんでしょうか。

昨今では、マイクロエンド等を自費請求してるクリニックも多いと思いますが、保険医であれば『マイクロ下の治療だから』 と言った名目でエンドやCRを自費請求するのは違法だと思います。

マイクロやルーペを使って形成したから、自費になる訳ではないのと同じです。

話が逸れましたが、時給以外で何を提案したいのか全くわからない記事なのですが、衛生士が行う自費の歯周治療とは何ですか?

投稿を見る

これもまた、珍しい解剖学的形態です。パノラマエックス線撮影時に偶然、ハート状の下顎頭が発見されました。
これは「下顎頭二分裂症」と呼ばれており、顎関節症の症状を伴うことが多いとされます。
下顎頭の発生時における物理的刺激による骨化障害の結果として生じると考えられているようです。

投稿を見る

アニメーション動画だけではなく、色々なご対応を心掛けております。弊社HPよりダウンロード出来ます。是非ご活用下さい!

投稿を見る

歯科衛生士に伝えたい「肯定感・立ち回り・働き方」歯科医師・角祥太郎 | 1D with http://with.oned.jp/kado-shotaro/

投稿を見る

歯科技工士、減ってますね〜(߹𖥦߹)僕んのときは3000人ぐらいいたと思います、
『給料』『残業』『有給休暇』『人間関係』ですかね、離職率も高いし、平均年齢は50歳超えてるとの事、歯科技工業界はどうなることか!?

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、ゆまさんの症例についてディスカッションしてみませんか?