Dr.Tのその他の投稿を見る

50代女性
└7の痛みを主訴に受診されました。普段は痛くないが、└7頬側の歯肉境移行部及び、口蓋側の圧痛を認めました。
圧痛の場所からして根尖病巣かなと思いデンタル撮影をしたところ、└8の埋伏を認め、院長は└8が原因で頭痛が出ているとおっしゃっていました。
圧痛の場所は└7の根尖ですし、└7の根尖病巣の可能性はないのでしょうか。
智歯の抜歯をする事自体に問題はないのですが、除冠して中を見てから感染根管治療の必要性の有無を確認しなくてもいいのかなーと思っています。

先生方のご意見聞かせていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

投稿を見る

BRONJ症例です。
既に故人ですが、定期的にしっかり来ていただいて洗浄を繰り返しておりました。
3年越しでポロリと綺麗に腐骨が取れて両サイドの歯牙も温存でき、BRONJ特有の口臭もなくなりました。

スッキリしたと喜んでいただけました。残念ながら経過の写真はありませんが、あきらめずに続けることで、腐骨が広がることなく自然に脱落した症例でした。

投稿を見る

50代男性
口腔内のメンテナンスに来院。
ご飯を食べると歯がファっとなるため、被せ物が取れたのではないかと食べ物を口から出して補綴物がないか確認している。
との訴えでした。
口腔内写真を撮影したところ、ミラーを使うときに色々あり、ミラーなしで撮影したので、分かりづらく申し訳ありません。

衛生状態はかなり悪く、歯牙だけでなく歯肉にもべったりと歯垢がついている状態。
とりあえずは衛生状態を改善すべく、指導に入りました。
そして、補綴物の確認をしたところ、└345の連結冠が脱離してパカパカしている状態でした。ただ、隣接面で引っかかっていて器具を使わないと外れませんでした。
補綴物は当院でしたものではないとのことでした。

ただ、どれだけ治療をしても、口腔内の清掃が不十分だと繰り返し悪くなって最終的には抜歯になる可能性がある。とにかく歯磨きを習慣づけるよう話をさせていただきました。
しかし、幼少期の親のせいで虫歯になり続けている。虫歯は3歳までに親がちゃんとしてくれないことで出来ると聞いた。だから親を恨む。
食後の歯磨きも、すぐに磨かずに30分後くらいがいいとテレビで見た。でも5分も経つと歯磨きを忘れてしまう。などなど。
せっかくお金払って補綴物入れてるんだから、自分自身での歯磨きを頑張って欲しいです。

投稿を見る

60代男性
1┘の変色を主訴に来院されました。
一歯のみ変色していたため、デンタルを撮影し外傷などの既往がないか確認したところ6〜7年前に打撲があったような気がするとおっしゃっていました。

生活反応はなく、軽度の打診が認められました。過去にエンドの処置もなく、ウォーキングブリーチの適応と思い、院長に相談し、エンド後にウォーキングブリーチを行うという治療方針になりました。
過酸化水素水と過ホウ酸ナトリウムにて処置を行ったところ、一度のほぼ天然歯と同程度の白さになりました。
念のためもう一度過酸化水素水と過ホウ酸ナトリウムにて処置を行いました。

以前投稿させていただいたのですが、ホワイトニングの結果を知りたいと言ってくださった先生がいらっしゃいましたので、投稿いたしました。

初めてウォーキングブリーチをしましたが、こんなに効果が出ると思わず驚いています。
とてもいい経験になりました。

投稿を見る

上顎前歯部の色が変わっていて、虫歯と思うから治療して欲しいとの主訴で来院された患者さんです。
口腔内を視診するとかなり状態が悪く、パノラマ撮影をしたところ、画像のような状態でした。

これで気になるのは前歯だけなのか…説明しても反応は薄く、おそらく悪くなったら治療すれば良いと思っているのかなと思われます。
当診療所はこのような患者さんが多いため、患者教育から始まることも多いのですが、なかなか響かないことが多く、頭を抱える日々です。

自分が上手に話すことができれば、患者さんも理解して頑張ってくれるようになると思うのですが…まだまだ勉強することが山積みです。

投稿を見る

以前、投稿させていただき、沢山のご回答を頂いた症例の経過について。
本日、患者さんが受診されたため途中経過ではありますが、投稿いたします。

7の根尖に圧痛があり、デンタル撮影しました。治療計画としましては、私は7の根治と考えましたが、院長は最初に8が原因ではと言っておりました。
しかし、本日再度確認して頂いたところ、院長も根尖病巣があるので7の根治とおっしゃいました。パノラマ撮影も本日行い(パノラマの画像をアップ出来ず申し訳ありません)、やはり7の根尖が原因であると確認が取れましたので、FMCの除去を行い、ガッタパーチャーを除去。
すると、根管から排膿を認めました。

前回の投稿で回答いただいた先生方のお陰で的確な診断、治療が出来ました。
この場を借りて御礼申し上げます。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、Dr.Tさんの症例についてディスカッションしてみませんか?