関連する用語を見る

Motoichi Takahashiのその他の投稿を見る

昨年、Facebookに投稿して多くのシェアを頂いた投稿をこちらにもアップさせていただきます。
我々歯科技工士の問題を改善するには保険点数の改定が必要となります。
もちろん先生方の保険点数の低さも痛感しておりますので、歯科医師、歯科技工士の共通の問題として捉えてください。

以下投稿原文です

(長文失礼!歯科技工の問題解決のためにみなさんシェアをお願いします)

我々歯科技工士の抱える問題・・・
・低賃金
・長時間労働
・高い離職率
これを解決する手段の一つになるかもしれないネタをひとつ。
たとえば・・・
インレーをひとつ作るのに何分かかるかと言うことを調べたところが2箇所あります。広島県の技工士会と歯科技工学会。

広島県の方は81.5分
技工学会は152分

倍近い開きはあるもののこのような時間が調べられている。
これを全国平均の最低賃金(時給)874円に当てはめてみると

広島技工士会:1174円
技工学会:2200円(端数切り捨て)

となる。この金額を人件費とした場合、ラボの売上に占める人件費の割合を5割と仮定した場合

広島技工士会:2348円
技工学会:4400円

が技工料金の最低価格となる。
しかし、歯科の補綴に係る保険点数は総じて低く、7:3の大臣告示額を請求できたとしてもこの額には及ばない。(1990円)
しかも、この金額が請求できているラボの方が少ないとの調べもあることから、歯科技工料金の引き上げ及び、歯科医師に対して最低料金以下への設定の禁止を何らかの形で決めていただかなくては、歯科技工士の離職はとめられない。

最低賃金を決めているのは厚労省です
我々の資格も厚生労働大臣免許です
保険点数を決めているのも厚労省です

改革が必要と思われる方はシェアをお願いします。
広く一般の方にも、我々の現状を知っていただきましょう。

投稿を見る

関連する投稿を見る

昨日日本訪問歯科協会の学術大会に参加してまいりました。
気になったブースさんの情報を上げていきます。

横浜金属商事株式会社様
除去金属などの回収業者さんとなります。
アサ●プリテックさんしか知らなかったので
色々お話伺いました。
会社さんによって金属の分析工費が異なるとのことです。
分析工費は最安値とのことです。

さらに今ですと
金属のスクラップ300g以上で1gのゴールドコインバーをプレゼントしていただけるそうです。

チラシ貼っておきます。
ご興味ありましたらご連絡してみてください。

http://www.yk-metal.com/shoji/index.html

投稿を見る

歯科未来大学 6月は東京と大阪で開催します。学生は無料のイベントです。この投稿に返信頂いても、お申し込み手続きとさせて頂きます。

投稿を見る

昨日青戸訪問看護ステーションさんの勉強会で
もしバナゲームに参加してまいりました
自分が余命半年と宣告されたら何を大事にしたいのか
カードを選んで読み解いていくゲームです
死について考えたことがない人は
一度行ってみるといいかもしれません

投稿を見る

トリニオンのYouTubeチャンネルでは、可愛い季節のアニメーションやこども向けアニメーションをたくさんご覧頂けます。
これからどんどんコンテンツを追加する予定です!
是非チャンネル登録してください!
https://www.youtube.com/channel/UCtJG6pOnzxDxLlafjHfcaHA/about

投稿を見る

ダイヤモンドプロバイダーへの道をブラックダイヤモンドドクターが講演しますので、歯科医師、スタッフのかたのご参加をお待ちしております。

投稿を見る

告知させていただきます?

【5組限定✨説明会】
歯科医院の院長先生、事務長の方必見‼️

「歯科医院パワーアップ研修」
ブラッシュアップして始動です❣️

元JAL客室乗務員の柳沢可奈 先生と
わたくし日本初マウスピース矯正研修講師 穴沢有沙のコラボ研修★初 説明会★開催です✨

.
.

8月30日木曜日17時〜
渋谷駅から徒歩5分
なんと無料‼️
来場者様限定 特別割引特典もございます✨
今回限定5組ですので、お早めにお問い合わせください?
こちらのコメント欄でも構いません♫

ご連絡お待ちしております!

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、Motoichi Takahashiさんの症例についてディスカッションしてみませんか?