関連する用語を見る

azのその他の投稿を見る

他院インプラント治療リカバリー。
ここまでいくと完全に医原性疾患。

マイニュウ方向が、、、

抜去即時でリカバリーできたかな??

投稿を見る

患者の性別: 女性

症例の説明や相談内容:
#24 の痛み、腫れを主訴に来院。歯根破折をみとめ、インプラント治療をご希望。
パワータイプ
咬合状態も悪く今後フルマウスでいじらせてもらう予定です。

#24 はルートメンブレンテクニック、デンサーバーにてソケットリフト、#25も洞底骨抜いてバイコーチカルをねらいました。

#24 トルク70 ISQ 75
#25 トルク85 ISQ 82
即時荷重の条件満たしたため即日プロビを入れました。
高齢者のためのインプラント治療は早期治療を終えることが一番重要だと思います。 

投稿を見る

13件歯科医院を回りインプラント相談。

6件はインプラントしない、できない。
3件は抜歯後、GBRで半年から1年コース
2件はapico
2件は抜歯即時。

この症例、抜歯即時で12wでISQ78。
プロビにしました。
患者さんに初診時に上顎のCのやり変え、咬合関係の是正もふまえ全学的なアプローチをするむねを得たうえで#21から始めました。

腫れ、痛みも与えず即時のメリットが最大限に発揮できた症例です!

投稿を見る

先週の症例。
かなり立派な骨隆起!
インプラントfinal なかなか良い感じです!
ペリオのため、他院で抜かれてすぐ相談に来られました。抜歯後早期マイニュウでしたが、歯肉移植などはせず。即時荷重で仕上げオペは1回きりです^_^

投稿を見る

既存骨1ミリのダブルベントサイナスリフト

後上歯槽A.の走行も気にせず、挙上もできます。

また、ラテラルサイナスウィンドウをあけるよりも低侵襲で行うことが出来ます。
この術式であれば、翌日のsp時に痛い!腫れた!といわれなくなり非常に喜んで頂けますよ^_^

投稿を見る

患者の年齢: 47歳
患者の性別: 女性

症例の説明や相談内容:
1.歯の痛みを主訴に来院。
#45の先天性欠損。
右下のEが歯髄炎をおこし、長期予後が見込めない為、インプラント治療を行いました。

抜歯即時埋入即時荷重。

2.前歯のブリッジが外れた。
診断の結果、#11.21.22のper.
患者さんとの話し合いの結果、インプラント治療へ。

ルートメンブレンテクニックを使用した即時荷重。

当院では、侵襲の低く、治療期間の短いインプラント治療を行なっております🙆‍♂️

投稿を見る

関連する投稿を見る

【症例相談】※長文失礼します。

担当させていただいている患者様の相談です。

20代後半、女性(マッサージ師:店長)
主訴は前歯の色が気になるとのことで来院されました。

現病歴として、32⏌と⎿3は前医で補綴治療を、受けていましたが、色が気に入らないとのことで来られたのですがが、来院時5⏋にかなり大きなカリエスが認められたので主治医の判断でマバツになりました。(その為検査写真は仮封の状態です)

そこから約1年間の治療の末、4枚目の再評価のような口腔内になりました。

相談事項はこの方への食生活指導のアプローチです。

この方を担当するにあたり、最初の疑問が“なぜ20代でこの口腔内になってしまったのか”という所でした。

生活背景を伺うと、お仕事の際に某エナジードリンクを、食事変わりに1日かけてチビチビ飲んでいるとの事でした。

マッサージ師ということもあり、食事の時間が不定期なようで、エネルギー摂取のためにということでしたが、虫歯のリスクを減らさない限り虫歯は無くならない事を理解してもらうためにできる限りのアプローチを1年かけて色々と試しました。

そして中断もありながら最終補綴までたどり着いたのですが、やはり食生活は波があり、辞めれていたはずのエナジードリンクがまた復活しているようで…今後またカリエスが再発するのではないかと心配しております。

生活習慣の改善、行動変容が歯科衛生士の大きな役割だと感じていますが、食習慣を変化させる難しさを、この頃痛感しております。

今後この患者様を、担当していく上で気をつけることや、食生活指導のポイント等ご教授頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

投稿を見る

下顎右側第二大臼歯の咬合面のコンポジットレジンへの置き換え症例!

投稿を見る

初めまして。
院内で主に矯正装置を製作しています。
矯正には小さい子から大人まで幅広い年代の方々が来られます。
特に子供にとっては『痛い・怖い』歯医者。
少しでも楽しんで通院してもらえるよう、少しだけですが工夫をしてみました。
こちらは、拡大床や急速拡大装置(固定)のスクリューを回す為のキーです。
持ちやすくなり、また『可愛い、かっこいい』など気に入ってもらえるようにしてみました。
少しでも治療を頑張ってくれるようになればいいな…と思います。

投稿を見る

審美的な理由から、古い修復物(画像1枚目)を交換したいという主訴で来院されました。
古いコンポジットレジン VS 新しいコンポジットレジン。

投稿を見る

V級窩洞のコンポジットレジン修復症例

投稿を見る

CRの二次う蝕。初発のう蝕と比べて進行が早い。6ヶ月ごとの定期検診で予防できた症例です。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、azさんの症例についてディスカッションしてみませんか?