関連する用語を見る

水無月あかりのその他の投稿を見る

定食屋きまぐれ 来年2月に開催いたします!
前回台風で中止になりましたが、次回来年2月に開催致します。

こぞってご参加ください

定食屋きまぐれとは
注文を間違える料理店をインスパイアしたイベントです
認知症の方にお給仕していただき、おいしい定食を召し上がっていただきます。

https://facebook.com/events/574701576681736/?ti=icl

投稿を見る

昨日日本訪問歯科協会の学術大会に参加してまいりました。
気になったブースさんの情報を上げていきます。

横浜金属商事株式会社様
除去金属などの回収業者さんとなります。
アサ●プリテックさんしか知らなかったので
色々お話伺いました。
会社さんによって金属の分析工費が異なるとのことです。
分析工費は最安値とのことです。

さらに今ですと
金属のスクラップ300g以上で1gのゴールドコインバーをプレゼントしていただけるそうです。

チラシ貼っておきます。
ご興味ありましたらご連絡してみてください。

http://www.yk-metal.com/shoji/index.html

投稿を見る

2月の葛飾医介塾は平穏死を選択された娘様のお話を伺います。
宜しければご参加ください。

投稿を見る

訪問診療の方です。
舌を噛んだ記憶がないのに内出血がある例です。
この場合の舌の内出血は、内臓系の悪化を示していることがあります。

投稿を見る

訪問歯科の方です
ステロイドを使用している方の舌の状態です

投稿を見る

訪問歯科の方です
ご自身の右上の歯が口唇を貫通しそうになっています

投稿を見る

関連する投稿を見る

セメント芽細胞腫と思われる症例です。
抜歯できるでしょうか? ?

【セメント芽細胞腫について】
- 幅広い年齢層に生じ、男性よりも女性の方が3.5倍ほど多い
- 下顎大臼歯部の無痛性腫脹を兆候とし、多くはエックス線画像で偶然発見される
- 画像所見は、歯根セメント質に連続した境界明瞭な類円形の不透過像で、病変周囲はエックス線透過像で囲まれている
- 原因歯とともに摘出することで予後は良好

© 2019 Ali Dental Clinic

投稿を見る

下顎骨〜下顎枝における巨大な石鹸泡状の透過像。エナメル上皮腫だと考えられます。
エナメル上皮腫(Ameloblastoma)は歯原性良性腫瘍で、歯原性腫瘍としては頻度が高いとされています。
若年者の下顎枝に好発し、羊皮紙様感(圧迫した際にペコペコと音がする)や顎骨膨隆(無痛性)を特徴とします。

投稿を見る

60歳の患者さんです。パントモで含歯性嚢胞と診断され、全身麻酔下で、病変の摘出および上顎右側第三大臼歯のEXTを行いました。

投稿を見る

これは紹介前にわかりました。歯肉癌です。年齢は90歳を超えてますので、オペはしません。毎月口腔ケアを行なっておりますが、今の所、進行は見られません。

投稿を見る

左側下顎頭に生じた骨折の症例です???

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、水無月あかりさんの症例についてディスカッションしてみませんか?