関連する用語を見る

おかめのその他の投稿を見る

こんばんは!
見づらいデンタルでお許しください。
下記のデンタル。
自分自身の口腔内なのですが最近左上に違和感を感じることが多く職場のドクターに見てもらったりしてるんですが
カリエスにみえますか?

ちなみに先日
8番が放出してくる痛みではないのかと診断されました。

投稿を見る

関連する投稿を見る

矯正治療予定の患者さんの口腔内です。上顎4番、下顎5番抜歯予定。上顎はインコグニート、下顎はデーモンブラケットです。自覚症状は一切ありません。
なるべく早く矯正治療を開始したいとの事でした。

今回審美塾でお話したいのは、治療の順番です。
どのような順番でどうすると効果的か一緒に考えていきましょう。完璧な正解は臨床の現場ではありません。

なのでこうしなければいけないと言った考えより、こうするともっとよいかもという発想で皆様と症例を共有したいです。

実際の治療例を順番にあげていきます。

Q.あなたならこのお客様にどのような歯科的対応をしますか?

投稿を見る

非抜歯によるマルチブラケット矯正のケース。

投稿を見る

定期健診のため来院された12歳女性の患者さんです。
└Cの晩期残存と動揺度1を認めましたので、デンタル撮影したところ、└3がよこに生えており、すでに歯根も完成しているよでした。
開窓術と矯正治療のお話をして、本日矯正歯科に紹介状を書いて渡しました!!
開窓の手術を見学させてもらえたらなーと思っている今日この頃…

外科処置の見学は本当に興味を惹かれます。見学やお手伝いさせてもらえるようなコネクションをつくりたいですね!

投稿を見る

【 口腔内スキャナーについて 】

当院では約1年前からiTeeroを導入しました。

メインはインビザラインを導入するためのものでしたが、スキャン自体は歯科衛生士も行なって良いということでレクチャーを受け、スキャニング出来るようになりました。

しかし、やはり口の小さい方だと最後臼歯あたりが撮れないケースや嘔吐反射を起こしてしまうこともあり、もっとスキャナーが小さければ良いのに!!と思っていたら、もう世の中には存在しているのですね…。

日本で流通するときの二番煎じ感が否めません(泣)

院長の意向としては、メインテナンスの時にさらっとお試しでスキャンしてシミュレーションを行い、矯正をおすすめする流れにしたいようですが、メインテナンス30分なのにそんなことできるかい!!ってなりました。(笑)

でも、めげずに折り合いつけて頑張ろうと思います…!

※画像:http://www.itero.com/ja-jp/

2020/03/31

投稿を見る

深いオーバージェット、深いオーバーバイトの症例です。矯正治療途中です。

投稿を見る

【平行模型の印字】
平行模型に印字する場合各医院によって様々な方法があると思います。
テプラで患者さんの氏名を貼ったり、スタンプを使って印字したり…
患者さんが増えると困難になってくる模型管理も患者番号(カルテ番号)や名前を印字する事によって少しは楽になります。
その印字作業、こんな機械を使っている所もあります。
ただ、こちらの商品名や現在販売しているのかも分からない状態です。
『これが壊れたら…』と思いつつ、実際に壊れたら修理してまた使っている状態です。
もしかしたら、平行模型を印字する為だけに医院のスタッフが製作したのかもしれません。
こちらの商品名、販売元がわかる方は教えてください。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、おかめさんの症例についてディスカッションしてみませんか?