Dr.Tのその他の投稿を見る

A┴A隣接面齲蝕の治療で来院られた患者さんです。
デンタル撮影し、保護者の方に説明したところ、1┘が回っているけど良いのかと質問を受けました。
もちろん、デンタルを見てすぐそこには気付いていたのですが、今の段階では経過観察と言いました。

原因を保護者さんに聞かれたのですが、何と答えれば良かったのか…
恥ずかしながら勉強不足のためちゃんと答えることができませんでした…
先生方はこういう場合はどのように説明してらっしゃいますか?

投稿を見る

患者の年齢: 65歳
患者の性別: 女性

症例の説明や相談内容:
歯が痛いとのことで来院。
デンタル撮影にて保存は不可能な状態と院長が判断し、抜歯。
次回、抜歯後の予後を見るために予約を取ってもらいましたが、無断キャンセル。
もともと、歯磨き指導しても効果なし。悪いところがあると説明しても自分が痛いから気になるところを治療してもらう以外では予約を取っても無断キャンセル。

どうにか心に響かないものか…

投稿を見る

BRONJ症例です。
既に故人ですが、定期的にしっかり来ていただいて洗浄を繰り返しておりました。
3年越しでポロリと綺麗に腐骨が取れて両サイドの歯牙も温存でき、BRONJ特有の口臭もなくなりました。

スッキリしたと喜んでいただけました。残念ながら経過の写真はありませんが、あきらめずに続けることで、腐骨が広がることなく自然に脱落した症例でした。

投稿を見る

埋伏智歯抜歯の希望で来院されました。

8┐の智歯周囲炎で排膿と発赤、腫脹があり投薬しておりました。
いよいよ抜歯というところでパノラマ撮影をすると、下顎前歯部に歯牙腫が認められました。
国試では頻度の高い歯牙腫ですが、私は初めて出会いました。

摘出して腫瘍はどんなものなのか実際に見てみたいという興味はありますが、何の症状もありませんので経過観察です。

投稿を見る

50代男性
口腔内のメンテナンスに来院。
ご飯を食べると歯がファっとなるため、被せ物が取れたのではないかと食べ物を口から出して補綴物がないか確認している。
との訴えでした。
口腔内写真を撮影したところ、ミラーを使うときに色々あり、ミラーなしで撮影したので、分かりづらく申し訳ありません。

衛生状態はかなり悪く、歯牙だけでなく歯肉にもべったりと歯垢がついている状態。
とりあえずは衛生状態を改善すべく、指導に入りました。
そして、補綴物の確認をしたところ、└345の連結冠が脱離してパカパカしている状態でした。ただ、隣接面で引っかかっていて器具を使わないと外れませんでした。
補綴物は当院でしたものではないとのことでした。

ただ、どれだけ治療をしても、口腔内の清掃が不十分だと繰り返し悪くなって最終的には抜歯になる可能性がある。とにかく歯磨きを習慣づけるよう話をさせていただきました。
しかし、幼少期の親のせいで虫歯になり続けている。虫歯は3歳までに親がちゃんとしてくれないことで出来ると聞いた。だから親を恨む。
食後の歯磨きも、すぐに磨かずに30分後くらいがいいとテレビで見た。でも5分も経つと歯磨きを忘れてしまう。などなど。
せっかくお金払って補綴物入れてるんだから、自分自身での歯磨きを頑張って欲しいです。

投稿を見る

一歳一ヶ月の女児。
号泣してしまい、デンタルうまく撮れず、口腔内写真も撮れませんでした。

歯が斜めに生えてきたということで受診。
保護者はA┘が斜めと話しており、口腔内を見たところAは捻転しており半萌出、それに接するようにBが半萌出状態でした。
デンタルを撮影したところ、BA┘は根部が癒合しているように見え、Cが横に向いていました。
下顎のBCはよく癒合や癒着を見ますが、上顎はじめて見ました。
また、捻転歯の癒合も初めてみました。さらにはCの萌出方向異常なので、今後はレントゲン撮影を定期的に行い経過観察。
癒合歯の齲蝕リスクが高いと考え、口腔清掃とフッ素塗布も通常よりもサイクル短くして行っていくのが良いと考えました。

しかし、Cや後継永久歯のこともあるので、今後の方針として、こうしたら良いなどのご意見ありましたら、ぜひ参考にさせていただきたく投稿させていただきました。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、Dr.Tさんの症例についてディスカッションしてみませんか?