水無月あかりのその他の投稿を見る

【日程変更のお知らせ】
Clubhouseで五島先生一緒に行っているイベントについてです。
当初6月13日を予定しておりましたが、
7月25日に変更になっております。

お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願い致します。
開催日:
7月25日 日曜日 14:00-16:00予定
題名:
【第6回】社会資源としての認知症
~認知症として働ける方法を探す~

訪問歯科

https://www.clubhouse.com/event/P0KOaKNn

投稿を見る

昨日青戸訪問看護ステーションさんの勉強会で
もしバナゲームに参加してまいりました
自分が余命半年と宣告されたら何を大事にしたいのか
カードを選んで読み解いていくゲームです
死について考えたことがない人は
一度行ってみるといいかもしれません

投稿を見る

在宅歯科カレッジ本日の講演は録画して
YouTubeに流す予定です!

投稿を見る

来年1/26に施設基準勉強会が開催されます。
来年の3月31日で申請が切れてしまう方はお早目に施設基準研修会に出ることをお勧めします

医院にきたダイレクトメールを貼っておきます。

投稿を見る

訪問診療での歯科臨床を読ませていただきました。
現在の実態に即した訪問歯科診療についてQ &A形式でわかりやすく書かれています。

スタンダードな訪問歯科診療から
インプラント治療 歯科衛生士さんの訪問歯科への介入 嚥下のICTまで多岐にわたって書かれています。
戸原先生先生の作成されている嚥下食を提供するレストランについても書かれていますね^_^

訪問歯科診療を行われている先生方
これから訪問歯科を行いたい先生方
歯科衛生士さんにも読んでいただきたいです!

訪問診療での歯科臨床 在宅歯科医療をさらに高めるClinical QuestionsとQuestions & Answers https://www.amazon.co.jp/dp/4263445899/ref=cm_sw_r_cp_api_i_2Y9lFbVPT1BR8

投稿を見る

訪問歯科紹介漫画vol2

製作者
春々春兎
Twitter
@Haruto_Sushiya

投稿を見る

関連する投稿を見る

60歳の患者さんです。パントモで含歯性嚢胞と診断され、全身麻酔下で、病変の摘出および上顎右側第三大臼歯のEXTを行いました。

投稿を見る

下顎左側第三大臼歯のEXTに伴う下顎骨骨折の症例。2回の外科的手術が行われました。

投稿を見る

電子タバコに対する懸念が高まっています。米国では、電子タバコが爆発し、10代男性の顎が粉砕されました。
爆発の威力は非常に強力で、担当医は「歯肉組織の一部は気化して、歯は粉砕された」と話しています。

© 2019 Katie W. Russell MD

投稿を見る

パノラマエックス線画像で下顎骨を全体的に取り囲む歯牙様構造物が認められ、歯牙腫のように見えます。患者さんは症状についてまったく自覚していませんでした。

投稿を見る

珍しい埋伏智歯抜歯のケースをシェアします。巨大な塊となって摘出されました。

© 2019 Radiologia Odontológica

投稿を見る
55歳男性の歯原性角化嚢胞の症例

55 歳の男性患者さんの症例です。下顎左側臼歯部の腫脹を主訴として来院しました。同部位の腫脹は5年くらい前に気付いていたそうですが、放置していたとのことです。角化嚢胞性歯原性腫瘍の疑いがあると判断し、生検と開窓を行うこととしました。

1枚目の画像は初診時の口腔内写真、2枚目は初診時のパノラマエックス線写真、3枚目は生検時のH.E.染色病理組織像です。パノラマエックス線画像上で左側臼歯部の顎骨に類円形の透過像を認め、生検時のH.E.染色病理組織像でも錯角化した重層扁平上皮と線維性結合組織を認めることから、角化嚢胞性歯原性腫瘍と診断しました。

角化嚢胞性歯原性腫瘍は、歯原性良性腫瘍のなかでエナメル上皮腫や歯牙腫などと並び発症頻度の多い腫瘍であるため、症状やパノラマエックス線画像上の所見など、覚えておいて損はありません。

出典:第110回歯科医師国家試験,B問題-6.

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、水無月あかりさんの症例についてディスカッションしてみませんか?