水無月あかりのその他の投稿を見る

来年のアポ帳面は青かー
っていうかもう来年迫ってきているのかー(´Д` )

投稿を見る

「みがきやすい」歯ブラシ京都清水店に先日お邪魔させていただきました。
ちょうどOPEN日ということもあり、人がかなり多くいらっしゃっていました。
「みがきやすい」歯ブラシのみを取り扱っている店舗となります。
京都清水店は3店舗目ということでした。

卸しで歯ブラシを作成していた田辺重吉さんという方の思いでこの歯ブラシは誕生したようです。
もっと使いやすい歯ブラシという想いで、
日本製の歯ブラシが誕生したとのことです。

持ち手の部分をこだわったり、
歯ブラシの柄がかなり軽かったりします。
歯ブラシの植毛の配列の感覚にもこだわれたそうです。

ご興味ある方は株式会社ライフレンジ様にて通販も取り扱っています。
https://lifellenge.com/product/

京都清水店はその店舗オリジナルの歯ブラシも置いていました。
ご興味ある方は是非店舗にいかれてみてください。

「磨きやすい」歯ブラシは全国の生協グループにもお取り扱いがあるようです。
こちらに関しては上記のライフレンジ様のお取り扱いのものと異なります。
もしご興味ある方は両方購入して比較してみると面白いかもしれません。

「みがきやすい」歯ブラシ店京都清水店様
OPEN日のお忙しい中対応していただきありがとうございました。

投稿を見る

地域包括ケアシステムという言葉をご存知でしょうか?
CCRCということを実施しているシェア金沢と言うところがあります。
こちらは高齢者 障害者 大学生が住む地域を作っている場所です
ご興味ありましたら調べてみてください

投稿を見る

訪問歯科4コママンガ
7話目です

原案 水無月あかり
作成者 春々春兎(Twitter @Haruto_Sushiya)

投稿を見る

【歯科の先生たちが作った絵本】プロジェクト
clubhouseか誕生したプロジェクトです
歯科関係の絵本を100冊作ることを目標にしています
絵本の対象は子供向けでも大人向けでもOKです
最低16ページだとありがたいとのことです

この絵本プロジェクトに共感していただける方いらっしゃいますでしょうか?

プロジェクト背景
コロナウィルスの影響により待合室に本が置けなくなってしまいました
ただし映像を出すことはできます
デジタル絵本を作成して待合室などで流すことを一つの目標としています

(募集メンバー)
絵本の内容を考えて頂ける方
イラストを描ける方
などなど

(絵本の内容例)
虫歯について
訪問歯科について
医療ケア児について
お見取りについて
言語訓練について
などなど

もしご興味まりましたらコメントに記載お願い致します

投稿を見る

訪問診療している方です。
ターミナルの方です。
清掃時に口腔内からウジ虫が出てきました。
ウジ虫の写真は撮り忘れました。

投稿を見る

関連する投稿を見る

慢性歯周炎の原因細菌であるポルフィロモナス・ジンジバリス菌がアルツハイマー病患者の脳内で確認されたという研究が、Scienceに発表されました。

歯周病の原因菌がアルツハイマー病に関連している可能性を示す研究結果(ニューズウィーク日本版)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/02/post-11628.php

▶元論文
Porphyromonas gingivalis in Alzheimer’s disease brains: Evidence for disease causation and treatment with small-molecule inhibitors
http://advances.sciencemag.org/content/5/1/eaau3333

投稿を見る

歯科の点数決まりましたね。
訪問歯科診療の点数に大幅に変わりはないですね。
摂食機能療法からVE(嚥下内視鏡)が要らなくなったのはうれしく思います。

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000193003_00002.html

投稿を見る

【コーヌス冠義歯】
Pt:弁置換術前70代女性
S:心臓の手術をすることになった。入れ歯を作り直したい。
O:11、24歯根破折。旧自費義歯が入っていたが、適合不良だった。21〜23もHRJの歯頚部2次カリエスであった。
A:弁置換などの術前にIE(感染性心内膜炎)等の原因になりそうな感染源は除去しないといけないので、根破折歯は抜歯適応。21〜23は残せそうだが、PCもあまり良くない高齢女性でクラウンとした時に再度歯根破折や2次カリエスとなった際、再治療が難儀することが予想される。内冠として使用するコーヌス冠義歯を提案し、了承を頂いた。
P:11、24抜歯。コーヌス冠義歯作成。
D:同上。
C:コーヌス冠義歯は内冠、外冠作成にかなり時間がかかる。技工士さんとの連携が必要だし、内冠試適で問題なければ次外冠試適ですって言われたのにやっぱりレジンでキー作って、と言われたり、技工士側もかなりシビアになる症例なんだなと思った。専門家から言わせたらこの症例はちゃんとしたコーヌス冠義歯というよりは「なんちゃって」な感があると思います。セットしてからまだ半年ですが問題は起きていないし、患者さんは満足してくれています。

写真1枚目:完成した内冠、コーヌス冠義歯
写真2枚目:内冠試適し、レジンキーを付けているところ
写真3枚目:内冠セット時
写真4枚目:義歯装着時
写真5枚目:上顎咬合面観
写真6枚目:下顎咬合面観

投稿を見る

‪老衰が死因第3位に、肺炎は5位になりました。
老衰が増えているというよりは、誤嚥性肺炎で死亡した場合に「肺炎」ではなく「老衰」と死亡診断書の死因病名に記載する医師が増えたからだそうです。‬

‪三大死因に初めて「老衰」 死亡診断書の書き方変化?:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45934830R10C19A6000000/‬

投稿を見る

インプラント埋入から5年経過したところで急激な高度の骨吸収が起こりました。その2週間後に心筋梗塞で1ヶ月の入院。退院から2ヶ月後、全身状態も落ち着いているので浸麻下でデブライドメントしたところ、1ヶ月程で骨が少しずつ戻ってきました。全身管理も大事だという事を身をもって知らせてくれた大切な症例です。

投稿を見る

口腔ケア実施時に円背の為に安定しづらい時は皆さんどうされてますでしょうか
一般的には枕やクッションでの安定を図ってと教科書では出ていますが、ご家庭毎の状況変化に対していかに引き出しがあるかで違ってきます
私がよくやるのはタオルケットとビーズクッションの組み合わせでせ

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、水無月あかりさんの症例についてディスカッションしてみませんか?