mrdcdyのその他の投稿を見る

症例の説明や相談内容:
根充オーバー!失敗!
と思いきや、再根治でもアペックス変わらず、根管長測定器を変更しても変わらず、念の為根尖部はMTAで根充、角度変えて撮ってみたら、根の形が思ったより長い!
こうゆう時にCTとかマイクロがあったら見てみたいと思う。

投稿を見る

昨日、とうとう緊急事態宣言が発令されましたね。
学校が休校になったり在宅勤務が多くなると、自宅にいる時間が長くなります。生活のリズムがいつもと違うので、食生活もダラダラ食べになることが多くなります。手軽に食べれる炭水化物加工品の消費も増えています。
パソコンやスマホを見る時間も増えるので、体幹が悪くなり、日中の覚醒時ブラキシズムも多くなります。
食生活の見直しや、日中もマウスガードを使用してもらうなどの指導をして、この状況を乗り切りましょう、と患者さんにお話しています。

投稿を見る

根充の確認より、エナメル滴とデンタルフィルムの傷の方がよっぽど気になります。しかも、傷がとっても微妙な位置。

投稿を見る

人間にとって大事な歯、馬にだってすごく大事!
人間と違う思わぬ弊害があったりするなんて。
競走馬を持ってる知り合いの先生はこんなに苦労があるなんて知りませんでした。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61577160W0A710C2000000

馬の歯の成り立ち
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.b-t-c.or.jp/btc_p300/btcn/btcn62/btcn062-05.pdf&ved=2ahUKEwiJy7W_89bqAhUrL6YKHfkzA9cQFjAIegQIAhAB&usg=AOvVaw1Ie2n8U5A63tQPyF_v-h8R

投稿を見る

ロールワッテ、角綿、綿球は小分けパックにして滅菌しています。患者さんごとに使用出来て衛生的です。しかし、小分けパックを作るのに時間がかかり、手間になるのが難点です。どこかメーカーさんで作ってくれないかな?

投稿を見る

クインテッセンスの4月の記事。
自分としては、生後1~2か月で舌小帯を切除するのが衝撃だったけど、目からウロコでした。
この時期から口腔内も介入が必要。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、mrdcdyさんの症例についてディスカッションしてみませんか?