Dr.Tのその他の投稿を見る

投稿失礼します。

乳歯の抜歯希望で来院された患者さんです。
┌Dデンタル撮影したところ、┌4の歯根部分に不透過像を認めました。
この不透過像は何なのか疑問に思ったため、投稿させていただきました。
某大学病院の小児歯科にて研鑽を積まれた先生にも同じ質問をしたところ、
「何だろうね」との回答でした。

歯根未完成であるため、形成の過程で生じたものと考えておりますが、1Dの先生方はどのような見解かご教授いただけたら幸いです。

投稿を見る

右下の7番の疼痛を主訴に来院。
小学生の頃に別の医院で治療したとのことです。根尖病巣を認めたため除去を行い、ガッタパーチャーと軟象を除去。
今まで除去後三度貼薬のために受診しましたが排膿がやっと減少してきたところです。
痛みが強かったので7を優先しましたが、6も気になるので、治療したいですが症状はないため、コロナが落ち着いてから治療すべきかと考えております。

コロナが蔓延しており、次の診療にも慎重にならなければならず治療計画が立てにくいなと思う今日この頃です。

投稿を見る

私ごとですが、息子が指しゃぶりをしています。
1.5歳です。
学生の頃、2歳までの指しゃぶりは生理的なものだと呼んだことがあり、無理にやめさせようとした事はなかったのですが…
周りの人から指しゃぶりをかなり指摘され、私も歯科医師ですのでいずれはやめさせようと思っていましたが、どんどん不安になってきています…

患者さんでも同じような悩みを持つ保護者は多く、自分の経験が患者さんの不安解除になればいいなと思っていますが、子供にどう指導していけばいいのか…
先生方はどのようにお話ししておられますか??ご教授頂きたく投稿させていただきました!

投稿を見る

┌8の疼痛で受診された20代女性。
8歯冠遠心部に透過像が認められたため、Pericoだろうとかんがえました。
水平埋伏ではないからと思ったのですが、下顎管が近く見えます。
抜歯で予約されて帰宅されましたが、抜歯の前にCTをとらないと不安だなーと感じました。

投稿を見る

幼稚園生の男の子の症例。
検診で虫歯があるとのことで来院。
E┤はC3、└EはC4。そのほかにもC1〜2のところが多数あり、小児に鏡で見てもらいながら保護者にもしっかりと説明をしながらブラッシング指導をしました。

保護者は毎日仕上げ磨きをしているとのことでした。
ブラッシングの上手い下手いはあると思いますが、それでも毎日ブラッシングしているのにここまで齲蝕が進んでいるということがとても気になりました。
歯科医院には、受診してもらえない限り指導も何もできません。
保育施設で親子参観の機会などを設けてもらい、歯科医師や衛生士のブラッシング指導などで定期的なメンテナンスや正しいブラッシングを指導する機会があれば、もっとこういった症例が減るんじゃないかな。

そして、21┴12の形態が気になりました。これは角度や萌出方向の問題なのでしょうか?それとも形態によるものでしょうか…

投稿を見る

一歳一ヶ月の女児。
号泣してしまい、デンタルうまく撮れず、口腔内写真も撮れませんでした。

歯が斜めに生えてきたということで受診。
保護者はA┘が斜めと話しており、口腔内を見たところAは捻転しており半萌出、それに接するようにBが半萌出状態でした。
デンタルを撮影したところ、BA┘は根部が癒合しているように見え、Cが横に向いていました。
下顎のBCはよく癒合や癒着を見ますが、上顎はじめて見ました。
また、捻転歯の癒合も初めてみました。さらにはCの萌出方向異常なので、今後はレントゲン撮影を定期的に行い経過観察。
癒合歯の齲蝕リスクが高いと考え、口腔清掃とフッ素塗布も通常よりもサイクル短くして行っていくのが良いと考えました。

しかし、Cや後継永久歯のこともあるので、今後の方針として、こうしたら良いなどのご意見ありましたら、ぜひ参考にさせていただきたく投稿させていただきました。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、Dr.Tさんの症例についてディスカッションしてみませんか?