Dr.Tのその他の投稿を見る

└EのCR脱離で来院した男の子。
本人が「虫歯になったから取れたんだと思う」と言っており、デンタルと口腔内を見たところその通りでした。

ただ、隣接面も齲蝕になっているようなので、サホライドを検討しています。
これを形成するのも勿体ないと思いました。しかし、サホは黒変することもあり、嫌がる保護者の方もいらっしゃるので、サホに変わる処置がないものかと思っています。

投稿を見る

身内の口臭が気になり、口腔清掃をさせて欲しいと頼んでSUSとSCをしました。
その時、左上の8が真っ黒でとても気になり話をしたところ、いずれ抜いた方がいいと前々から言われていたとのこと。

でも、今日はいきなり過ぎるから、今度いつでも良いよーと話したら…
今日抜こう!言い出し、麻酔へ…
とても簡単に抜けてくれたので、抜いた本人も安心して帰られました!

帰り際、歯をまじまじと見ながら、真っ黒すぎたのがショックだったのか、気持ち悪い…と言っていました。
大人の方には、悪くなって抜いた歯をしっかり拭きあげて見せると効果的ですね。
あと、驚いたのが、治療の後、口臭がすっかりなくなりました。歯石や歯垢はそこまでついてなかったので、齲蝕だった8が原因だったのか…はたまたただ消毒で一時的に匂いが治っただけなのか…後日口臭を確認したい!!

投稿を見る

幼稚園生の男の子の症例。
検診で虫歯があるとのことで来院。
E┤はC3、└EはC4。そのほかにもC1〜2のところが多数あり、小児に鏡で見てもらいながら保護者にもしっかりと説明をしながらブラッシング指導をしました。

保護者は毎日仕上げ磨きをしているとのことでした。
ブラッシングの上手い下手いはあると思いますが、それでも毎日ブラッシングしているのにここまで齲蝕が進んでいるということがとても気になりました。
歯科医院には、受診してもらえない限り指導も何もできません。
保育施設で親子参観の機会などを設けてもらい、歯科医師や衛生士のブラッシング指導などで定期的なメンテナンスや正しいブラッシングを指導する機会があれば、もっとこういった症例が減るんじゃないかな。

そして、21┴12の形態が気になりました。これは角度や萌出方向の問題なのでしょうか?それとも形態によるものでしょうか…

投稿を見る

本日、壁紙と床の張り替え、ユニットを新しいものに入れ替えました!!
心機一転、明日から初心に戻り頑張ろうと思いました。
古さから少し汚く感じることもあったため、これを機に綺麗な歯科医院を継続していけたらと思っています。

私事の投稿失礼しました。

投稿を見る

左の奥が腫れたという主訴で来院された患者さん。
5遠心根と6近心根が粗造で、透過像を認めました。この場合、歯周外科を行うのが一番いいでしょうか?
患者さんはあまり処置自体に乗り気ではなく、お掃除で治ったら良いなーっと言われてしまいました。エンドペリオ両方からのアプローチ、歯周外科、SRPなど、どの方法が一番良いのか…
ご教授いただけると幸いです。

投稿を見る

6┐のう蝕治療を希望され来院した女性です。
かなり長いこと放置しており、他医院で└6のエンド途中で受診を自己中断されていたようです。
まずは、6┐に痛みがあるため、そちらを優先して治療を行ってほしいという希望でしたので、現在エンドを行っています。

今回、クリアランスがほとんどなく、エンドが終了した後の歯冠はどのような補綴を行うべきか悩んでおります。
先生方の御意見いただけると幸いです。

歯冠継続歯を行うべきか、CR充填で歯冠形態を回復すべきか…ほかにもこんな方法があるなどありましたら、ぜひご教授ください。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、Dr.Tさんの症例についてディスカッションしてみませんか?