水無月あかりのその他の投稿を見る

訪問歯科の患者様です
口腔内痰が乾燥して張り付いています。
保湿してふやかして除去します。

投稿を見る

定食屋きまぐれ 来年2月に開催いたします!
前回台風で中止になりましたが、次回来年2月に開催致します。

こぞってご参加ください

定食屋きまぐれとは
注文を間違える料理店をインスパイアしたイベントです
認知症の方にお給仕していただき、おいしい定食を召し上がっていただきます。

https://facebook.com/events/574701576681736/?ti=icl

投稿を見る

訪問歯科4コママンガ
6話目です

原案 水無月あかり
作成者 春々春兎(Twitter @Haruto_Sushiya)

投稿を見る

訪問歯科の方です
ステロイドを使用している方の舌の状態です

投稿を見る

訪問歯科の方です
プラークのつき方はこのような方が多いです

投稿を見る

届きました!
早速読ませていただきます^_^

絶賛書店でも発売中です。
Amazonでも購入できますので、宜しくお願い致します!
https://00m.in/Lohc1

(P.98から私も掲載していただいております)

投稿を見る

関連する投稿を見る

障がい者施設の家族会に参加してまいりました。

投稿を見る

歯科の点数決まりましたね。
訪問歯科診療の点数に大幅に変わりはないですね。
摂食機能療法からVE(嚥下内視鏡)が要らなくなったのはうれしく思います。

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000193003_00002.html

投稿を見る

訪問診療の方です
IVHという輸液だけで過ごされている方です
見えにくい写真で申し訳ありません
口蓋全体的に痰が乾燥して張り付いています
口腔を使用していなくても不潔になります
これが剥がれて肺に入ると誤嚥性肺炎になる可能性があります

投稿を見る

訪問診療の方です。
認知症が重度の方で全く言葉を発することができません。
口唇をずっと吸ってる方でした。
残根部が鋭利になり、口唇に刺さっていました。
どのぐらいの間気づかれなかったのかは不明です。

投稿を見る

‪老衰が死因第3位に、肺炎は5位になりました。
老衰が増えているというよりは、誤嚥性肺炎で死亡した場合に「肺炎」ではなく「老衰」と死亡診断書の死因病名に記載する医師が増えたからだそうです。‬

‪三大死因に初めて「老衰」 死亡診断書の書き方変化?:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45934830R10C19A6000000/‬

投稿を見る

茶色は体の冷えを表していると考えられます

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、水無月あかりさんの症例についてディスカッションしてみませんか?