Dr.Tのその他の投稿を見る

歯がかぱかぱしているとのことで来院された患者さん。

歯は抜きたくない。
作り直すと何回も来ないといけないから被せ物が戻るのであれば戻してください。
との希望。

もともと口腔内は歯垢が多く、メンテナンスも全く来られない方でした。
もちろん最善は尽くしたいし、予後が出来るだけ良くなって欲しいと思っています。

しかし、毎日の歯磨きやメンテナンスをしない方の場合は限界がある。
これを患者さんに理解していただきたいなと毎日思います。

投稿を見る

右下の7番の疼痛を主訴に来院。
小学生の頃に別の医院で治療したとのことです。根尖病巣を認めたため除去を行い、ガッタパーチャーと軟象を除去。
今まで除去後三度貼薬のために受診しましたが排膿がやっと減少してきたところです。
痛みが強かったので7を優先しましたが、6も気になるので、治療したいですが症状はないため、コロナが落ち着いてから治療すべきかと考えております。

コロナが蔓延しており、次の診療にも慎重にならなければならず治療計画が立てにくいなと思う今日この頃です。

投稿を見る

投稿失礼します。
知り合いの口腔内写真です。出先で「このすきっぱどうにかならないかなー」と言われましたので、とりあえず写真だけ撮らせてもらいました!

下顎は先天欠損があるのですが、上顎は欠損ありません。下顎の欠損もあるので、上下顎のバランスを考えて矯正が必要かなと思っていますが、お仕事の関係上、すぐに矯正を始めるのは難しそうです。
私はそもそもの歯牙の形態も気になるのですが、後々矯正するとして、今はレジンなどで形態を修正して間隙を埋める…
というのは可能でしょうか?今後矯正することを見越して間隙を埋める場合、先生方はどのような処置をしますか?
知り合いなので、保険点数とか料金は気にしないで大丈夫と言っていただきました!

先生方にご教授頂ければ幸いです。

投稿を見る

初めて咬合誘導のワイヤー曲げを始めてから1ヶ月…
まだまだではありますが、技工士さんから教わりつつ初めての装置作り。
そして、初めて咬合誘導の患者さんを担当します。
自分が作った装置でどこまで出来るのか不安と楽しみでドキドキです。そもそもちゃんと装置が入るのか…
次の来院が待ち遠しい!!

投稿を見る

患者の性別: 女性

症例の説明や相談内容:
被せ物が外れたので付け直してほしいとのことで来院。
昔から通っていただいてる患者様ですが、私自身は初めてみることになった患者さんです。
受診されるたびに除石について聞いているのですが、「大丈夫です!」と断られるとのことでした。
しかし、今回はじめて「べろに当たって痛いから少しだけとってください」と言われて除去しました。
みたときにあまりに驚いて、サンゴ礁のようだと思いました。

投稿を見る

5┐の痛みで来院された患者さん。
処置により痛みは無くなったそうで、特に問題はなさそうでした。
6┐について処置をしようと説明をしましたが、メタルを外したくないし、特に痛みもないのでそのままと言われました…

もっと強く説得すべきか…
次回はお掃除に来ていただくので、もう一度話してみようと思っている症例です。
医者の心 患者知らず ですね。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、Dr.Tさんの症例についてディスカッションしてみませんか?