Dr.Tのその他の投稿を見る

五十代男性。
齲蝕治療のため来院。齲蝕は歯髄に及び、現在根管治療中ですが、毎回歯間に歯垢がびっしり。
治療のたびに歯垢が溜まりやすいため歯間ブラシなどを使用して下さいとお話ししますが、ちゃんとやってるのにと言われます。その割には歯間ブラシってなに?と言われたり…

このような患者さんはモチベーションを上げなければ指導も意味がないような気がしてきました。
患者さんのモチベーションアップのために先生方はなにをしていらっしゃいますか?
ご教授いただけると助かります。

投稿を見る

写真では見にくいですが、手作りの防護服を頂きました!!

保育園へ歯科健診に行った際、最近は防護服がない事から職員さんが園児と一緒に作ってくれたそうです。
セロテープで貼り付けているところが手作り感が出ており、頑張って作ってくださったんだなーと感動しました!
しかも、意外としっかりしていて形も良く、感染症の方向けに使おうということになりました。
本当にありがたく、助かります。
仕事頑張ろうという気持ちになりました。

投稿を見る

60代男性
1┘の変色を主訴に来院されました。
一歯のみ変色していたため、デンタルを撮影し外傷などの既往がないか確認したところ6〜7年前に打撲があったような気がするとおっしゃっていました。

生活反応はなく、軽度の打診が認められました。過去にエンドの処置もなく、ウォーキングブリーチの適応と思い、院長に相談し、エンド後にウォーキングブリーチを行うという治療方針になりました。
過酸化水素水と過ホウ酸ナトリウムにて処置を行ったところ、一度のほぼ天然歯と同程度の白さになりました。
念のためもう一度過酸化水素水と過ホウ酸ナトリウムにて処置を行いました。

以前投稿させていただいたのですが、ホワイトニングの結果を知りたいと言ってくださった先生がいらっしゃいましたので、投稿いたしました。

初めてウォーキングブリーチをしましたが、こんなに効果が出ると思わず驚いています。
とてもいい経験になりました。

投稿を見る

上顎前歯部の色が変わっていて、虫歯と思うから治療して欲しいとの主訴で来院された患者さんです。
口腔内を視診するとかなり状態が悪く、パノラマ撮影をしたところ、画像のような状態でした。

これで気になるのは前歯だけなのか…説明しても反応は薄く、おそらく悪くなったら治療すれば良いと思っているのかなと思われます。
当診療所はこのような患者さんが多いため、患者教育から始まることも多いのですが、なかなか響かないことが多く、頭を抱える日々です。

自分が上手に話すことができれば、患者さんも理解して頑張ってくれるようになると思うのですが…まだまだ勉強することが山積みです。

投稿を見る

┌8の疼痛で受診された20代女性。
8歯冠遠心部に透過像が認められたため、Pericoだろうとかんがえました。
水平埋伏ではないからと思ったのですが、下顎管が近く見えます。
抜歯で予約されて帰宅されましたが、抜歯の前にCTをとらないと不安だなーと感じました。

投稿を見る

ちゃんとした口腔内写真が撮れてなくて、お恥ずかしいですが…
50代男性。前歯の変色が気になると来院された患者さんです。
違和感もあって、色も気になるので治療できないかとご相談いただきました。
デンタルを載せれなかったですが、デンタルには根尖に透過像があり、歯髄は失活。
もしや外傷歯で変色起こしているのかなと思い、ぶつけたりしたことがありますかと質問したところ、7〜8年前に顔をぶつけたけど歯もぶつけたかどうかまでは覚えてない。とのことでした。
もしかしたら、その時の衝撃で現状のようになっている可能性があり、根尖の透過像についても説明し、治療開始。
お恥ずかしながら、今回の症例と似たケースは今まで経験がなく、はじめてのウォーキングブリーチをします!
院長に話して、やったらすぐ白くなるというわけではないけど、しっかりしてあげなよーと言われました笑笑
初体験なので、ちょっとドキドキしています!経過を撮影して比較するのが楽しみでもあります!
院長にチェックはしてもらいますが、ウォーキングブリーチのアドバイスなどあればご教授下さい!

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、Dr.Tさんの症例についてディスカッションしてみませんか?