関連する用語を見る

yukoのその他の投稿を見る

30代男性
36,37 direct restoration
形態付与が思うようにいかず研磨も不足した箇所ができたりなど反省点の多い症例でした。

投稿を見る

30代男性
12 direct restoration
縁下に深いカリエスをラバーダムとフロスの二重結紮にて縁上にし、CR充填を行いました。
充填時には更にガムリトラクターでラバーを圧排しながら08Kファイルの先端でローフローのフロアブルコンポジットレジンを少しずつ塗布し、表面張力を利用してビルドアップしていきました。

投稿を見る

24 direct restoration
クラックをどこまで追うかいつも迷います。

投稿を見る

51歳 女性
27 direct restoration
充填時に表面を綺麗に仕上げることで研磨によって形態が失われないように注意しました。

投稿を見る

46 direct restoration

投稿を見る

45 direct restoration

投稿を見る

関連する投稿を見る

【気を使ったポイント】
湿潤口腔内で色味を確認する。
モノクロ写真で明度を確認する。
歯頚部CRの時は圧排糸を入れる。
歯冠側にはベベルを付ける。
齲窩下底部はフローでライニングする。
デンティン色は基本4を使う。
咬合紙を擦りつけて表面性状を見る。
角度を変えて断面を見たり、エアーをかけることで段差を見つける。

投稿を見る

前歯部のコンポジットレジン修復 + インターナルブリーチの症例です。

投稿を見る

ダイレクトレストレーション!

投稿を見る

簡単なコンポジットレジン修復ではありませんでした。
CRの症例を、インドネシアからお届けします。

© 2019 Aris Santoso

投稿を見る

このダイレクトケースについて皆さんのご意見をお聞きしたいです。裂溝の位置がおかしくなり、天然歯のような自然さがないように感じます。皆さんならどこを修正すると良くなると思いますか?バイトは考慮しないものとします。

投稿を見る

下顎左側第二大臼歯のコンポジットレジン修復症例です。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、yukoさんの症例についてディスカッションしてみませんか?