水無月あかりのその他の投稿を見る

訪問歯科の方です
入院されており急激に体調が悪くなった方です。
痰の量がかなり多くなっています

投稿を見る

理学療法士の豊原先生に入れ歯についてのグラレコを寄贈頂きました!
ありがとうございます^_^

投稿を見る

【日程変更のお知らせ】
Clubhouseで五島先生一緒に行っているイベントについてです。
当初6月13日を予定しておりましたが、
7月25日に変更になっております。

お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願い致します。
開催日:
7月25日 日曜日 14:00-16:00予定
題名:
【第6回】社会資源としての認知症
~認知症として働ける方法を探す~

訪問歯科

https://www.clubhouse.com/event/P0KOaKNn

投稿を見る

2020年11月11日日刊スポーツ18面
4356情報に訪問歯科の記事を書いていただきました!
日刊スポーツ新文の方に感謝申し上げます。
訪問歯科を知らない方に届くことを願います。

投稿を見る

昨日日本訪問歯科協会の学術大会に参加してまいりました。
気になったブースさんの情報を上げていきます。

ネスレ日本株式会社
ネスレ ヘルスサイエンス カンパニー様
言わずと知れたネスレさん。
栄養評価のシートはネスレさんのものが使いやすくて有名ですね。

今回はアイソカルのご紹介です。
アイソカルゼリーのコーヒー味の試食ができました。
きれいにスライスカットされてて、素晴らしかったです^_^
それとともに、高カロリーゼリーの中ではダントツにおいしかったです。
元からアイソカル自体根強いファンがいるのですが、さらにお勧めしたくなる味。
是非一度試食してみてください。

それともう一つお勧め アイソカル100です。
なんと液体100mlで200kcalとれるそうです。
この小ささでこのカロリーはすごい!

ご興味ありましたら連絡してみてください。


https://www.nestlehealthscience.jp

投稿を見る

訪問歯科の方です
転倒して怪我をしています

投稿を見る

関連する投稿を見る

訪問歯科の患者様です
口腔内痰が乾燥して張り付いています。
保湿してふやかして除去します。

投稿を見る

インプラント埋入から5年経過したところで急激な高度の骨吸収が起こりました。その2週間後に心筋梗塞で1ヶ月の入院。退院から2ヶ月後、全身状態も落ち着いているので浸麻下でデブライドメントしたところ、1ヶ月程で骨が少しずつ戻ってきました。全身管理も大事だという事を身をもって知らせてくれた大切な症例です。

投稿を見る

おやすみを頂き長崎に行っていました!
炎の講演会 鴨頭さんオススメの鶴田歯科医院の見学に行ってまいりました。
やさしさと思いやりの歯科医院 鶴田歯科医院

http://www.tsurutashika.net/about

患者さんが診療室に入る前のコンサルティングルームで泣いてから診察に向かうと言います。
人材育成にもずば抜けており、色々勉強になることが多かったです。

患者さんが楽しみに来れる歯科医院
私も作っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

投稿を見る

【コーヌス冠義歯】
Pt:弁置換術前70代女性
S:心臓の手術をすることになった。入れ歯を作り直したい。
O:11、24歯根破折。旧自費義歯が入っていたが、適合不良だった。21〜23もHRJの歯頚部2次カリエスであった。
A:弁置換などの術前にIE(感染性心内膜炎)等の原因になりそうな感染源は除去しないといけないので、根破折歯は抜歯適応。21〜23は残せそうだが、PCもあまり良くない高齢女性でクラウンとした時に再度歯根破折や2次カリエスとなった際、再治療が難儀することが予想される。内冠として使用するコーヌス冠義歯を提案し、了承を頂いた。
P:11、24抜歯。コーヌス冠義歯作成。
D:同上。
C:コーヌス冠義歯は内冠、外冠作成にかなり時間がかかる。技工士さんとの連携が必要だし、内冠試適で問題なければ次外冠試適ですって言われたのにやっぱりレジンでキー作って、と言われたり、技工士側もかなりシビアになる症例なんだなと思った。専門家から言わせたらこの症例はちゃんとしたコーヌス冠義歯というよりは「なんちゃって」な感があると思います。セットしてからまだ半年ですが問題は起きていないし、患者さんは満足してくれています。

写真1枚目:完成した内冠、コーヌス冠義歯
写真2枚目:内冠試適し、レジンキーを付けているところ
写真3枚目:内冠セット時
写真4枚目:義歯装着時
写真5枚目:上顎咬合面観
写真6枚目:下顎咬合面観

投稿を見る

訪問歯科の方です
プラークのつき方はこのような方が多いです

投稿を見る

ダイヤモンドプロバイダーへの道をブラックダイヤモンドドクターが講演しますので、歯科医師、スタッフのかたのご参加をお待ちしております。

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、水無月あかりさんの症例についてディスカッションしてみませんか?