関連する用語を見る

モロトフのその他の投稿を見る

久々に国立科学博物館へ行ってました
進化の過程で顎というのは魚類の一大区分に用いられる程重要なターニングポイントになっていて、勉強するととても楽しいです
何故顎が発達したのか?もそうですが、
何故歯が出来たのか?というのも同じくらい楽しいテーマなのでそちらも是非!!!!
※最初から咀嚼目的の進化ではないのだ

投稿を見る

さんまの番組で歯科が

投稿を見る

部分床義歯の作り方について、先生がロクに教えてくれないし予習に全部負担かけてくるので、「何故その工程を行うのか?」に重点を置きながら予習したのですが、これであっているでしょうか。
もしよろしければ、添削お願いします。

投稿を見る

例の雑誌再うp

投稿を見る

大哺乳類展2、哺乳類の生き残りに焦点を当てていて、最初は関節や筋肉のつき方といった、解剖学を思い出す内容だったのですが、
4章で顎と歯がクローズアップされていて興奮しました。
まだ動物の歯についてあまり知らなくても、あらゆる種の頭蓋骨標本がずらりと並んでいるのを見るのはそうなかなかある機会ではないと思うので、おススメです。

投稿を見る

関連する投稿を見る

ス◯ンダード病◯学や授業プリントよりわかりやすく丁寧な病理学教科書。おすすめ。
何がいいって、分類がちゃんとしている。所謂進行性・退行性病変がそもそもなんなのか、曖昧でなく定義づけている。最高。

投稿を見る

今日TLで見たんですが、
https://itunes.apple.com/jp/app/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-onedental/id1130787144?mt=8

このアプリって皆使ってるんですかね?
息抜きにアプリで勉強できればなーと思うんですがどうなんだろう

投稿を見る

リーマー・ファイルの色をまとめました?

投稿を見る

春から歯学部、歯科衛生士校に入学する皆さん、歯科医学・歯科医療を学ぶなら1Dを使ってみましょう?

ハッシュタグ #春から歯学部 を付けて、
・勉強や学生生活について先輩に質問
・歯科医療者としてのキャリアについて相談
などを投稿してみませんか?

投稿を見る

先日、ワックス歯型彫刻の勉強会に参加してきました。
医科歯科の藤原さんと、藤原さんの友人の方(医科歯科の口腔工学在学中)に教わり、
上顎1番と下顎6番を彫ってきました。

上顎の1番は2本彫ったのですが、成長が見られるでしょうか?
(写真のシャベル切歯の方が一回目です)

こういった内容の勉強会を1Dのこのグループ向けにもやろうと思っているのですが、興味のある方はいらっしゃいますか?
彫刻をもう一度学びなおすことで、歯の解剖学的構造を細かく学びなおすことができますし、一部の大学のマッチング試験や大学院入学試験でも歯型彫刻が導入されています。

エバンスに色々な種類があることや、少人数講座だから丁寧に教えて貰えたのが面白かったですね。

僕と一緒に2大学5人の学生が受けたのですが、総じて満足度は高かったです。

まだ1D向けにやることになるかは分かりませんが、やることになったら連絡しますね。

投稿を見る

《小児》乳歯・永久歯の発育
https://twitter.com/dental_kusogoro より

投稿を見る

歯科医療者専用SNS「1D」

に登録・ログインして、モロトフさんの症例についてディスカッションしてみませんか?